303: 名無しさん@おーぷん 2018/10/15(月)19:09:40 ID:KoL
今年も、早くも年賀状を…って言われてちょっと気落ちした。
私が年賀状で無礼をした話だけど、夫には言えない事だから2年分の愚痴と、質問をさせて下さい。
不妊で悩んでる方、妊娠中の方は読まない方がいいかも。あと多分長いです。

10年来の友人達2人…と言ってももうメールを送っても4日くらい経って返事が来たり、
電話もお互いほぼ皆無で、年賀状だけの関係になってた。

去年の年賀状、私は2人に何も言わずに送りも返しもしなかった。とても無礼と分かっていてやった。
私は結婚して7年、病院に通っても子供が出来なくて、義理両親にも孫をかなりせっつかれて、私なりに凄く悩んでたのね。

友人達(A子・B子)の中でも、A子は大分前に出来ていて、B子は私が妊娠する2年前に赤ちゃんが産まれてた。
不思議なもので大分前に出来ていたA子には何も思わなかったのに(当時若かったからかも知れない)、
B子に年賀状から赤ちゃんが産まれてた事を知った時、心臓がどくんっ!って鳴って、手足が冷たくなって、凄く辛かった。

B子には、不妊治療してた事を言ってたから気を遣ってくれたのかも知れないと思ったけど、妊娠した事さえ知らされなかった事、
産まれて数か月後に年賀状で初めて知らされた事にも、激しくショックを受けた。
彼女には「おめでとう~!」って連絡して、出産祝いを送ったけど、私はB子に、何だか縁は殆ど消えてるんじゃないか?と感じた。
A子は更にだった。彼女とはもう、年賀状だけのやり取りだったので。





人気記事(他サイト様)
翌年、2人からまた年賀状が来た。私は縁がもう切れかけてる人達と年賀状のやり取りだけは続けるか、続けないか
姉に相談してみた。
姉から、年賀状が来たら『年賀状についてメールしてみ?子供の事や、この写真の風景の事とか。
私なら友達には返信する。何も返って来なかったら、可哀想だけどそういう事よ。』
とアドバイスを受けた。

返信は無かった。予想はしてたけど、寂しかったわー…。
だけど、何となく縁が終わって良かったとも思ったんだよね。これで〈子供が出来ない〉っていう、でも絶対に相手にぶつけられない
苦しみ悲しみ妬みを正月に持たなくて済むと本気で思った。

更に翌年も年賀状が来て、私は妊娠8カ月だった。でも彼女達には知らせてない。
2人の年賀状は、子供の事で溢れてて幸せそうだったし、幸せそうで何よりだと思った。
だけど、去年でもう終わりにしようと決めてたから、これで最後にしようってお便りを書こうとしたら
何を書いていいのか全然分からなかった。

何を買いても言い訳めいて無様なんだよね。文章を思い起こしてはボツの連発で、とうとう何も書けなかった。
旦那がこんな無礼な事したと知ったら、軽蔑までは行かなくても、悲しそうな顔をするだろうな。

◎今年も、気が付けば年賀状を買ってと言われる時期になったけど、息子の顔は載せない事にした。
◎親族に私と同じ思いをしてる女性が居る。彼女に年賀状を送らない事は出来ないから、名前だけ見えにくく載せようかと思ってる。
◎…自分の体験上、写真=赤ちゃんの衝撃は凄かった。名前だけなら、あんなには思わなかったのかは分からないけど。

2人に気まずい事したなあ、と後悔しつつ、2人も私を切ってくれてるといいなと思う。多分切ってるだろうけど…。
息子が産まれたってのに、一昨年の心臓が跳ねて、手足が冷えた衝撃が忘れられない。

最後にお訊ねしたいです。
◎の部分ですが、どうしたら良いのか悩んでいます。皆さんなら、どう思いますか?
私の場合、B子の年賀状が縁切りの大きな切っ掛けだったので、慎重にしないと、と思っています。
書ききったらやっぱり長文になった。済みません。

304: 名無しさん@おーぷん 2018/10/15(月)19:20:44 ID:Mq0
>>303
どうしても気になるなら、大雑把な分類でいいから子供の事を知っている人並びに親族用とその他人つきあいだけの人用の二種類印刷する。
で、良いんじゃ無いかと。
二種類印刷すると印刷代がかかるように見えるが、寄付金付き年賀状なら画が入っているから文章だけプリンタで印刷するという方法で安上がりにつくれるので問題無い。

305: 名無しさん@おーぷん 2018/10/15(月)19:36:08 ID:IN8
>>303 我が家の場合だけど、宛名をパソコンの住所管理ソフトで管理してて
そこに登録されてる人には喪中はがき来た人だけ除いて全部に自動的に年賀状を作ってた
でも最近はメールに賀状画像を添付して送る人が多くなってきたので
ハガキによる賀状はやめようかと夫と話し合って決めた
で、その年の年賀状に「今年をもって賀状の交換は失礼させていただきます」て一文を添えて送って
翌年以降は出さなくなった
303は何となくけじめが欲しいような気がしたのでそういう方法もあるよと。
子供の顔がある無しについての賛否も多いから
子供の顔有バージョンと無しバージョンを刷って人を選んで送ってた
親族なら303のところはようやく子宝に恵まれたようよってくらいの話は伝わるんじゃない?
気になるなら差出人の家族の名前を連名にして、子供の名前も添える程度にしたらいいんじゃないの?

433: 名無しさん@おーぷん 2018/10/16(火)08:56:37 ID:O6N
>>304
>>305
昨日、年賀状で相談させてもらった303です。
アドバイスありがとうございました。305さんの「けじめをが欲しいのかな」
という言葉に我ながらそうだな、と思いました。
アドバイスを参考に、考えてみます。ありがとうございました。

617: 名無しさん@おーぷん 2018/10/18(木)16:50:25 ID:Xtw
年賀状の件で、うだうだ拗らせ悩んでいた303だけども。
今日、ふと自分の書き込みがまとめられてた。キチ分類されてて、

気持ち悪い
くっそ面倒くさい
拗らせすぎ
その他

見事にフルボッコ。自分がどんだけ気持ち悪い思考してるのかよく分かったよ。
遠慮のない、第三者の視点って本当大事だね。
そして相手に、「これで最後にしよう」ってお便りしなくて本当に良かった。
本当、相手を傷つけるだけだった。もう二人の事で悩む事は無いと思う。

清々しい程に叩かれまくって色々学べてスッキリしたよ。だから旦那に一連を相談してみたら
『確かにちょっと怖い考え。大げさに考え過ぎて行動が意味不明。
賀状は、基本は息子の名前だけ添えるだけ。うちの親は写真つけてって言ってるから、両家両親だけに載せよう」

と、あっさり言われて解決した。このスレでアドバイス貰って、まとめでボコボコにされて
悩みをに解決出来たよ、ありがとう。






引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part105