60: 名無しさん@おーぷん 21/07/29(木)11:01:01 ID:UL.hd.L1
リア友に言うと冷たいと思われそうだからネットで吐き出し。
離婚した元夫の母親つまり元義母が亡くなったらしい。
葬式に来てくれと言われたがぶっちゃけ行きたくない。
行ったら行ったでめんどくさいだろうし、
田舎だから行かなかったら行かなかったで
やいのやいの言われるのはわかってる。
でも行きたくない。
子どもたちは成人済みだから
個々の判断に任すと言ってあるけど本音を言えば行かせたくない。
口出しするウザ婆になりたくないから黙ってるけど。

人気記事(他サイト様)


離婚理由は義兄が亡くなり、
次男の元夫が繰り上げ長男になりはっちゃけたから。
「仕事を辞め家も売って
 実家(農家)と墓を継ぐ!俺についてこい!」
と言いだした元夫。
しかし娘は一年後に大学受験を控えていたし、
息子も転校なんて絶対いやだと拒否。
私も仕事を辞めて農家の手伝いなんて無理だと思ったから拒否。
元夫は
「空気のきれいなところで暮らせば家族仲もよくなり、
 心が澄んで不満なんかなくなる」と宗教みたいなこと言ってた。
娘は
「せっかく合格圏内に入ってきたのに転校?
 塾も辞めなきゃいけないの?ありえない!」
息子は
「転校なんてやだ。部活やめたくない。
 友達と離れるなんて考えられない」

「市職員の座を捨てて農家の嫁にはなれない。
 あなただけ単身赴任してくれない?」
元夫
「一家全員でないと意味がない!」
で平行線。
誰も譲らなかったから離婚になったが、
離婚届を出す直前に元夫が心変わり。
「やっぱり田舎は俺も無理。農家なんて無理」
と言いだし、離婚回避かと思いきや、
親にせっつかれるとまた「やっぱり家を継ぐ!!」
この繰り返しをグダグダ半年ほどやって、
お互い愛想が尽きた頃ようやく離婚した。
子どもたちも疲れ切って、離婚成立しても泣くどころか
「はー、やっと終わった」なリアクションだった。

それから十数年経って、子どもたちは成人。
娘にいたっては結婚した。
でも入籍だけにしたから、
元夫には娘からハガキで知らせただけだった。
そんな程度の付きあいしかない元夫から
「母が死んだので葬儀に出て欲しい。今後のことを話し合いたい」と…
今後のことってなんだよ…
わかってるよ、まさに8050問題が起こってるんだよね。
先に義母が亡くなったから、
典型的農家脳で家事のできない義父の面倒みる自信がないんだよね。
だから行きたくないし娘も行かせたくないんだ。

あーこれ打ってたら
「行きたくない」がさらに加速した。よし、行くのやめよう。
娘にもこれ全部言おう。
冷たいとか人でなしとか言われてもいいや。
悪口じゃ人は死なないもんね。
考えをまとめるためにダラダラ打っちゃった。
独り言すみませんでした。

63: 名無しさん@おーぷん 21/07/29(木)11:36:37 ID:Hw.bu.L1
>>60
行かなくて正解だと思いますよ。
行ったら最後、面倒なことになるに決まってる。
あなたも働きながら離婚問題で大変だったと思いますが、
大学受験や多感な時期に巻き込まれたお子さん2人もとても気の毒です…。
お嬢さんに話したらきっとわかってくれると思いますよ。
どうか逃げ切って下さいね。

64: 名無しさん@おーぷん 21/07/29(木)11:43:48 ID:vr.1w.L1
>>60
離婚までの経過がそっくりな話を読んだことがある
農家ではよくある話なのかな
それはそうと、ごちゃごちゃ言われようと行かない、一択で
ほぼ確実に助けてほしいって話になるだろうしね

65: 名無しさん@おーぷん 21/07/29(木)11:54:49 ID:Xw.x0.L1
>>60
「子供達にとっては血は繋がって縁は切れた人なので
それぞれの判断にまかせますが、
私にとっては赤の他人なので行きません」でいいんじゃない?
野次馬的には今後の話とやらを聞き出して嘲笑いたいけどw


---------------おすすめ記事--------------------
LINEを無視された挙句、実際に顔を合わせても塩対応された友人に嫌われてると感じたのでスマホからデータを消した→するとその数日後…

職場に「娘がトラックに撥ねられた」との連絡が来たので半狂乱になりながら帰り支度をしてたら一人の男に退社を妨害された→この男の行動が原因で私は…

【ロミオメール】このままだと離婚になっちゃうよー?嫌だよね?ねっ?僕が居なくなるのやだよねー(/дヽ) イナイイナイ ヽ(・д・)ノ バー♪

義弟が120万ほど無心してきた。義弟「落ち着いたら月々返すから」→悪いけど信用出来ないので拒否したら弟嫁から半狂乱の電話がかかってきて…

喫茶店で頼んだ紅茶とケーキのセットに砂糖がついてなかった→砂糖を頼もうかと思いつつも我慢してそのまま飲んでみたら意外な事に…

何かと私に絡んでくるコトメが私夫婦と友人、義両親を招いてのパーティーしようと言い出した→その料理担当に選ばれた事を利用してDQN返しした結果、事態が思わぬ方向に…

とある農村に嫁いだ女性Aは婚家に奴隷扱いされるも文句を言わず黙々と仕えていた。ある日、Aに関するある事実が判明したのを機にこの農村が崩壊する事に…






引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140