552: 名無しさん@おーぷん 21/08/07(土)20:13:59 ID:lj.bg.L1
今日からお盆休みだから墓参りと
仏壇に手をあわせるために実家行ったら、
兄が宗教に嵌って仕事辞めてきたわ。
毎日夜に礼拝があるんだけど、
兄の仕事だとその時間に間に合わないのと、
あと土日にボランティアの名目で勧誘兼ねた活動があるんだけど、
兄は繁忙期には休日出勤もあって
(その代わり夏季休暇が15日連休、
 冬期休暇が10連休とかになる)、
それら全部に参加することができなかった。
宗教の人から
「遊びじゃないんで。参加できないんなら仕事やめてくれませんか。」
って言われたのを真に受けて仕事辞めてた。

人気記事(他サイト様)


めっちゃ大手の会社に務めてたのに。
親も私に使う養育費を
全部削って兄に大金かけてエリート街道歩ませたのに。

毎月10万くらい献金してたみたいで、
貯金もすぐ底をついて兄は就活を始めたらしいんだけど、
兄が見つけてきた求人見せられたら、
ワケアリのやつ(部落利権絡むやつ)とか、
障害者や貧困者向けのやつだった。
「これなら一日の勤務時間短いし週4勤務とか
 土日確定で休みだから夜の礼拝に参加できる」だって。
そして私にも宗教やれ、
今の仕事辞めて礼拝や活動に参加しろって言うのよ。
私は兄と違って高校から奨学金もらって生活費も
高校からバイトして稼ぎながら大学まで卒業したから
奨学金利子込みで500万返済あるの。
兄は親が大学卒業後まで
学費も生活費も出してたからバイトしたこともないし、
当然借金なんてなかったのに。
親があんまりにもきれいなレール整えて
快適な生活しかさせてなかったから
現実がみえてなかったんだろうね。
だから宗教にハマるし簡単に仕事やめるし
それでも生活できるとか漠然と考えちゃうんだろうね。
私はずっと放置子だったから獣道さえないような
藪の中を身一つでかき分けて生きてきたから、
逞しく育ったけど。

さっさと家を出て正解だったわ。
最初就職したときは
親に保証人になってもらわなきゃ賃貸すら借りられなかったけど、
去年転職して親に黙って住む家も変えてるんだよね。
両親からは娘を心配して仕送りとか一切なかったから
ぜーんぜん気づかれてないし。
色々バレないようにスマホだけは番号かえずにそのままだけど、
実際は2台持ちしてて片方は完全に実家対応用。
兄がいつ宗教関連の人物つれて凸してくるかと思ったら、
ほんとさっさと転職して引っ越ししといてよかった。
親からは遠回しに兄の代わりに
家にお金入れてとすり寄ってこられたので、
「奨学金500万の返済大変だわー。
 お兄の学費払うお金あったんだから私にもお金頂戴よー!」
と逆にクレクレしまくった。
兄は私を軽蔑した目で見て
「お前何にそんな金使ったの?
 就職してから3年間たつよな?」と言われたけど、
実家から一度も出たことない兄は生活費諸々込みで
月10万はかかるってことも知らないんだろうなぁ。
そもそも手取り20万弱の私じゃ
奨学金返したら手元にお金なんて残りませんて。
いやーそれにしても、学歴と会社が自慢だったプライド高くて
選民意識バリバリな兄が無職になってるのにはびっくりしたわ。

553: 名無しさん@おーぷん 21/08/07(土)21:32:20 ID:Eb.tj.L3
無職なのに言われたくないね
そんな上から目線で言えるなら、
自分のことは自分で働いて出せよと夜中に言いたい

