818: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)18:42:31 ID:Vb.ms.L1
しょうもない愚痴だけど、
疎遠にしてる義姉が今更すり寄って来ててウェ~って感じ。
内容は義母のこと。
義母は所謂『自然派』
冷凍食品なんて論外。
市販のおやつやレトルトには発がん性のある添加物が!
電子レンジの電磁波には~ってそんな事ばっかり言ってるタイプ。
外食でもそういうお店を調べて来て、
自然派ルールを守ったお店にしか行かないの。
お肉はきちんと飼育されているものじゃないと!
とか国産無農薬野菜を選んで買う!とか、
世の中の為になるような事もしているし、
時間や手間をかけて頑張ってるのは
確かだから頭ごなしに否定するつもりは無い。
ワクチンは毒!!とかそういう事は言わないし。

人気記事(他サイト様)


ただ、それを押し付けてくる所があるのが私は無理だった。
結婚当初から、
「そんなもの食べてたら子供に悪いわ!(妊娠してない)」と
自宅に来て食品を捨てまくり、お説教。
そこで旦那がキレて以降、距離のある所に転居して住所も教えてない。
夫は健康科学を大学で学んでいたし、余計にムカついたみたい。

私たちの結婚から数年後、夫兄が結婚。
結婚式が済んでから、正月に義実家に顔を出した時、
またしても義母の『健康講習』が始まった。
あーあー、そんな新婚なのに
義姉さんやばいんじゃないの、ドン引きでしょ。
と思ってたんだけど、先に到着した義姉には
私について色々と吹き込んでくれていたようで、
「この人ったらズボラでレトルトとか
 冷凍のばっかり使うのよ~私が何度教えてあげてもだめなのよ」
「お肉とかお野菜とか健康のことだって全然気を遣わないのよ~」
「実は、結婚して3年経つのに子供まだなのよ。
 多分治療してるんだと思うんだけどね。
 やっぱり食生活だと思うのよ。」
って台所で聞こえる声で義姉と笑ってた。
その上、二人きりになった時に義姉から、
「ひょっとして、お料理苦手なの?
 教えてあげようか?レトルトなんて使わなくても簡単だよ」
「オーガニックは高いもんね、治療してると家計もね…」
と言われた所でムカついて適当に理由付けて帰った。
それ以来、義実家にも私は顔出して無いし、義母にも会ってない。
夫兄がヘラヘラしながら
「嫁が『私さんのプライドを傷付けるようなこと言っちゃったかも』
 って言ってたけどなんかあった?ごめんね~」
って電話してきたのが更にムカついた。

そこからまた数年流れて、
うちは夫が転職して義実家からは
飛行機と車の距離で子供もまだ小さいから相変わらず顔出てない。
夫がたまに電話して生存確認。行事の写真くらいは送ってる。

実は義姉と夫兄、不妊症って訳じゃ無いんだけど
なぜか子供が出来ないらしくて、しばらく病院に通ってるみたい。
田舎だから、長男夫婦に子供が出来なくて
病院通ってるって有名みたいで、
義母の健康!健康!に拍車がかかってるらしい。
夫兄は相変わらずヘラヘラしてのらりくらりで
盾になんかなってくれなくて、
義姉は「もうおかしくなりそう!」って実家に逃げたらしい。
義姉実家から、
「お願いだから義母さんと夫兄くんを説得して~」
って泣きの電話が入ったけど、
知らんなー私は義実家の電話番号知らないし
育児に家事に忙しいからごめんねーで切っちゃった。
色々思うところは無くは無いけど、
忙しくて考えてる暇ないからごめんよって感じ。
その後今日になって長文の手紙が届いて、
「あの時は長男の嫁として義母さんの言う事を聞く他~、
 私さんには悪いことしたとその後反省してー、
 酷いこと言ってごめんなさいー、」
って書いてあったけど、知ーらないっと。

819: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)18:59:06 ID:XV.2y.L1
>>818
仮に疎遠な関係じゃなくて悪感情がなかったとしても、
「知らんがな」としか
義兄嫁本人なりその実家家族なりがなんとかせえやって話だよね

まあそんな態度とられてたんなら自業自得と笑って終わりだけどw

824: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)19:44:17 ID:vU.ms.L1
>>819
そうだよね知らんがなだよね

820: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)19:00:07 ID:bZ.nb.L1
お疲れ様というべきなのか、
縁を遠ざけてまずは正解!というべきなのか

今後はさらに、夫さんとがっちりと
協力体制を強化するがよろしいかと本当に思いますわ
折角疎遠になってきてるんだから、
義実家とも義兄一家とも関わってはいけないよ
自分らの損得により、態度を変えるのとは付き合ったり、
関わってしまうとまず不幸にされるから
いろんなことあるだろうけど、
義親族には絡め取られなさるな

