173: 名無しさん@おーぷん 2018/11/22(木)12:13:19 ID:PEF
この前日時を指定して姪っ子用のSwitch注文した。
誕生日用とかじゃなかったけど、
姪っ子に会う日が決まってたから
その1週間強くらい前に受け取れるように。
仕事から帰ってきたタイミングで受け取る予定だったから、
万が一のために配達前に電話くれるように備考欄に書いておいた。
そしたら指定の3時間前とかに電話かかってきて、
当然居ないから指定の時間に持ってきてって言ったらガチャ切りされた。
それから指定の時間の30分前に帰宅して待ってても時間内に来ない。
どうしようかなと思ってたら電話がかかってきて、
指定の時間内に配達に行ったけど不在だったと言う。
ガッツリ待ってましたけどね?って言ったら
なんかゴソゴソと電話口で音がした後、
翌日の同じ時間なら来れるとのこと。
翌日は丸1日自宅に主人がいるから
電話無しで持ってきてってお願いした。

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ところがどっこい翌日は誰の訪問も無く、
もちろん電話も無く、不在票すら入ってない。
連絡があったドライバーらしき電話はかけても出ない。
不在票が無いからか、センターに問い合わせても要領を得ない。
こっちも仕事をしているからセンターが開いている時間に
電話をかけられない日もあって、
そうこうしてる間に姪っ子に会う日が来てしまった。
仕方が無いから予定よりも
早く来てもらって一緒にお店でSwitchを買った。

174: 名無しさん@おーぷん 2018/11/22(木)12:14:00 ID:PEF
その数日後、毎日行ってるけど
何日経っても受け取って貰えないからもう送り返すって連絡がきた。
この段階ですでに腹が立ったけど、
電話口にいる人は多分悪くないから
怒っても仕方ないのでできるだけ冷静に、
・最初の1回は連絡をくれたけど指定の3時間前だったこと
・時間内であれば受け取れるから
 持って来れるか確認したらOKだったこと
・指定の30分前には在宅していたし、
 トイレにすら行かずにインターフォンのある部屋で待っていたのに
 不在だったという連絡が来たこと。
・翌日なら丸1日自宅に主人がいるから
 何時でもいいから持ってきて欲しいと伝えてOKをもらっていること
・翌日には誰も来ず、連絡も無く、不在票も無かったこと
・何度センターに問い合わせても荷物を見つけてもらえなかったこと
・初日を含めて1度たりとも不在票が入っていた試しが無いこと
・それらの理由から別途Switchを購入することになってしまったこと
を、伝えた。

オペレーターらしき人はかわいそうなくらい恐縮してた。
荷物は返品すべきか、
返金対応のあるお店での購入か、とか色々聞いてくれた。
けど、姪っ子と同じソフトを主人がやりたいと言い出したので、
注文したSwitchは自宅用にするつもりだった。
そこで、今ちょうど明日以降のシフトを組んでいるところだから、
仕事が終わる17時以降に電話をもらえるか、
と聞いたらOKだったので待っていた。
ただ、1つだけ、
今回のことのあらましを確かめてほしいとはお願いした。
さすがに不在票すら入ってないのに
毎日来ていたというのはおかしな話だから。
うちは主人の仕事柄通販とか配達が多いんだけど、
主人の在宅中も私の休みの日も、
そこの運送会社は1回もインターフォン押してないからね。

175: 名無しさん@おーぷん 2018/11/22(木)12:14:42 ID:PEF
はたして電話は時刻通りにかかってきたのだけど、
別のオペレーターで、
・本来は難しいが特別に荷物は返品をキャンセルしたので、
 今後は確実に受け取れる日を指定してください
・不在票から再配達依頼ができるので、
 受け取れなかった場合はそちらで依頼を必ずかけてください
・配達員が何度も行くことで
 他のお客様の配送に影響が出ることがありますので
 今後は無いようにお願い致します
・以上のことをご理解頂けましたら、
 保管期限を過ぎていますので、
 受け取れる日時をできるだけ早い日付で言ってください
と、まくし立ててきた。
さすがにカチンときて、
前のオペレーターに伝えた事を再度伝えた上で、
全く引き継ぎがされていないのは何故かと尋ねた。
オペレーターは謝るだけで何も進まなかったから、
配達日時を指定した上で必ず経緯を調べて
連絡して欲しいと念を押した。
オペレーターは了承した。

