76: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)11:30:37 ID:AU.5t.L1
愚痴らせて。

夫は三人兄弟の次男
長男嫁さん=八年前に結婚。義母の友人の娘さん
三男嫁さん=四年前に結婚。三男の幼馴染みで実家がご近所さん
私=次男嫁=今年結婚。県外出身で大学進学以降こっちに住んでる。夫と同業

義実家に集まると、義母と長男嫁さんと三男嫁さんが仲良しすぎてアウェー感半端ない。
みんないい人で意地悪とかはないんだけど、
三人で昔話とか共通の知人の話でいつも盛り上がってるから、私はちんぷんかんぷん。
かろうじて芸能人の話題についていける程度だけど、テレビあまり見ないからそれも中途半端。
しょうがないから義実家にいる間は黙ってニヤニヤと曖昧な笑みを浮かべた置物と化してる。



人気記事(他サイト様)


幼馴染みや知人の娘息子で結婚しただけあって、元々結束が固いというか地元意識が強いんだよね。
お祭りや冠婚葬祭のルールも私の地元と全然違うし、お正月の作法も違う。
聞けば教えてくれるけど、向こうは「地元のルールは全国共通」と思ってて、
基本「言わなくてもわかるでしょ?」なんだよね。
こういう感じだから三人だけで遊んでくれて全然かまわないのに、
お茶とか買い物とかひがえり温泉とか頻繁に誘ってくれる。
最初のうちは馴染もうと思ってご一緒してたけど、さすがに疲れてきた。
月~金働いて、土日は「義母と長男嫁さんと三男嫁さんの間で置物」な生活を半年続けた今、
胃痛と頭痛が止みません。
とりあえず先週と今週は胃痛を理由に断った。
旦那は「せっかく誘ってくれたのに失礼だ」と怒ってる。
今は旦那を避け、寝室にこもってスマホポチポチしてる。ひとときの安らぎだわ

77: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)11:31:41 ID:AU.5t.L1
文章めちゃくちゃでごめん

78: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)11:39:04 ID:lC.7w.L11
>>76
じゃあ年末年始は今回がはじめて?

79: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)11:44:56 ID:AU.5t.L1
>>78
初めてです。近距離別居なので泊まるのは大晦日だけと思いますが…

80: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)12:07:35 ID:lC.7w.L11
>>79
角を立てまくってでも良い嫁をやめて自分の健康を守る覚悟があるかどうかだわな、問題は
「人に悪く思われたくない」というスケベ心は早いとこ捨てることだね
とりかえしのつかないところまで心身壊す前に

81: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)12:12:31 ID:gP.7w.L3
こういう時こそ夫を活用しよう。
3人の会話で登場した謎人物については夫に聞く。
地元ルールも夫に出来るだけ教えてもらう。
郷に入っては郷に従えというし、
知識さえつけていけばそのうちあなたも「ここの常識」が分かるようになるよ。
そこで「面倒くせえ」っていう夫なら問題だけど、
「色々”よそ者には分からないことがあって辛い”」
ってことを話せば、県外に出たことがある人なら分かってくれるんじゃない?

82: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)12:30:36 ID:AU.5t.L1
>>81
旦那は県外に出たことないんです。私が旦那の地元に来た立場で。
そういえば地元ルールを把握&実行してるのって嫁側だけですね。
旦那や義父に聞いてもあやふやで「適当でいいじゃん」って感じです。

悶々としてましたが問題点があぶり出されてきた気がします
落ちます、ありがとうございました


---------------おすすめ記事--------------------
ダイエット成功したら従兄に襲われた → 従兄「静かにしろ」 私「ああああああっ!!!!」 従兄「」

大手企業に内定もらった俺は冷やかしでスーパーの役員面接に挑んだ→俺がコミュ障なのもあるけど面接官に馬鹿にされてるように感じた俺は最後の逆質問で…

旦那は勝手に娘のカミソリを使う。娘「一回締めればあの阿呆も分かるよね」→うひひひとか言いながら娘が作ったものとは…

【嫁姑問題】もし何かあった時の為に家の鍵を親に渡してたら、洗濯物確認して俺宛に弁当を届けに来るようになった。すると嫁から衝撃的な発言をされたorz

母が893と再婚。母「養子縁組する」私(893の養女かぁ)→数年後、母「家を出ていくよ!」

結婚→離婚→結婚を繰り返してるコトメが4回目の結婚式をするらしい。親戚はもうみんな「ご祝儀泥棒だから今回は出ない」って言ってる。






引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part120