115: 名無しさん@おーぷん 21/03/06(土)18:19:11 ID:kl.p5.L1
家族がすぐ食べ物を腐らせる。

料理は、余暇や収入面でほとんど相手に任せてるんだけど、
月に一回くらいは何か捨てるハメになる。
しかも、生モノとか特別足が速いものとかじゃない。
料理なら煮物、既製品ならウインナーとかハムとか、
どっちかというと数日~2週間程度は保つような、
日持ちするものばかり。

どうやら、「今すぐ食べなくても大丈夫」と思って
他のメニューにしたり、
新たに買ってきたものを仕舞ったときに奥に押し込んでしまい、
そのまま存在自体を忘れてしまうようだ。


人気記事(他サイト様)


食品を捨てるってのがすごくストレスで、自分でも
なるべくチェックしてるんだけど、
繁忙期を挟んだりすると必ず何かがダメになっている。
相手も食べ物捨てるのは嫌みたいで、
毎回真剣に謝るし、涙する時もあるんだけど直らない。

対策もやっているんだけど

冷蔵庫の中身を使い切るまで買い物禁止→
古いものの存在を忘れているので
(タッパーが冷蔵庫に入ってるのに???)意味なかった。
そしてそのタッパーを奥に……。
多少傷んでる程度のものは食べてもらう→
その時は謝って後悔するけど、翌週には同じことしてる。
冷蔵庫の配置を入れ替え、古いものを手前に置く→
普通に戻される(説明したのに忘れるらしい)

このように、全然意味がなかった。

自分が食材の管理をすれば早いんだけど、
忙しいときと暇な時が極端なのもあって、
暇な時は問題ないけど、忙しい時は本当に
、出されたものを食べるだけの日が続いてしまう。
そして余裕できた時に冷蔵庫見てびっくり、というのが続く……
さっきも冷蔵庫見てたら、
カビダルマ状態のなんらかの料理(ハンバーグか角煮?)、
タッパーに詰まった謎の茶色い液体
(煮物の残りを保管したまま忘れた?)が出てきて脱力した。
ほんとどうしよう……。

116: 名無しさん@おーぷん 21/03/06(土)18:21:40 ID:9V.vf.L20
>>115
自分で管理やるつもりなければ、
見て見ぬ振りしときなさい
それ込みで相手に任せてるんだと思って

117: 115 21/03/06(土)18:31:06 ID:kl.p5.L1
>>116
最初の方はそれだったんだけど、
相手がマジで存在忘れたらそれっきりなのよ。
二つ三つは中身のわからないタッパーがあって、
これ何?って自分が聞くまで、全く認識できなかったみたい。

任せるったって、
腐ったものと同居してたもの食べるのも嫌だし、
腐ったものと一緒にしとくと他の物も痛むの早くなるし。
何かの病気じゃないかと思うんだけど、
食べもの腐らす他は問題ないからなあ……

118: 名無しさん@おーぷん 21/03/06(土)18:32:27 ID:aB.j2.L1
冷蔵庫にホワイトボード張り付けて適宜書き込め

121: 115 21/03/06(土)18:54:37 ID:kl.p5.L1
>>118
やっぱそれしかないのかな。
インテリア超こだわったから、
張り紙とかボードとかやりたくなかったんだよ。
残り物ある時とか、
加工肉の消費期限とか書いてくしかないな……

119: 名無しさん@おーぷん 21/03/06(土)18:44:37 ID:0e.rf.L1
>>117
ヨシケイとか

121: 115 21/03/06(土)18:54:37 ID:kl.p5.L1
>>119
わからなかったからggったらこういうのもあるのか。
試しにひと月くらいやってもいいかもなあ


---------------おすすめ記事--------------------
旦那にアポ無し凸してきたまま居座り続けてるトメの文句を言ったら「母さんを悪く言うな、出てけ」と言われてトメにも不良品呼ばわりされたので別れる事にした。

夫が子供をあやす時に歌ってた歌のフレーズを調べたら軍歌だった。近所の人に聞かれたら変に思われるかもしれないので歌うのをやめさせるべき?

父に頼み込まれて農家の年上男性(38)とお見合いしたら相手が小汚い格好でやってきた→そんな恰好で人に会いに来るとか常識がない!と一喝して断る気満々でいたら…

俺家族の新築祝いの場で嫁が俺妹に喧嘩を吹っ掛けたせいでせっかくの良い雰囲気が台無しに。また皆でワイワイ集まって楽しくやる為にも嫁に謝罪させたいんだが…

弟が事故で後遺症が残る怪我をした。嫁「私達に経済的な負担がくるのが不安だから実家と距離を取って」→嫁の意見を否定して「無理のない範囲で力になりたい」と伝えたら…

会社の男女の給料(昇給)格差を更正したら退職者が続出して部署が崩壊→結局元通りになった。

不倫→家出→捨てられ→出戻りを何度も繰り返してる義母に「あなたは嫁と認めない」と言われたので絶縁を叩きつけた。すると夫と義弟、義妹も私に続いて…






引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part135