196: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/08(土) 01:28:19 ID:Ef6nIxoa
スーパーでレジのバイトをしている。 
客「重いからのせて」 
レジの中から上げるか外に出るか一瞬悩んだが結局そのままあげた。すると。 
客「嫌なの?」 
私「?」 
客「持ち上げるの嫌なの?一瞬そんな顔したでしょ?じゃあこれ買うのやめようか?」 
いや、別に…ていうか普通に台にのせてるし。 
客「わたしそういうのすぐ言うから。今の世の中そうじゃないと生きてけないでしょ?」 
この人はなにを勝手に妄想しているのだろうか。 
その後もなにかいろいろ喋ってたが全部聞き流した。 
いいよ別に買ってくれなくても。



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211: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/09(日) 00:46:08 ID:V7JmyX2I
>>196 いいよ別に買ってくれなくても。

経営者でないのにそんな判断をする社員がうちにもいる。
お客あっての給料ってのがわからないのか?

213: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/09(日) 01:17:41 ID:2TmaIZD/
>>211
偉いね
いつもめんどくなってやめる
面と向かって言わせまいとする人もいるし

後半のレスについては
経営者じゃないから言えるんでしょ、と思った
それが正社員なら問題あるが、
顔は笑顔で心の中で思う分にはまぁいいと思う

225: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/09(日) 18:12:13 ID:tCE0toiR
>>211
俺は雇われ店長やってるとき、
経営者に「アホな客は全部切ってもいいですか?」
って言って、実際に常軌を逸したアホには販売してなかった。

しばらくは
経営者「ねえ、なんか苦情の電話凄いんだけど」
俺「全部無視で。無理なら全部こっちにまわしてください」
ってやってたら、1年したら売上3割以上伸びてた。利益も3割とはいわんが伸びた。
アホの売上なんぞなくても問題なしwww

客質は上がるし、アホの相手に使う時間や金も良質なお客様に費やせるしで
言うことないな。アホは買い物できなくしてやった方が地域のため。
代わりに800m離れた同業者は、売り場が壊滅して2年したら撤退したがw
多分うちがはじいたDQN客が加わった分だな。シロアリのような連中だ。
そもそも、アホの悪評に踊らされる奴も、アホネットワークの一員なので
来なくても問題ない。対応する手間が省けたと思っとけばいい。

お客様の要望に応えるのはやりがいがある。
DQNの欲求に応えるのは、すべてが無駄。

226: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/09(日) 19:09:35 ID:Mmw04Rdh
>>225
アホな客は客にあらず、というやり方を通し、
店の信用を上げて売り上げも伸ばしたというわけか
さぞかし気分が良かっただろうな!

227: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/09(日) 19:19:45 ID:PKYuePHH
>>225
目の前でアホや狡客の言いなりに商売しているのを
見たらまともな客だってそこで買う気が失せる。
アホに毅然とした態度で商売しているならまともな客はそこの常連になる。

客自体もまともな客層の中で買い物したいよな。

228: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/09(日) 19:40:28 ID:N+t7262a
>>225
なにを売ってるお店だったのか聞きたい。

客層もそうだけど、DQN対策でかかる費用が値段に上乗せされるから、
まともな客からしたら、気分悪いの相乗効果で行きたくなくなる。

229: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/09(日) 21:23:36 ID:bmwBiKC0
>>225
商売人の鑑だ!

230: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/09(日) 22:26:51 ID:SVuz86jx
確かにコンビニでも、犬連れて入ってきたり、
火のついたタバコ持ったまま入ってくる馬鹿な客を注意しない店があるよな。
あたしはバイトだから関係ないもん、
という態度がみえみえで気分悪い、だいたい行かなくなるね。

231: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/09(日) 22:38:55 ID:PKYuePHH
客に規則を守らせない店を利用するのを止めよう!

243: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/10(月) 10:10:00 ID:30jIAnij
>>225
俺もホームセンターでバイトしてたとき、
態度の悪い客や口のきき方の悪い質問は無視していた。
結構苦情がきたみたいだけど、客質がよくなって喜ばれた。

244: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/10(月) 10:19:18 ID:5Ry8BzXX
ホームセンターで客層が良くなって誰が喜ぶんだよw

245: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/10(月) 10:29:38 ID:30jIAnij
>>244
店長や社員さん、バイト仲間からです。
ホームセンターって万引きや難癖つけるクレーマーがものすごく多いです。
一番たちの悪いのは道具類を買って使ってからの返品です。
こういう人たちは最初から口のきき方が横柄だったり、
態度がすごく悪いのでわかります。
来てもらいたくない客なので来ないようにしむけます。
店長や社員さんがやると後で問題になるのでバイトの役です。手当も出てました。

246: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/10(月) 10:36:35 ID:zbEWkBYq
>>245
> 店長や社員さんがやると後で問題になるので

それっていざとなったらバイトをクビにして責任逃れするためだよな。

247: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/10(月) 10:46:32 ID:30jIAnij
>>246
そうですよ。そのための手当をもらっていました。
マニュアルもできていました。
怒鳴り込んできたら応接室に通してひたすら謝りながら
ちょこっと客の悪いことを指摘してよけいに怒らせて客に暴れさせて
警察を呼んでお持ち帰りをしてもらうわけです。

248: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/10(月) 10:49:09 ID:uDXDRIRp
なるほどw

249: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/10(月) 10:50:31 ID:5Ry8BzXX
良い客層の人間ってホームセンターには行かないと思うよ。

250: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/10(月) 10:58:59 ID:DJN3PSmQ
ID:5Ry8BzXXはホームセンターをどんなとこだと思ってんだよw


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引用元 ダメな接客、ダメな客part65