380: 名無しさん@おーぷん 19/08/12(月)01:10:42 ID:Yc.xw.L1
大学4年です。男なので一人称は「俺」を使います。
愚痴です。仏壇の話をしますがほぼ知識はないので言葉の間違いがあるかもしれません。
激しく両親に毒を吐くので不快になる方はスルーしてください。

両親が父方の仏壇(父方祖父の遺骨のみ)の今後を巡って夫婦関係の危機が表面化しています。
離婚するならどうぞご自由にと思いますが、
いちいち両方に文句言われたり罵倒されたりしながら間に入るのがとにかく面倒です。


人気記事(他サイト様)
家族構成は、父、母(ともに50代前半)姉(社会人)俺(大学4年)で俺と母が2人暮らしです。

2か月前、祖母宅に残された仏壇の処分(父方祖父の位牌・遺骨のみ)を
どうするか母が父に相談しました。
単身赴任もあり今まで祖母を母に丸投げしてきた父は、うんうん唸って要領を得ず話が進みません。
恨みがある父方祖母の世話が不本意な母は激昂。
一旦仲裁に入り、父に3週間の期間(次帰ってくるまで)を与えてまずは様子見しようという話になりました。
しかし、昔から祖父母への恨み言や父の愚痴が多い母は俺にひたすら感情をぶつけるだけでなく、姉とのLINEにも大量に書き込み。
姉からさすがに尋常じゃないと連絡があり、事情を説明し対応を相談、俺が母の知らないところで父に定期的に進捗を確認、姉は母の愚痴聞きをすることに。

続きます。

381: 名無しさん@おーぷん 19/08/12(月)01:11:00 ID:Yc.xw.L1
ところがうまく行かないもので
父に進捗確認しても「迷っている」というだけで仏壇を引き継ぐ場合の置き場所や管理、閉じる場合の手続きや費用など全く調べておらず、
母は電話で愚痴を聞いてくれる姉に対し突然「舐めてるぅううう!?」と大声で怒鳴り口汚く喚いた後ブチ切り。
(姉が「期間を決めた以上はまず待とう」と言った途端らしいので指示や提案が癪に触ったと思われます)
さらに、期日になり単身赴任先から戻ってきた父は何も言わず寛ぎ、
何も言わないと思いきや2人きりになったときに「いちいちうるさいよ」「こっちだって遺骨への良心と現実で揺れてるんだよ」「態度が悪い」と言うだけ言ってそのまま単身赴任先へ。
その後、母は俺に愚痴を言っていたと思ったら「お前は(父と同じ)男で、向こうの家の血を引いているんだぞ!?」と言い出す始末。
そして現在に至ります。

姉は母の激しい八つ当たりを初めて体験し愕然、完全に今回の件に不干渉を決めています。
俺もできればもう不干渉としたいですが姉と比べ両親との会話は多いため、要領を得ない父と恨み言の母から絡まれます。
育ててもらった親だから、大学に行かせてもらってるから甘んじて受けとめるべきだという次元ではないと思います。

俺が独立したら母から早々に離婚話を持ちだすと思いますし、俺も姉も離婚は既定路線として考えは一致しています。
だとしてもできることは助けたいし、最悪な結末は避けたいと行動はしてきました。
祖母の病院や施設や役所の手続きをする母の負担を軽減するため同行したり一緒に書類を整理したり介護方針の話し合いにも出席しました。
母の愚痴も聞いてきました。本来父がやることをやってきました。
でも無駄だったようですね。
特に今回は火に油を注いだだけだったようです。

382: 名無しさん@おーぷん 19/08/12(月)01:11:14 ID:Yc.xw.L1
長文失礼しました。

383: 名無しさん@おーぷん 19/08/12(月)01:22:56 ID:XR.yz.L29
>>382
自分の人生は自分で決めた決断が最強だからな。
母親が自分でやると決めた事は強い。こうなって欲しいという欲求も強いから、覆すのはめちゃくちゃ労力がいる。

>母の負担を軽減するため同行したり一緒に…色々したが無駄だった。
そんなに色々、してあげてる、なら目的である母の負担(作業量)を軽減はできてると思うけどね。無駄ではなかった。
母が決めた事を覆す事や、不誠実な父親とは違って親身になってくれるあなたに母親が感謝するようになる事があなたの真の目的だったとしたら、縁の下の力持ち的な役割を演じても、それは他人を変えられるような力強さはないと思う。
外を与えてくる人からは物理的な距離をとるのが一番確実で手っ取り早くて効果が高い。
姉が見本を見せてくれたのだから、出きる範囲で取り入れると良いのでは


小3の時、登校中に息苦しくなってきた。喉の奥から異音も... → 担任「仮病だ」養護教諭「仮病だ」校医「仮病だ」→ そしたら…

彼氏に結婚を15年も引っ張られ、私も40歳近くになった。そんなある日、彼の母からとんでもない提案が…!

トメが私実家に入り浸って色んなものを泥してると連絡があった。トメに問い詰めると「親戚なんだからそれぐらい当たり前!」と真顔で言われたので同じ事をやり返す事にした。

Aが彼から貰った指輪をみせてくれた。私「きれいだね」A「じゃあ私ちゃんにあげる!」私「何言ってんの、もうw」

地元のバス運転手さんは踏み切り停止をするとき必ず「右オーライ、左オーライ…右オーライ。発車」と声を出しながら左右確認する






引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part116