371: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)04:47:14 ID:mlX 
ちょっと不思議なんだけど。
子どもの頃から、ピアノの夢をちょこちょこ見ていた。
自分がピアノを弾くってだけの夢なんだけど、
最低でも月に一回は見る感じ。
その時によって発表会だったり家で1人だったり
シチュエーションは違うんだけど、とにかく私がピアノを弾く夢。
まあ現実の私はピアノなんて弾けないんだけど、
空飛んだり怪獣出てきたりアニメの登場人物出てきたりとか、
もっと非現実的な夢もあるし、
学校でピアノ伴奏してる子に憧れてたから特に気にしてなかった。

 

人気記事(他サイト様)


で、その後大きくなって幼稚園の先生になりたくて
短大に行ったんだけど、そこでピアノの授業があったのね。
習ってた人と初心者に分かれて授業をとるんだけど、当然私は初心者。
鍵盤はドレミはわかるけど、黒い部分はよくわからない、
楽譜も数えながらなら読めるけど、
左手用の記号違う楽譜は全く読めないとかそういうレベル。
のつもりだったんだけど、
最初の授業でピアノを触ったら、今までと感覚が違った。
急に弾きたくなって、教科書の楽譜を見たら初見で弾けた。
両手で、ピアノが弾ける人みたいに普通に弾けた。
自分でもびっくりして、
教科書の楽譜をいくつか見たんだけど、全部軽々と弾けた。
先生には履修登録の間違いだと思われて、
弾ける人のクラスに変わったんだけど、こっちの楽譜もほぼ弾けた。
これで天才的にピアノがうまいとかだったらすごいのに、腕前は普通。
昔ピアノ習ってたんだなーという感じの
ごく普通レベルで、難しすぎる曲は弾けない。
自分でも意味わからないんだけど、
友達に言ってもピアノ習ったことないって証明できないし
腕前も普通だからあんまり面白くない。
未だにピアノ弾くたびに不思議。

373: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)07:38:11 ID:okI 
>>371
面白いね 前世の記憶かな

374: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)09:54:11 ID:Cuq 
>>371
ピアノを習ってた記憶を何かの理由で封印してたりして。

375: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)10:04:58 ID:mlX 
>>374
私も実はそれを疑って、親に聞いてみたことある。
でも、一度も習ったことないし、
家にもピアノも鍵盤のあるおもちゃもなかったって。
親もピアノ弾けないし、音楽に特に親しみのある家庭でもない。
短大でピアノ初心者クラスの子は本当に泣きながら
練習して大変そうだったから、
ラッキーっちゃラッキーなんだろうけど、ほんのり怖い。
でも弾けるだけで音楽用語とかはさっぱりだから、
どこどこのなんとか記号のところから弾いてーとか
何小節目の何がとか言われても全くわからなかった。
楽譜も初見で弾けるってだけで、変わらず読めない。
ド、ミとかはわからない。
前世かなぁ?


---------------おすすめ記事--------------------
私と娘の物を一切の遠慮なしで勝手に使うコトメに「過干渉で鬱陶しい偽善おばはん」を演じて対抗してみた→結果は…

買い物の荷物を持ってくれた彼にお礼を言ったら「新婚っぽいw」と言われて一緒に笑ってた→しかしその後、彼が何をするにも私のお礼待ちみたいになって…

新幹線で。私が取った指定席で寝てる親子がいたので肩をトントンして起こした。親子「え、ここ自由席ですよ」→チケットを見せたら…

うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…

夫に不倫がバレた後、何とか再構築出来たもののそれ以来夫に蔑ろにされ続けて辛い。再構築とは全てをリセットして笑顔で一緒に進んでくれる事だと思ってたのに…

夫婦喧嘩の際、嫁がいつものように署名捺印済みの離婚届を出してきた→いつもだったら丸めて捨てるけどダミーを捨てて本物を役所に提出した結果…

「私に無関心だから」という理由で妻に離婚を切り出されて困ってる。この結婚は親が決めた結婚なので親に言われれば応じるけどそうでないなら世間体の為にも応じたくない。






引用元 今までにあった修羅場を語れ【その16】