249: 名無しさん@おーぷん 21/07/01(木)10:35:36 ID:bb.pq.L1
年下の長男義兄嫁が地味に苦手。
なんていうか表現しにくいんだけど
無自覚の愛され上手、人タラシ?ってタイプだと思う。
義両親はとてもいい人だから差別とかする人じゃないんだけど
義兄嫁のがなにかと可愛がってもらってる気がする。
あくまで例だけど、義兄嫁は料理と裁縫が苦手らしい。
その苦手な事を自分からすぐ言う。それでお姑さんも
「あらいいのよー!じゃあこうやってみて?」とか
「この料理はこれを入れると一味変わるのよ。」って
優しく教えてもらってたりするのをよく見る。

人気記事(他サイト様)


義兄さんも義兄嫁がボタン付けが苦手なのをバカにする割に
「俺ができるからお前は無理にできなくてもいい。」って言って
義兄嫁にボタン付けはさせてないらしい。
お舅さんも高い所にあるものとか
すぐ取ってあげたり固い瓶とか開けてあげたりする。
(私は自分でしてる。
 お願いしたらやって下さると思うけどわざわざお願いしない。)
義兄嫁もそれを特にダメとは思ってなさそう。
私からしたら何で出来ない事を
恥ずかしげもなく言い出せるんだろうかと思う。
周りもなんで、嬉々として代わってやったり教えてやれるんだろう。
私も義兄嫁もいい大人なんだし、
ボタン付けくらいできて当たり前、
料理が苦手って結構致命的では?
苦手ならまず自分で努力すべきでは?って思う。
「私ちゃんは料理上手で、手先も器用だから羨ましい!
 料理とか色々教えてほしいな!」って
マジで屈託ない笑顔で聞いてくるから内心ウヘェってなる。
うちの旦那も
「義兄嫁ちゃんは何かほっとけないタイプだから
 しっかりした兄貴がぞっこんになるのもわかる」
って言うんだけど、
私からしたら周りの良心にあぐらかいてるだけでは?って感じるし、
そう思う自分は相当捻くれてんだなって思う。
皆の周りにもこう言うタイプの人いる?

253: 名無しさん@おーぷん 21/07/01(木)12:34:36 ID:wr.sx.L1
>>249
義兄嫁さんみたいなタイプ羨ましい。
人に頼ったりコミュニケーションとるのが
上手くて管理職に向いているタイプ。

254: 名無しさん@おーぷん 21/07/01(木)12:35:17 ID:MY.aj.L1
>>249
その嫁みたいに愛されキャラは2、3人知っているが、
あなたみたいな人の方が世の中には多いことが息苦しい。
ほっときゃいいんだよ。
嫁は頼みを断られたり何も手助けされなければそれで自力でやる。
でも周りがやってあげたいんだよ。
親切されてありがとうとお礼を言って
別の時に何か親切を返したり、
そういう交流をその嫁はしている。
あなたはそういう交流はしたくないからしていない。
あなたは世間の常識に従っているのではなく、
自分の矜持を守るための行動をしている。
だから矜持が守れたのならそれで良いと満足できないか?
満足できないなら、
それはカレーが食べたいのに
きつねうどんを注文しているようなもんで、
自分の行動が間違っていると自覚しないと。
その嫁が愛されキャラでなくなれば満足というなら、
それはあなたの人生の問題ではないから無理だ。
諦めないとイライラは消えないぞ。

257: 名無しさん@おーぷん 21/07/01(木)15:17:29 ID:bb.pq.L1
>>253
>>254
レスついてたね、答えてくれてありがとう。
きっと皆になにかと構ってもらう
義兄嫁が羨ましいってのが根底にあるんだろうね、私。
あんまり認めたくはないけど。
理解してくれる人がいてよかった。
でもやっぱり義兄嫁を見てると自分でやりなよ!って思ってしまう。
そんな事言えば周りから責められるのは私だけど。
前に義兄嫁が義兄さんに瓶を開けてくれとお願いしていて、
義兄さんは
「お前こんなこともできないの?」だった。
私はそれにめちゃくちゃイラッとしたのに、
義兄嫁さんは「でも開けられないよー!」って言うだけ。
そしたら義兄さんがやれやれって顔しながら開けてあげる。
怒らないの?って義兄嫁にきいても
「なんで?開けてくれたよ?」って気にもとめてなさそう。
こう言う人は人生楽というか、生きやすいんだろうな。

258: 名無しさん@おーぷん 21/07/01(木)15:31:39 ID:jW.lb.L2
>>257
瓶のふたは開かないよね
特に使い始め。
一家に一台男子が必要だわ
まああれだ。気にしなければ自分が楽

259: 名無しさん@おーぷん 21/07/01(木)15:33:20 ID:7G.vi.L1
>>257
義兄は「頼られるのが嬉しい人」で、
義兄嫁は「助けてもらえるのが嬉しい人」なんだろうね。
そんな貴方はきっと旦那さんが困ってる時
に一緒に考えて苦楽を打開する手を考える
「好きな人を助けてあげたい人」なんだろうし、
人にはやっぱり人それぞれの満足する立ち位置があるんだよ。
自分同じ場所に立ってない人は
自分とは違う喜びを持ってるんだろうし、
義兄家庭のことは目に入れず、
貴方は貴方で旦那さんと
幸せな家庭を築くことを考えていった方がいいよ。

