342: 名無しさん@おーぷん 20/03/02(月)19:25:12 ID:Ix.47.L2
伯母(母の姉)に3人の子がいる。
長男(23)がニート、長女(21)が短大生、
次男(20)が専門学生。長女も次男も今年卒業。

先日、伯母夫婦と長女が実家に遊びに来たのだか、母と伯母の話が聞こえてしまった。
長女は買い物に行って不在。

伯母「私が死んだら子供たちどうなるんだろうと思う。長男がアレだから…。」
母「まあ、お姉ちゃんにもしものことがあったら私が子供達を引き取るよ。
逆に私が先に死んだら○○(私)を頼むね。」



人気記事(他サイト様)


深刻そうなテンションだが私は社会人。
一人暮らしもしている。伯母の長女は寮に入るし、次男も一人暮らしを始めるらしい。
(ただし、伯母が用事があって長男のご飯を作らない日は
長女と次男が実家に長男のご飯を作りに行くと言ってた)

引き取るとしたら長男だろう。
ただの世間話なら良いが、
本当に伯母が亡くなったら長男を引き取るつもりなのだろうか?
伯母が末期ガンとか持病を抱えているわけではない。
伯母にも旦那さんはいるが、かなり空気の読めない人で親戚中から嫌われている。
長男は中学から引きこもっているので私は長男の顔を小学生以来見ていない。

「もしも」の時はこないでほしいが、そうなった時に母が長男を引き取ろうとするのは怖い。
父も「まあ、お姉さんの子供だから俺にとっても甥と姪だから…。」と言ってた。

343: 名無しさん@おーぷん 20/03/02(月)19:36:26 ID:b7.ej.L8
>>342
成人男性を引き取る意味がわからない。
自立の手助けならわかるけど、ニートたおぱんぱを引き取るなんて下手すりゃ家庭崩壊よね。

344: 名無しさん@おーぷん 20/03/02(月)19:47:12 ID:S9.fd.L7
>>342
お母さんが家庭が崩壊しても従兄弟を引き取る、って言うなら最後は口出しできないけどね
あなたはあなたで従兄弟と関わらない、家に入れるなら親ごと捨てるという最終手段が使えるから
まあ従兄弟の生死に一番責任があるのは本人で、次は従兄弟の家族なんだから、まずは家族で解決しろって話だよなー
従兄弟だけでも厄介そうなのに伯父まで付いて来そうでイヤだ


346: 名無しさん@おーぷん 20/03/02(月)20:26:29 ID:Ix.47.L2
さっきの話に伯母夫婦と長女が来たと書き込んでいましたが、間違えました。伯母の旦那さんは来ていません。伯母の旦那さんは冠婚葬祭と法事以外うちに来ません。

>>344
そうですよね。そうなったら、実家にある私の私物を全部持ち出して両親と縁を切ると思います。

伯母は53歳なのでいつまで生きるのか分かりませんが、伯母が80で死んだとしてその時長男は50歳…。考えただけで恐ろしい。

そもそも長男も私の実家にくるのは望んでいないと思います。

祖母(私の実家で同居だった)が死ぬ少し前に伯母が子供たちを実家に連れてきましたが、私の母ともう1人の叔母が「あら、○○ちゃん、こんにちは」と声をかけたら倉庫に逃げ込んでいったそうです。実家までは伯母の車で来ていました。
長男は死にかけの祖母の顔をちらっと見た以外は帰るまで離れで過ごしていました。
家族以外の人と関わるのは怖いらしく、高熱を出した時も泣きながら「外に出るのは嫌だ」と抵抗していたと聞いたので、両親が連れ出すのも無理だと思います。
それでも、死ぬくらいだったらうちにくるかもしれないから本当に嫌だ…。

伯母の旦那さんの方のおじいさんおばあさんが亡くなった時は伯母一家が旦那さん実家に数日帰省している間、両親が離れで預かろうとしたそうですが、長男は拒否して一人で家に残っていました。

次男は長男のせいで一時期物凄くグレたそうですし、長女も伯母と喧嘩ばかりだったそうなので、
私の予想だと就職したらもう年末とお盆以外家に帰ってこないんじゃないかなと思います。

伯母はうちに来るたびに母に旦那さんや子供たちの愚痴をこぼしています…。

347: 名無しさん@おーぷん 20/03/02(月)22:30:11 ID:73.fd.L1
>>346
伯母じゃなくて妹である長女が引き取るべきだよね。
長男が無職になる家が多すぎるけど下の子を優遇して長男をないがしろにしたから長男が無職になったんじゃないの?
今からでも遅くないから次男と長女は兄に孝養を尽くすべきだよ。
伯母さんはお金の援助だけして息子さんに毎年お年玉あげるだけで良いと思う。

351: 名無しさん@おーぷん 20/03/03(火)00:11:10 ID:sh.np.L7
>>347
自分の生死の責任は本人にあるっつってんだろ

348: 名無しさん@おーぷん 20/03/02(月)23:15:17 ID:33.wm.L1
>>347
「俺は親戚」さんは出てこないでいい

350: 名無しさん@おーぷん 20/03/02(月)23:46:11 ID:Ix.47.L2
>>348
やっぱりそれか…。


---------------おすすめ記事--------------------
無断駐車のババアが踏み間違えてうちに突っ込んだ!配管も破り柱も折れて、業者『建て替えも想定して』自分「…」 → 家が微妙に歪んでいて…

俺「よう、兄ちゃん」金髪「あ?何だコラおっさん」俺「それ新手のファッション?服が燃えてるけど...」金髪「はぁ?んなわけ・・・うわぁああああ!!」

実家に帰ると見知らぬ女性が座ってた。俺(え?誰?)女性「お帰りなさい、俺さん」俺「何で俺の名前を知ってる?」女性「何でって…私はあなたの妻でしょ?」←記憶にないんだが…

混雑中のミスドにやってきた893風の男がレジに割り込んで大量に注文し始めた。それを見ていた7歳くらいの男の子が…

サプライズでプロポーズ&婚約指輪貰ったけどサイズ11号の❍℃だった → それでも彼がジュエリー店で選んでくれたなら…と思い、店頭でサイズ変更依頼したら、衝撃の事実が…

私が無くした手鏡と同じ物をバイト先の友人が使ってるの発見。その後もバイト先で金品が無くなるのが多発したので監視カメラで確認したら…



※関連記事①
親戚のおばさんが仲が悪い旦那とニートの息子を置いて娘たちと旅行を計画してる

※関連記事②
親戚のおばさんが26歳ニートの息子さんを物置に追いやろうとしてるんだけど虐待だよな?



引用元 その神経がわからん!その55