97: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/07(木)01:52:05 ID:CoX.am.lt
愚痴。
非正規で19時~24時までの仕事をしている。
仕事行くときはバス。帰りはもうバスがないから徒歩で1時間くらい歩いて帰る。
職場から家までのルートが痴漢や露出狂の話を割とよく聞く道だから夜は歩くのが怖い。街灯ないし。
痴漢や露出狂の多いところこそ街灯増やすべきじゃないのかお役所さんよ…。
あと家族よ、昼間働いてるあなた達に夜怖いから迎えに来てくれなんてわがままは言わないし鍵をかけるなとも言わない。
だけど人がまだ帰ってないのに中からつっかえ棒して寝るのは勘弁してくれ。
チャイム鳴らして家族が気づけば開けてくれるとはいえ気づくまで何回もチャイム鳴らしながら寒くて暗い外で待つのは結構しんどいんだ…。


人気記事(他サイト様)
98: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/07(木)01:57:15 ID:yhZ.4c.vb
>>97
電動アシストチャリを買おうよ、余裕が無くてもせめてチャリをさ
あと自宅に電話はないのかしら。とにかく早く独立できると良いですね

99: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/07(木)02:06:39 ID:jZf.lo.wi
玄関につっかい棒する必要があるとは相当危険な場所に住んでいるんだな

100: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/07(木)02:18:29 ID:CoX.am.lt
>>98あ、電動チャリいいかもしんないですね。
良さげなの調べてみます。チャリ乗ったことないんで練習するところからかな。
持病持ちで車の免許取るの医者から止められてるんで車通勤できないのが痛いんですよね…。車通勤できれば一番楽なんでしょうけど。
自宅に電話ないです。家族も寝るときは携帯の音切っちゃってるんで携帯に電話かけても気づかないんですよね。
昼間他の家族が働いてる間の祖母の介護のために実家にいるんですよ。もともとひとり暮らししてたんですけど、施設に空きはないし経済的に他の家族が仕事やめるわけにもいかないしで私が実家に戻って介護やってます。
介護やる代わりに家にお金入れなくていいよって言われて働いたぶんのお金は貯金してるんで祖母の介護が施設に空きが出るかヘルパーさん雇う余裕ができるか、まあどうにかして一段落ついたらもうちょっと会社に近いところの部屋借りて独立するつもりです。

>>99 もう10年以上前ですけど夜家族がみんな寝てるときに施錠していたのに家に泥棒が入ったことがあって、うちお金ないんで大したものは取られなかったんですけどそれ以来夜寝るときは施錠に加えてつっかえ棒するのがずっと習慣になってるんですよ。
せめて家族が全員帰ってくるまではつっかえ棒外しといてほしいんですけどね。

104: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/07(木)08:12:30 ID:aLq.sy.vb
>>100
介護用員がいると施設の優先順位を下げられると聞いたけどその辺どうなのかな

101: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/07(木)05:39:40 ID:YhM.cf.lf
>>100
帰宅前に毎回電話するのはダメなのかな
24時過ぎだと家族はもう寝ちゃってるかな

102: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/07(木)07:02:15 ID:ash.yp.wi
>>100
仕事のある日は玄関に「本日仕事!棒しないで!」と紙貼ってみては?

103: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/07(木)07:09:29 ID:vV2.lo.wi
>>102
そして帰ってきたら玄関に「今日はつっかい棒してません」との貼り紙が

108: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/07(木)11:00:39 ID:yhZ.4c.vb
>>100
なるほど、自転車も軽車両ですのでお医者さんとも相談してみて下さい。
あと、
一緒に生活をしていて昼間の介護という役割を果たしている家族に対して、帰りが遅いと分かっているのにつっかえ棒するほど忘れ去るのは変だと思いました。
私も自分の方が先に帰ってきた時に習慣でチェーンかけてしまった経験がありますが、それで家族を閉め出してしまった時は申し訳なさと恥ずかしさに襲われましたよ。そういう感情は他の家族には無いんでしょうかね。
とにかくうっかり防止の工夫やこちらも深夜に起こさなくて良いように、案に出ている張り紙や鍵を増やすなど回避策の提案してみては。

