731: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:55:45 ID:UZp
職場の今の部署にはAさん、Bさん、私の3人しか女性社員がいない。
最近Aさんの親が亡くなった。
だけどAさんは会社に来て普通に仕事して、残業を断る際に初めて報告し上司が慌てて帰宅させた。

以前熱が38度以上あった時も仕事に来て、倒れて救急車を呼ぶということもあった。
今回その時のことも併せて私とBさんが叱られた。
上司が言うには、
「Aさんの様子でなにか気づかなかったのか」
「Aさんは辛いときも悲しいときも頑張ってしまうんだから、私さん達が気づいてあげないと」
「そもそもなんで相談されなかったのか」
「言えない雰囲気を2人が作ってたんじゃないのか」などなど・・・
自分のことを棚にあげてよく言うよと思ったけど、ここまでは百歩譲ってわかる。
「女性なんだから周りの変化に疎いようじゃだめだよ」
「女性は3人いるとすぐ2対1になるからな~」と言われて「はぁ!?」となった。





人気記事(他サイト様)
体調不良の時は私もBさんも気づいて帰宅を促したんだけど、
Aさんは「大丈夫大丈夫」と仕事し続けた。
2人共Aさんより年下だしあまり強く言えなかったから、
Aさんと同期の男性社員に様子を見て同期さんから言ってくれないかとBさんが相談した。
だけど「本人が大丈夫と言ってるんだから平気でしょ」と取り合ってもらえなかった。

嫌な言い方だけどAさんが勝手に頑張ったこと。
それなのになんで私達が色々言われなくちゃいけないんだか。
上司だけじゃなく他の男性社員達も仕事に対して責任感の強いAさんアゲと同時に、
気配りできないダメ女達みたいに私とBさんをサゲてくるのも納得いかない。

743: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)23:37:02 ID:mtn
>>731
この状況で、Bさんと2人で怒りを共有してしまうと、
上司の言うように2対1の構図になりがち
出来れば、3人の共通の問題として、上司や他の同僚を敵にしてしまうように持っていく
Aさんも交えて、「困った事になったね、どうしよう」「Aさんは悪くないのよ」と話し合い、
Aさんが自分で「勝手に頑張ったせいだ」と気付く事が大事

744: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)23:59:20 ID:Vg9
>>731
そういう放っておくと尾ひれ背びれがつきそうなのは部長とかに言うわ。
セクハラ系は上の方が顔色変えて対応してくれるよ。

745: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)00:54:26 ID:tbu
>>731
次からAさんの体調が悪そうだったり、何か様子がおかしかったら、同期の男性社員に相談ではなくて
その上司にすぐ報告して後は上司に任せなさいよ。
部下の体調を管理したり、相談に乗ったりするのは管理職である上司の役目。
貴方やBさんにはAさんを休ませたり仕事の割り振りを変えたりする権限が無いから、相談されても
話を聞いて気持ちに寄り添うとか自分の仕事が終ったら手伝うくらいしかできないですよね。
今やるべきことは上司がAさんと面談して相談に乗ってやることなんじゃないかな。

周囲には「Aさんがいつも黙って無理をしているので私やBさんも心配している、周りの人も気を付けて
欲しいし、上司(会社)に対応してほしい」というスタンスで言いまわるくらいでいいのでは。
Aさんは(いい人だけど)要注意人物という方向に持っていけば。

752: 名無しさん@おーぷん 2018/10/21(日)12:49:07 ID:Mug
>>731です

>>744
Aさんに対して怒りは無いけど正直ちょっとモヤモヤしたものができてしまった。
多分Bさんも同じだと思う。
休みでリセットして引きずらないように気を付けます。

>>745
上司は「女性は~」「女性なんだから~」が口癖。
進言する人もいるんだけど聞いちゃいないし、
他の男性社員も上司ほどじゃないけど似たようなものだし、
言ったところでどうせ・・・と言う気持ちがあって放っておいた。
今回のことが変な風に広まってしまったら嫌なので一度もっと上の上司に話してみたいと思う。

>>746
Aさんは良くも悪くも気遣い屋で遠慮がちの人だからこちらも強く言ない雰囲気がある。
体調不良のことも他の人には黙っててと言われて、
同期さんなら上手いことやってくれるんじゃないかと思ってしまった。
Aさんのことを思えば変に気を遣わずに最初から上司に報告しておけばよかった。
次に何かあったらその都度上司に報告して対応してもらう。



今までAさんBさんと付かず離れずのいい距離感を保とうと、
波風を立てないように無理やりバランス取ってた面がある。
私が一番年下だから言い出しづらいというのもあるけど。
このままじゃよくない方向にいってしまいそうだからまずはBさんと相談、
週半ばにAさんが出勤してきたら改めて3人で話そうと思う。
ただ2人次第ではやりにくい職場になるかもしれないなぁ。
その心積もりはしておく。
もし2人が現状維持を希望しても
>>745さんの
>Aさんは(いい人だけど)要注意人物という方向に持っていけば。
これは自分のためにも、Aさん含め周囲のためにも言っていく。

相談に乗っていただきありがとうございました。






引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part105