554: 名無しさん@おーぷん 21/08/07(土)23:14:09 ID:lj.bg.L1
>>553
宗教自体は父もやっててね、
私は昔も無理やり参加させられてたんだけど、
そこの宗教、男尊女卑思想が強くてさ
まぁ宗教やってる人自体が選民意識すごいんだけど
兄は自分が選ばれし信者だと思ってるから、
オカンから身の回りの世話されて当然って意識だし
生きるために働くって意識があんまりない感じかしらねー?
ちなみに宗教で先生って呼ばれる地位になると
下々の世話人って係の女性が身の回りのお世話をしてくれるんだよ。
私も順当に宗教に染まって生きてたなら
その世話人になるところだった。
私が小4くらいのころに当時先生だったおじさんが
私のことを大層気に入ってて、
中学卒業したら俺の世話人にしてくれって父に言ってたのよ。
普段傀儡の母が猛反発して
包丁持ち出してあわや大事件になるところだった。
私の学費や生活費がなかったのは
世話人になったら住み込みで働くことになるから。
父が私の学資保険解約して兄にゼーンブつぎ込んでたのよねー!
そして兄はその先生ってのになりたくて仕事辞めたのさ。
再会したときも最初は私に宗教やれ、
俺の世話やれ、俺が先生になるまでの手助けしろって言ってた。
親族が信心深くて宗教に貢献すると
その分兄にポイントが溜まって
出世が早まるからしつこかったなー。
兄は先生になる予定だから
身の回りのことなんてしなかていいって意識なんだろうなー。
それにしても先生になることしか目になくて、
無職ってのが世間でどんな目で見られるのかすら
気づかないくらい兄はアホだったんだなぁ。

555: 名無しさん@おーぷん 21/08/08(日)00:59:32 ID:Lg.3t.L1
>>554
うわあ…それは転職&引っ越しGJだわー
実行してなきゃ会社凸妹(娘)を返せと大暴れからの
退職強要とか自宅凸からの拉致とかあり得たよ
あなたがしっかりしてたから逃げられたんだね、良かったよ
ただ、お母さんはあなたを放置してた割に
娘を世話人にすることには反対してくれたんだね…
洗脳されててもそこはちょっと切ない

逆の宗教視点から見た時に、
母親や妹を洗脳しきれずに逃げられた
無能が先生になんかしてもらえるもんかねー
元兄と元父には先生になれず収入なくして
底辺這いずってろザマァと言いたい

557: 名無しさん@おーぷん 21/08/08(日)01:50:40 ID:AD.qk.L1
>>555
母を擁護すると、
私を産んだときに大出血して死にかけて、
何とか動けるくらいまで回復して
職場に行ったらロッカーがなくて圧力に屈して退職。
今なら確実に問題になるけど、
当時はまだそんなの当たり前にあることだったみたい。
そして私が小児喘息患ってて頻繁に体壊すから再就職もできなくて、
父に逆らったら経済DVが待ってるという八方塞がり。
それでだんだん無気力になって傀儡になっていった。
先生の世話人になると軟禁状態になるらしい。
母は命がけで産んだ娘をとられてたまるかって思いだったみたい。
包丁持ち出したときは昼ドラでも見てるみたいだったよ。
牡丹と薔薇見てたけど、まんまあのドラマ見てたときの感覚。
あまりのことに現実感なさすぎて、荒れ狂う般若の母と、
腰抜かす父とビビって漏らす兄を一人めっちゃ冷静に見てた。
「私、世話人とかならないから」って一言で
母が正気にもどってワンワン泣き出して、
そっからが私には修羅場だったな。
母のあんな人間らしい姿はじめてみたから。

556: 名無しさん@おーぷん 21/08/08(日)01:22:33 ID:Kw.ez.L3
人の上に立つ人になるには、
全く何もしない人にはできないと思う


---------------おすすめ記事--------------------
【ロミオレター】いい所にすんでいますね。あそこなら僕達三人の新居としてふさわしいと思います。僕は久しぶりにスキヤキが食べたいです。ついでにビールがあると嬉しいです。

義兄にモラハラされて心を病んだ姉に離婚を勧めてるけど「まだもがきたい」と拒まれて困ってる。どうやら共依存の気があるみたいでどう行動すればいいか分からない。

食べ歩きが大好きな父がとある店に出禁を食らったんだけど、出禁に至るまでの流れに疑問を感じてる→店が言う出禁理由が…

第2子を妊娠したという知人ママから「着られなくなった子供服を譲れ」的な内容のFAXが届いたのをスルーしてたら自宅凸された→追い返そうとしたら面倒くさい事態に…

自宅ガレージ前に女性が居たので用件を聞いたら某自動車会社の名刺を渡されて「車の査定をさせて貰えないか」と言われた→なんでも新人研修中で査定の練習の為に来たようで…

姉の事を「ジャイアン」、私の事を「コブタちゃん」と呼ぶ母が私の婚約者家族の姉妹の事を同じように呼び始めた→すると婚約者の妹が…

新卒の子が私の同期の元に配属された子がかなりしんどそうにしてると零してきた。その話の内容があまりにも酷かったので同期本人に話を聞いてみたら…






引用元 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その29