667名無しさん@HOME : 2018/03/27(火)11:31:03.69 ID: 0.net

空気読まずに投稿します。 
初めて書き込むので、不備があればご容赦下さい。 

義両親は距離感と常識がない。 
色々と常識外のことをやられて、旦那の親だから仲良くしたいという気持ちが少しずつ目減りしていき、現在では0になった。 
ウトは外面のいい発達(多分)、トメは年中脳内お花畑みたいな性格。「嫁子ちゃん優しいから〜」と言いながらズカズカと土足で入り込んでくるような感じ。夫はずっと義両親に悩まされており、大学進学で物理的に距離をとっていた。





人気記事(他サイト様)

668名無しさん@HOME2018/03/27(火)11:32:50.64 ID: 0.net

なんだかなぁと思ったことを箇条書きにすると、
·私たちの結婚式で畳み皺がついてる&半衿が付いていない紋付を着用。
·結婚式で祝い返しをしない。(私と旦那は同郷。結納で嫁側が渡した品を夫側が結婚式で返す風習がある)
·結婚後、新幹線の距離に新居を構えたが、連休の度に遊びに来る&激混み観光地に連れ出す(当時は私も夫も激務で、連休ぐらいしかゆっくり出来る時間がなかった)
·正月帰省後、成人の日の三連休でアポ無し訪問(これで夫が流石にブチ切れ、頻繁な訪問はなくなった)
·夫祖父の葬式に私夫婦を呼ばない(亡くなられたのを知ったのは四十九日も過ぎた敬老の日。夫が祖父家に電話をかけて発覚。じじいっ子だった旦那激しく落ち込む)
·毎年私たちの誕生日に値段は高いがセンスのない服を送ってくる。私も旦那も超絶似合わず。一番嫌だったのが、ジェラー〇ピケのルームウェア。
·私の両親の前で、トメ「嫁子ちゃんは本当の娘だと思ってるの〜」
·孫が生まれる際に使い古した中古デジカメを夫にプレゼント。私妹「え、これ15年くらい前のモデルだよ!?ありえないでしょ!」(妹の趣味は写真)
2,3例上げようと思ってたけど、書いてたら止まらなくなっちゃった。
まだこの辺までは、一つ一つのパンチが弱めだったので、いい嫁キャンペーンでこなしていた。

669名無しさん@HOME2018/03/27(火)11:37:35.96 ID: 0.net

ごめんなさい、文字化けしてしまいました。

そうこうしているうちに、私妊娠、里帰りし、実家近くの産院で出産。いろいろやらかしてくれた。
・陣痛が始まり、私の母が義両親に連絡してしまう。せめて生まれてから連絡してくれと頼んだが、母曰く「こういうのは連絡するもんだ。普通は来ないだろうから大丈夫。」
案の定来る。母唖然。どうにか陣痛室に入ってこないように、看護師に呻きながら頼む。看護師「え、旦那さんの両親が来ているの!?(ドン引き)」
・生まれたあと、しばらくカンガルーケア→夫に抱っこしてもらう→義両親ズカズカと陣痛室に入り、夫から赤ちゃんをひったくって抱っこ(出産が立て続いており、看護師さんが出払っていた)夫唖然。

670名無しさん@HOME2018/03/27(火)11:38:26.33 ID: 0.net

・飲み物を買いに行ってくれていた母が帰ってきてあまりの風景にドン引き
(義両親私に見向きもせず赤ちゃんを抱っこ、固まっている夫、それを無表情で見ている私)
トメ「(嫁子の)お母さんも抱っこしてあげてください〜」
後に母から「連絡するべきじゃなかった。本当にごめんなさい」と泣いて謝られる。
・入院中毎日お見舞い()に来て個室で母子同室をいいことに病室に数時間居座る。
赤ちゃんに黄疸が出たので光線ベッドで治療中、「少しくらい抱っこしていいんでしょ?」ダメです。と赤ちゃんを死守。
その他細かいことをごちゃごちゃされたが、思い出してイライラしてきたので割愛。