夫さんと幸福な家庭を築くならば、それで良いのだと思うよ

822: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)19:25:25 ID:1X.ts.L1
>>818
>>820さんに全面的に賛成
穏やかな大人のお付き合いをする気が皆無な相手に関わるだけ損よ

というのは大前提で、毒されてる自分は義兄嫁に
「義母さんがこちらに失礼な態度を取った件を
 詫びるように説得してくれたら、
 代わりにあなたのことも話してあげる」
と言って反応を見てみたいw

824: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)19:44:17 ID:vU.ms.L1
>>820
>>822
本当に、触らぬ神に祟りなしとはこの事かと…
事の行く末に若干の興味はあるw
けど遠ーーくから見守る事にします。

823: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)19:39:29 ID:pw.nb.L1
義姉
「こんなに謝ってるのに、
 どうしてこいつは許してくれないんだ…!」
ギリギリ…

824: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)19:44:17 ID:vU.ms.L1
>>823
私サゲ、義姉アゲされて舞い上がってしまったんだってさ。
そこまで正直に言ってくれるところには
少しだけ誠実さを感じた。
切羽詰まってるだけかもしれないけど。

821: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)19:24:00 ID:BN.ae.L1
義姉さんも健康狂の義母と盾にならない夫に
そうまでしてしがみ付きたいのかねぇ
そいつらは誰が説得しても変わりゃしないのに

825: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)19:44:58 ID:vU.ms.L1
>>821
誰に何の説得をして欲しいのかがそもそも謎なの。

826: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)19:59:50 ID:9v.pl.L1
>>818
一人でじょーずに謝罪ができてよかったですね。
ではさようなら。って感じだな
軽く返信して脈なしだとわからせた方が
静かになるかもしれない

827: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)20:01:57 ID:na.ev.L1
と言うか義兄は嫁が実家に帰ったってのに何してるんだか…
職場関係で物理的に対応する
時間が取れないとかならまぁ仕方ない部分もあるけど

828: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)21:05:27 ID:gu.ks.L1
というか818に何を求めてるんだ?
正直、親交もない赤の他人だろうに。

829: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)22:02:05 ID:5J.uz.L1
>>818
多分義母から受けるストレスだろうね<不妊
> 義姉実家から、
「お願いだから義母さんと夫兄くんを説得して~」
って泣きの電話が入ったけど、知らんなー
同意
自分の事は自分で片をつけろ。クソ義姉

831: 名無しさん@おーぷん 21/06/15(火)00:47:24 ID:cX.0w.L1
疎遠なのに義実家の内情どころか近所の噂まで把握してる不思議さよ

832: 名無しさん@おーぷん 21/06/15(火)06:26:04 ID:Yg.0g.L1
>義姉実家から、
「お願いだから義母さんと夫兄くんを説得して~」
って泣きの電話が入った

普通にこの段階で説明されるだろ
でなきゃ↑の泣きの電話だけじゃ意味分からんわ

838: 名無しさん@おーぷん 21/06/15(火)11:52:30 ID:sK.rs.L1
>>818
自分の事は自分でしろ!だね
あなたが介入したら(する気はないだろうけど)
華麗に手のひら返しして あなたを悪者にするんじゃない?
義姉、義姉実家、義兄の電話番号は全部着拒すべきだと思う


---------------おすすめ記事--------------------
我が家で預かる事になった甥を色んな場所に連れて行って楽しく過ごした後日、姉から「しばらくはうちに来ない方がいい」と連絡がきた→何でも甥の件を聞いたママが暴走中らしく…

テニスボールが胸の辺りに命中して意識を失った同期の女性をAEDを使って助けた後日、出社したら雰囲気がおかしかった。皆明らかに俺を避けていて、回される仕事も…

DVが原因で離婚した元夫と違ってイケメンで仕事も出来て優しい男性と再婚する事が出来た。なので幸せになれる事を信じてたのに私を待ち受けてたのは…

義弟嫁が私の名前を住所を無断で使って化粧品の無料モニターに申し込んでた。義弟嫁「物が届いたらうちに持ってきて」→この言い方にカチンときた私は…

10年も連れ添ったのに離婚を望み始めた嫁をどうにかしたい。結婚前からずっと嫁の言う通りに行動してきたのに今更何で?離婚したら生活どうするんだよ!

深夜に帰宅して玄関の鍵を開けようとした瞬間、ガチャン!と鍵が開く音がしてドアが開いた→次の瞬間、暗闇に突然人の顔が現れて…

我が家に居候中の義弟の生活態度が酷すぎるので「自分の事くらい自分でしろ」と注意したら夫に庇われた。なので夫にも「これまで手厚く家事してたけど最低限にする」と宣言したら…

自分では丁寧な態度を取ってるつもりなのに不愉快だと思われるパターンが多いのが納得いかない。一体どうしろと言うんだ?



引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part138