937: 名無しさん@おーぷん 20/12/10(木)13:38:15 ID:3B.v3.L1
自分がギフテッドだったと知ったこと。
なお、現在は、20歳過ぎればタダの人、の典型です。
小学校の時には天才とか頭がいいとか言われてたけど、
母親が教育ママだったからその流れだと思ってました。
自分で子育てはじめて本とか読んで、
自分や兄弟の発達過程が異常だと知って驚いた。
コロナの時代で
母から子育てアドバイスを受けられるのはありがたいが、
私の子供にも同程度の期待をしているようで、
その点は気が重い。


人気記事(他サイト様)


938: 名無しさん@おーぷん 20/12/10(木)16:12:38 ID:p6.36.L1
具体的なギフテッドだったこと聞きたい

939: 937 20/12/10(木)17:14:31 ID:3B.v3.L1
1歳でひらがなを読み、
幼稚園児の時には小学生くらいの本を読み、
宇宙や歴史や生物、世界の神話童話が好きで雑学を蓄え
小学校入学時には小学校の内容はマスターしていた、らしい。
漢字は中学校くらいまでのが読めた。
ひたすら読書が好きな子供だった。
兄は数学が強くて、小学校低学年で微積分までやってた。
ちなみに塾とかは行ってない。
家で勉強を強いられた記憶もない。
習い事はピアノと水泳のみ。
今では時々、小学生の頃の方が物知りだったのではと思うくらいだ。

940: 名無しさん@おーぷん 20/12/10(木)17:48:10 ID:qh.5w.L12
日本では飛び抜けて出来る子に対応した
学校のシステムがないから難しいよね。
全員横一列で進めって言っても無理だよ。
あとは学校の先生の当たりハズレもあるから、ど
うしても全員の足並みを揃えたがる感じ。

941: 937 20/12/10(木)19:05:51 ID:3B.v3.L1
>>940
アメリカみたいに特殊な学校とかあれば行かせたかったと親は言ってたなぁ。
まあそういうこと言う親なので
日本でもできるだけの環境は揃えてもらったとは思う。
兄も私も高学歴の部類だし。
ただ、大人になった今は、
結局はどこにでもいるフツーのサラリーマンなんだよね。
才能を活かしているわけでもないし。


---------------おすすめ記事--------------------
友達が寄生虫女と結婚して不幸になるのを止めたい。女は友達が資産家である事も知ってるし専業主婦希望で明らかに金目当てで友達に近づいたとしか思えないんだが。

会社の飲み会の帰り友人を見かけ「久しぶりー!」と満面の笑みで酒くっさい息を吐きかけた。しかし、どうも友人の様子がおかしく、よく見たら別人だったことに気づいた私は…。

ニート兄の処遇をめぐって家族会議した結果、睡眠薬を飲ませてスパルタ系ニート施設に放り込む事が決定した。これでやっと邪魔者がいなくなる。

娘「毛皮のポンチョが欲しい」俺「いくら?」娘「5万円」→テストの成績が良かったご褒美として個人の貯金で買ってあげた後日、娘の悲鳴が聞こえたので駆け付けたら…

同期から同期会という名の合コンをしようという連絡が来た→話を聞くと昔私をいびってた教育係の女が絡んでるみたいなので連絡手段をブロックしたら…

アル中の母と離婚後、私と妹を一生懸命育ててくれた父に彼女が出来た→しかし再婚する気配がないので思い切って父彼女に「結婚はしないの?」と聞いてみたら…

親父に頼まれた葉書作成を嫁に頼んだら裏面だけしかやってくれなかった。表面も書いてと言ったら拒否されるし親父にはまだか!と言われて頭が痛い…嫁が折れれば解決なのに!






引用元 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その27