263: 名無しさん@おーぷん 21/07/01(木)18:31:40 ID:47.ko.L1
>>249
> 私からしたら何で出来ない事を
   恥ずかしげもなく言い出せるんだろうかと思う。

だったらそれでいいんだよ。
義兄嫁さんとは違うと自覚していれば
それでも気持ちが落ち着かないなら一度真似してみればいい
他人の気持ちに触れるのはムダではないと思う

264: 名無しさん@おーぷん 21/07/01(木)18:43:05 ID:3p.aj.L1
>>257
自分の性格に合わせて自分が生きやすいように
人生が楽なようにカスタマイズした成功例がその嫁だと思う。
頼めばやってくれる人を探して、結婚して、
姑には正直に短所を見せつつそれが許されるように
明るく朗らかな表情やお礼を欠かせない。
ぶりっ子してんじゃねーよという
陰口は聞き流してそういう人とは交流しない。
そういう努力を積み重ねてきた結果だけをあなたは見ている状態だと思う。

その行動力だけ真似すれば良い。
頼りたいことは素直に頼る。
自力でがんばりたいことは自力でやる。
自力でがんばったことを誉めてほしくなったら、
それを素直に伝えて誉めてくれと頼む。
誉めてくれたら素直に感謝を笑顔で伝える。みたいに
あなたの矜持にあった内容で
正方向のスパイラルで交流をしていけば、
他人は他人、私は私と割りきりやすくなって生きやすくなるさ。

287: 249 21/07/02(金)22:25:03 ID:vC.ke.L1
あの、昨日書き込みさせてもらった249です。
タイムリーに急に義実家でご飯をご馳走になることになって
バタバタして覗きに来れなかったけど、
レスついてて正直嬉しかった。
しょうもない愚痴に皆さんから有り難いお言葉感謝です。
義兄嫁と会う度に地味ーにメンタルが捻くれていくと言うか、
自己嫌悪的な感情がじわじわ燻ってたんで、
話聞いてもらえるだけでも少し楽になったよ。
こう言う愚痴は流石に旦那には言えないしね。
義兄嫁は本当悪い人じゃないんだ。
義兄さんももちろんね。
上に書いてる人がいたように義兄さんは本当ザ、頼られたい人。
義兄嫁はその琴線に無自覚で触れられる人。
頭ではわかってるんだが、
ただ自分の性格上彼女みたいに上手くやれる自信はないし、
根本的に考え方も合わないんだろう。
お願いするぐらいなら自分でやる。
だからこそ、義兄嫁が憎らしく羨ましく見えるんだと思う。
義兄嫁含め義実家一族皆仲良いから疎遠になる気はないが、
程よく表だけのお付き合いにとどめておくよ。
嫌味なんて言いたくないしね。
割り込み失礼しました。本当ありがとう。

288: 名無しさん@おーぷん 21/07/03(土)00:21:55 ID:1Z.ex.L1
>>287
やっぱり人には相性というものがあるんだから、
合う人合わない人が出来るのはしょうがないもんね
義兄と義兄嫁のところは
それで上手くいってるんだからそれでいいんだろう
貴女は貴女のペースで義兄嫁さんとお付き合いしたらいいし、
何もなければ無理に近づく必要もないから内はやりやすい距離で
付き合えばいいだけってことに気づけてよかったよ


---------------おすすめ記事--------------------
出張で留守にした月の水道光熱費が上がった事を不審に思ってカメラを仕掛けたら義妹+αが出入りしてる事が判明した。旦那が鍵を渡した結果だとしたら許せないんだけど…

仲の良い後輩に結婚と引越しを報告して「もう今までみたいに会えないけどごめんね」と連絡したら「結婚!?どういうことですか!?」と返信が。後輩「」→うーん…

吐く寸前の状態で目が覚める事が増えた事を親に相談するも相手にされなかった。そんな私が実家を出た結果…

食事デート中の俺の行動に色々ダメ出ししてきた趣味繋がりの女性に冷めた。デートOKしてもらえた事に浮かれて羽目を外したのは事実だけど全部俺なりのアピールだったんだが…

義両親に二世帯住宅の購入を提案された。ただし最初に住むのは義両親と小姑で、小姑が嫁いだ後に私家が引っ越すそうな→アホらしいので物申したら…

我が家の車に傷を付けた小学生の母親が近所の人に「子供のした事で弁償を要求するなんてその人(私)おかしい!」と言われたと打ち明けてきた。

娘が小姑のぬいぐるみを欲しがったので持ち帰ったら義母から小姑が暴れてるから返してとの電話が。応じる代わりに1万円貰ったけど気持ち悪くない?20歳でぬいぐるみとかさ…

友達と飲んでたら隣の座敷が険悪な雰囲気になった。酷い湿疹が原因で引きこもりになった人に皆で説教してる様子→その光景を見てるうちに我慢できなくなった俺は…


引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part139