408: 名無しさん@おーぷん 2019/02/12(火)21:40:15 ID:3f5.5o.ig
流れぶったぎってごめんなさい。
夢を壊してごめんなさい。
愚痴らせてください。

年度の終わりの先生へのメッセージカード、正直無くていいです。

嬉しいです。だから、捨てられません。
10年、20年、ほぼ毎年一冊ずつ増える、ちょっと恐怖です。
色紙の寄せ書きから、アルバムのような超大作まで。
有り難いです。
嬉しいです。
だから、大掃除だろうが引っ越しだろうが、絶対に捨てられません。


人気記事(他サイト様)
今、段ボール2箱です。
糊がくっついて開けないページもあります。
でも捨てません、絶対。

一生懸命書いてくれてるんです。可愛い教え子です。
でも紙魚とか必ずなんです。

いただいても年度末はゆっくり見てる時間はありません。
私たちに限ったことではないと思いますが、年度末は異動、引き継ぎ、申し送り、基本は休み週1取れたら御の字です。

今年も封筒に入って「配ってください」と役員さんから渡されました。
知らないふりです、わかってます。
保護者の皆さんもお忙しい中、本当に申し訳ないです。
私などへのカードのために、貴重なお時間を使っていただいて、色々言われている役員を引き受けていただいているだけでもう有り難いのです。

本当に嬉しい、有り難い。

でも、無くていいです。

本当にごめんなさい。

409: 名無しさん@おーぷん 2019/02/12(火)22:47:22 ID:4eB.3g.cg
>>408
段ボール2箱って、結構年配の方なのかな?
教員に限らず、心情的に捨てがたいものを抱えて困ってしまうケースは沢山あるけど、
そういうのは遠慮する旨をあらかじめ伝えておくなり、スキャナーで取り込んで紙は処分するなりすれば良いだけだと思う。
そんなにめいっぱい改行して声高らかに嘆くレベルのことじゃないかと。
紙は個人情報だからシュレッダー処理するのが大変だろうけど。
これからの時代、手紙じゃなくてメッセージ動画とかにシフトしていく可能性もあるし、そんなに増量に怯えないで今までの段ボールは大切に保管しても良いかもしれないけどね。
「前の学校でメッセージの動画をもらって凄く感動した」とか、さりげなく紙媒体じゃない方に誘導しても良いのでは?

415: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)03:03:49 ID:zy6.p8.7a
>>408
20年でダンボール二箱って物理的には凄い少ない物だと思いますけどw(多少ダンボールの大きさにもよりますが)
なのであんまり気にしない方が良いですよ
押し入れの奥ってアクセスしにくいから手前の収納物が取りやすくなる様、
奥に押し込んでおくときちんと日々の役に立ちますよ!






引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part110