301: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)11:53:06 ID:5RN ×
A子の母親はA子が中1のとき亡くなっていて、
看護士さんだった。
母親のことが大好きだったA子は、
自分も看護士になった。
そして父親によく似たタイプの男性と20代で結婚。
歳の差結婚で、12~13歳違った。

でも30になるかならないかでA子が体に不調。
A子は前述のように死んだ母親を尊敬していて、
母のとおりにやりたい!という強い希望があった。
A子の話だと、A子母は看護士の仕事して、
家事育児すべてやって、
父方のナントカさんの看病も巡回して、
そして近所付き合い、親戚付き合いもマメで、嫁姑仲もよく…
というスーパーウーマンだったらしい。

人気記事(他サイト様)


A子の姑さんは、ものすごくキツいってわけじゃないけど、
まあどこにでもいるレベルの嫌味な人。
旦那さんは悪気はないし悪い人でもないけど、
結婚するまで実家住まいだったからか、何もしない人。
A子が先んじて何でもやってしまうから、
余計「自分はしなくていい」と思ったんだと思う。
夫の親戚一同、家庭板に出てくるようなキティガイじみた人じゃないけど
みんなどことなく片親育ちのA子を軽んじて、
看護士ならうまくこき使えると思ってるような人たち。
みんなどこにでもいる
「ちょっとイヤ」レベルの人でしかなかったんだけど
A子が「私がやらなきゃ、私がやらなきゃ」
で全部引き受けていたせいで
どんどん皆A子に甘えておっかぶさっていった。

302: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)11:53:16 ID:5RN ×
胃を壊したり潰瘍作ったりしてやつれていくA子に、
友人たちは「たまには休みな」
「旦那さんにお願いして断ってもらいな」
と言ったんだけどA子は聞かない。
「うちのおかあさんはできた。おかあさんはやってた」
と言う彼女についにB子が叫んだ。
「だからあんたの母親は早死にしたんだろうが!」
それみんな内心で思ってた…
でも人の死に関することだから言えなかった一言だった。
A子はギョっとしたように黙り、
何か考え込んで帰っていった。

その後A子は医師の薦めに従って入院。
それまでは「家のことをしなきゃ」って入院拒否してた。
旦那さんも「おまえがいないと困るよ」
って引き止めてたみたいだけど、振り切って入院。
お見舞いに行ったら「時間がいっぱいあるから考え事ができる」
「父も祖母も思ってたほど
 素晴らしい人たちじゃなかったかもしれない」
「母の生き方を見習う意味がわからなくなってきた」と言っていた。

退院後、旦那さんと話し合って家事100%は無理、
子供ほしい、親戚の病気相談に全部乗るの無理、
姑さんの送迎やらなにやらの付き合い減らしたい、と交渉。
旦那さんはその時は了承したんだけど、
「おまえは変わった」
「家庭が安らげない」と言って数年後に浮気→離婚になった。
離婚したと聞いてB子が責任を感じて
「あの時あんなこと言ってごめん」と謝ったら
A子は
「あの時ああ言ってもらえてよかった。
 そうでなかったらほんとに母と同じ歳で死んでいた」
と笑ってた。
今A子は父親とも親戚とも没交渉で、
独身で、猫を飼って気ままに暮らしている。

303: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)12:12:40 ID:gzf ×
B子ええ奴や…A子も幸せそうでなにより

304: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)12:28:38 ID:Ij6 ×
やっぱり看護職ってダメンズ好きというか、
ダメンズ育てるよな…


---------------おすすめ記事--------------------
付き合い始めて2年になる彼がクチャラーと化したので「最近たまにクチャクチャ言ってるけどなんで?」と聞いてみた。彼「」→ふーん…

義兄と確執があった私は自然と義兄嫁にも恨まれてる。義兄嫁が定期的に家族みんなでやりたいと計画して義母に打診するイベント。そこに私は含まれておらず…

童顔って本当に苦労するんだなって思った話。童顔の私の友人がバイトの小太り男に「顔が幼い=男性経験がないはず!俺が大人の女性にしてあげる」と言い寄られ始めたんだけど…

Uターンラッシュに巻き込まれて立ち往生の電車に約7時間乗ってたらどこかの子供が大声で歌い始めた。一気に空気がピリつく中、保護者の出方を伺ってたら…

サラ金を利用した夫が背負った400万の借金を肩代りしてくれた義父母に借用書を書くように言われた→それに記入するのが何故か夫ではなく私で…

重度のワキガの同僚W子を何とかする為に動いた人達がハラスメント加害者として処分された。上司曰く、W子はセクハラの被害者らしく…

第一子の名前は夫婦で付けると決めてるのに「この名前にしなさい」としつこい義両親をどうにかしたい。更に夫も裏で義両親の味方をしてるみたいで目眩が…どうすれば?

高校時代の元同級生達との飲み会中、A太と別れた事を後悔してるというB子が復縁を申し込んだ。周囲が「ふっくーえん!」と盛り上がる中、A太が「俺、嫁いるんだけど」と答えた結果…


引用元 今までにあった修羅場を語れ【その14】