671名無しさん@HOME2018/03/27(火)11:40:32.94 ID: 0.net

赤ちゃんのおっぱいの飲みが悪くて1時間ごとの授乳、身体中の痛み、赤ちゃんが寝てる間に私も寝たいのに、義両親がくる。気が休まらないので、入院4日目で限界がきた。
看護師に義両親が病室に来ないように頼んだ。普通にお願いするはずだったのに、頼んでる最中に号泣してしまい、看護師困惑。
看護師「大丈夫?母乳が上手くいってなくても、初めてのことだからよくあることよ?」
私「ちがうんです、本当旦那の両親に会いたくないんです、お願いします、お願いします、通さないでぐだざぃー泣」
看護師「なにかされたの?」
私「毎日、毎日来て、ずっといて、無理やり赤ちゃん抱っこしようとするんです、治療中なのに、もう嫌です泣」
看護師「え、毎日…?(ドン引き)」
看護師さんたちは、義両親が病室に来られないように対策をとってくれた。
ついでに、赤ちゃんを数時間預かってくれて、ようやく私はゆっくり眠ることが出来た。
ただ、私のワガママで看護師さんの仕事を増やしてしまい、申し訳なかった。
この出産の件で、私は義両親が本当に生理的に無理になった。里帰り育児中も非常識を披露してくれたので、私は現在緩やかに没交渉中。

672名無しさん@HOME2018/03/27(火)11:47:20.10 ID: 0.net

1ヶ月後、この産院に変化があった。
この産院では、感染症対策のため、病室エリアに行くにはカードキーを通さなければ入れないようになっている。これまでは、窓口で親だと言えば通して貰えるようになっていた。
今では必ず両親か義両親か確認を行い、お母さんに病室に通して良いか連絡をして、会いたくなければ面会を適当な理由を付けて断ってくれるようになったらしい。私の後で出産した方が教えてくれた。

時期的に私がきっかけだと思う…でも、この義両親対策に需要があったのだと思う。
私の出産の思い出は散々だけど、この産院で出産するお母さん方に少しでも赤ちゃんと安らかに過ごせるようになれるとしたら、嬉しく思う。
あと、きちんと対策を取って継続して下さっている産院のスタッフの方々、本当にありがとうございます。あと、ただでさえ忙しいのに余計な仕事を増やしてしまってすみません。
産院にお礼の連絡をするのものなんか変なので、この場を借りて感謝の意を伝えたいです。
あと、私の故郷に住んでるウトメ共、嫁に迷惑かけんなよ!常識がありゃこんなことにはならなかったんだよばーか!
世の中の義実家に仕返し出来た気がするので、カキコしました。

673名無しさん@HOME2018/03/27(火)12:28:43.47 ID: 0.net

>>672
辛かったしがんばったし良かったね!
でも書くスレを間違っているぞ!

674名無しさん@HOME2018/03/27(火)12:41:53.73 ID: 0.net

第一のコ〜ス 旦那
第二のコ〜ス ウト
共に無能のため棄権

675名無しさん@HOME2018/03/27(火)17:05:15.74 ID: 0.net

うちも出産時に押しかける義実家だったわ
毎日のように来られて退院後夫に泣きながら愚痴ったら、二人目からは、落ち着いてた

そんな義実家へのプチDQN返し
初孫が生まれた時にフィーバーしたトメ
上に書いたように病院に押しかけるわ、自分の飲みかけの飲み物飲まそうとするわ、抱っこしたら私の目の届かない所に行こうとするわ
嬉しくて悪気無いのは分かるんだけど、ひとつひとつが重なってイライラしてた所に
「ばぁばや、おばあちゃんなんて呼ばせないわ。なんて呼ばせようかしら?やっぱり〇〇(自分の名前)ちゃん?」
とか言い出した
これが、化粧やファッションにも気を使って綺麗な人だったり、新しい物が大好きなハイカラ婆さんならまだ分かるけど、
今時パンチパーマで割烹着のようなチュニック着て、柿、レーズン、カボチャの煮物、蒸し芋が大好きで、
スマホ?そんなのは使う気ないわ。な何処からどう見てもTHEおばあちゃんなトメ。
ええ、呼んで差し上げてます、私が。
子(孫)にはしっかり、ばぁばで教えこみました
スーパーや出先で〇〇ちゃーん!みてみてー!って大きな声で呼ぶとなんとも言えない表情になるトメ
夫は仲良しだと思ってるわ

676名無しさん@HOME2018/03/27(火)20:58:00.60 ID: 0.net

>>675
最後の1行の味わい深さよ。

677名無しさん@HOME2018/03/28(水)12:05:37.39 ID: 0.net

自宅にほぼ毎日来られるのは参ったが、入院中の訪問は屁でもなかったな

678名無しさん@HOME2018/03/28(水)12:35:45.57 ID: 0.net

へー

679名無しさん@HOME2018/03/28(水)13:50:48.04 ID: 0.net

私の親がマメにうちに来てくれるけど旦那がその度に大泣きするのでウザい、大人のくせに何なん






引用元 義実家にしたスカッとするDQN返し 251