838: 名無しさん@おーぷん 19/06/26(水)10:55:50 ID:V62.rj.r3
先日旦那の祖父が亡くなったんだけど、納骨で驚いた&なんとも言えないモヤモヤが。
火葬場で焼いて骨壷に入れて持って帰って骨壷にお骨を入れたままでお墓に収める、
ってのが納骨の方法としては一番ベタだと思うんだけど、
義実家の辺りでは墓穴のとこで骨壷をひっくり返してバラバラバラー!と直入れするのが普通らしい。

人気記事(他サイト様)
しかもそっと入れるのではダメらしく、勢いよくバサーっ!と入れるのがポイントだそう。
(刺激を与える事で故人が輪廻に奮起するようにって意味合いがあるらしい。よくわからん。)
義両親にとっては当たり前の光景だから平気な顔してやってたけど
そういう方法を初めて目の当たりにした私としては、
勢いよく放り込む事で折れたり割れたりしてしまったお骨にちょっと悲しくなった。
まぁ冠婚葬祭って地域によって大きく異なるくらいの事はわかってるから
別に物申す事もないし別にいいんだけど、「
嫁ちゃん(私)もその時が来たらここに入れてあげるからね。安心してね。」って
義両親に涙ぐみながら言われた事にはモヤモヤした。
旦那は長男でもないし同居もしてない。
義実家の地域とは全く関係ない場所に家建てて暮らしてるのに死んだら
わざわざ義実家のお墓に入れられるの?
そしたら私の骨もああやって乱雑にごちゃ混ぜにされるの?
考えただけでなんとも言えない気持ちになってしまうんだけど…。

839: 名無しさん@おーぷん 19/06/26(水)10:57:58 ID:ndT.fo.up
>>838
義両親はそうしたらいいけど
自分たちは好きにしたらいい
順番的に喪主になるのは義両親じゃないだろう

841: 名無しさん@おーぷん 19/06/26(水)12:14:58 ID:V62.rj.r3
>>839
まぁ私は好きにさせてもらう気満々なんだけど、
当然のように私もこのお墓に入る前提にされてるのがモヤモヤしたというかなんだかな~って。
ほんと義両親は義両親で好きにすればいいのに、こっちの事まで勝手に決めつけないでよ!って感じ。
「その時が近付いたら考えてみます~」で逃げたけど、
義両親は何故か納得いってなさそうな顔してたなぁ。


---------------おすすめ記事--------------------
ブチ切れた私が、義弟と義妹の部屋にあった漫画とゲームを全て庭に穴掘って埋めたった結果…

私実家で会った"元"義兄嫁「子供連れて帰ってくれない?夏休みどこにも行けてないから」

4年間、意識がなかった俺。目が覚めたら恋人は他の男と結婚→恋人「ごめんなさい(泣」

俺「ただいま~」嫁「えっ、なんで!?」俺「なに?俺が 生 き て 帰ってきちゃダメなの?」

私が結婚することに焦って、適当な男と結婚した姉「すべてアンタのせい!アンタが私の人生を…






引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114