で、昨日荷物を受け取ったんだけど、
指定の時間を大幅に過ぎての配達だった。
そのうえこちらがサインしている間に
配達員が保管期限がどうの、
不在票がどうのと言ってくる。態度も高圧的。
もはや怒りを抑えられず、
荷物を受け取りながら
あなたが毎日来てたとか言う配達員かと問い質してしまった。
そうしたら配達員は挙動不審になって逃亡。
なんだあれは!とこっちもセンターに電話して、
こんなことがあった、どういう事か、
事態は把握できているのか?と問い合わせた。
ところが何の対応履歴も残っていないと言われて脱力。
特別に返品キャンセルしてあげたから
商品は受け取れたのに何か問題でも?
受け取れてるから商品分の返金とかも無理ですよ?
みたいな事まで言われて、本気で呆れ果てた。

もう説明しっかりしてもらって
スッキリしようとするのは諦めた。
とりあえずこれからSwitch設定する。
早く姪っ子とポケモン交換するんだ!
長くなってごめんなさい。

176: 名無しさん@おーぷん 2018/11/22(木)12:27:20 ID:13v
>>175
本社にクレームしたら?

178: 名無しさん@おーぷん 2018/11/22(木)12:35:50 ID:PEF
>>176
本社か!
そっか、センターが駄目だから
もう駄目だー!って思ってた。
本社という手があったか!!
ありがとう。連絡してみる。

183: 名無しさん@おーぷん 2018/11/22(木)13:24:51 ID:Skk
>>178 

クレームを受け付けてるのは基本的に子会社ですらない、
クレーム対応専用にやとわれた素人だから
こういう時いくら言っても無駄だ

207: 名無しさん@おーぷん 2018/11/22(木)19:56:35 ID:PEF
>>178だけど、本社?本部?に連絡して、
なんの補償も要らないから
事態の説明を求めるった伝えたら調査してくれるそうだ。
本社にと言ってくれたひと、ありがとう。
スッキリできそう。



-----------------------------------
377: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)15:36:55 ID:iNz
>>173の、Switch配達が遅れたりして業者とモメてた者です。
ここのアドバイスで本部というところに
電話してみた所まで書き込みしたと思います。
報告に来てと書いて頂いた方に甘えて、
ここで報告させてください。

結論から言うと、まっっっったくスッキリできなかった!

3連休だったからかな、さっき電話がかかってきました。
ただ、私は今日ちょっとあんまり時間がとれなくて、
電話をくれるんなら
明日以降にしてくれって言っといたからここでまずモヤっとした。
でも、たまたまちょっと待ち時間ができたタイミングだったから、
明日以降に連絡くれって言ったと思うんですが、
仕方ないから今うかがいますって伝えた。

そしたら、今回の件については
お客様の手元に荷物が届いた以上
何の補填(補償って言ったかも)もできません、
申し訳ございませんときた。
ん?ってなったけど、
枕詞的なアレなのかもしれないなって思って
黙って聞いてたら、向こうも黙ってる。
またかよ……ってなって、
補填は求めてないですけどって言ったらまた同じこと繰り返し。
私が求めてるのは事態の説明ですってストレートに伝えても同じ。
しかも、なんか言い聞かせるみたいな口調になってきて腹が立った。
まるでこっちがゴネてるみたいな。

もう嫌になって、
補填が無いのは理解したし、それは最初から要らない。
何故毎日届けに来てたと言うのに
不在票は1度も入ってなかったんですか?
当日の指定時刻と翌日丸1日は間違いなく待ってたんですよ?
そのへんの説明をしてくれるための電話ですよね?
と、無理矢理に話の方向性を変えた。
したら、ちょっと間があって、
担当のセンター?に説明の連絡を入れさせますだと。
そこが、頼りにならないから、
こっちに、電話してるんだっつーーーの!!!
と、ここまでの長い対応の中ではじめて電話口でキレてしまった。
周りに人がいなくてほんとによかった。

その後はぐだっぐだなので省略するけど、
とりあえずもう全部嫌になってしまったので追加報告は断った。
イニシャルSからはじまる業者よ、
今回の件で私はおたくの会社が嫌いになってしまったよ。

スッキリしない報告で申し訳ない。
この脱力感を誰かに共有したくて書き込みました。
ごめんなさい。

378: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)15:49:16 ID:f2Z
佐川ってそんなもんじゃないの


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引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part107