143: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/09(土)00:26:57 ID:jlQ.rj.j9
昨日つっかえ棒を帰宅前にされると愚痴っていた者です。私が寝た後もアドバイス頂いていたみたいでありがとうございます。
>>101
>>102
>>103
>>104
>>108
張り紙や帰宅前の電話は前に何度かしたことがあるのですが、
張り紙→完全スルー
帰宅前の電話→もうすでに寝てる
って感じでした…。めげずにしつこくやってればそのうちちゃんとやるようになってくれないかなと思いつつあまりのスルーっぷりにそういう対策は以前1度諦めました。
またちゃんとつっかえ棒をはめないようになるまでしつこく再チャレンジしてみます。

世話できる人間がいると介護施設の優先度が下がるというのは聞いたことがあるのですが、祖母の要介護度だとどのみち優先度はそんなに高くなくて…
もう少し認知が進むと要介護度も上がって施設の優先順位が早くなるかもみたいなことは母から聞いてます。
今の時点でも常に近くに誰かがいないと危なっかしい状態なので誰かが側で見張っておかないとどうにも生活が立ち行かない感じです。
やたらと料理をしたがるので家族が家を空けている時に何度か家を燃やされかけてるんですよね。ボヤ騒ぎくらいで済みましたが。そのボヤ騒ぎがきっかけで認知症が割と早い段階でわかって、私が家で祖母の相手をするのに呼び戻されたって感じです。
施設は空きがないしヘルパーさんを頼むお金はないし、となると誰かしらが家で面倒を見ざるを得ないんですよ。
私自身祖母とは仲が良かったので介護自体は苦ではないのですが、素人が面倒みきれる範囲となると限度があるので早く施設に空きが出てくれないかなと思ってます。
両親があちこち探してはいるので、それでうまいこと見つかるのを願ってます。
色々施設の資料を集めては家族で話し合ったりもしているのですがそもそもの空きが少ない上に金銭面などの条件が折り合わず難航している感じです。

自転車については次の受診のときに主治医に相談してみようと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。

144: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/09(土)00:47:35 ID:jh2.2l.hz
真面目で素直な人なんだろうなあ
自分がどれだけ家族間でないがしろにされて舐められて便利に使われてるか気づかないのかな
気の毒だわ

147: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/09(土)09:56:58 ID:LC3.nk.sw
>>144
家から閉め出されてるのにすごいよね
めちゃくちゃ自己評価の低い人なんだろうか

146: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/09(土)09:50:41 ID:Z11.8f.s0
>>143
職場の近くに部屋を借りて住んで
実家には朝夕のバスで通うとかはできないかな
親の仕事が休みの日は呼ばれても行かない

145: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/09(土)09:22:52 ID:xL4.xx.f1
>>143
おばーちゃんは自分の部屋があるのかな?あるならばーちゃん用のコンロを買ってあげると良いかも。ヤフオクで中古500円とかのやつでOK
介護のテレビで見たんだが、
鍋やお玉と、おままごと用の包丁と野菜を用意して、料理をやりたがったら誘導してそちらでやってもらう。ガスに繋いでないからコンロから火が出ることもないし、ばーちゃんは料理しなくちゃという焦りが解消されて安定するそうな。
あと他の人も言ってるけど、
あなたがいると家族が楽できるのは確かだが
じゃああなたが楽するための方法は誰が考えてくれてるの?今までの仕事をやめて昼間は介護で不規則な仕事で深夜帰宅して寒い中閉め出されてさ。
家族というチームで介護については相談できているっぽいのに、つっかえ棒だけは止めてくれないのは、第三者から見ると家族全員が実は軽度の痴ほう症を疑うくらい異常なこと。思いやりがないこと。
それだけは忘れないでね。普通だと思ってしまわないでね。
あなたの事が心配です。ひとまず自転車OKもらえるといいですね。

148: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/09(土)11:19:12 ID:55u.2l.j9
世の中には心が広い人間もいるし現場にいるからこそ思うこともあるだろうよ
自分が納得してそのポジションにいる人にやいのいってもしょうがないと思うんだが

でもなあ、正直その程度の状態だと介護施設はたっかい金支払うような
介護付きマンションみたいなやつじゃないと無理じゃない?
今は治療薬や予防法、進行を遅らせるための生活習慣とか研究されてるし
施設は親に任せておばあちゃんがなるべく手がかからずあなたともども健やかに暮らせるよう
状態を維持する手伝いと資料集めする方が現実的だと思う






引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part111