339:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:04:11
嫁さんがいつもより大分早く仕事に出て行った。

原因は多分昨日ちょっと口論になた事で。

俺母が半年ほど入院したんだけど
電車で2時間もかかるところでも毎週週末に嫁と二人で洗濯やら
差し入れやら、見舞いも兼ねて身の回りの事をしに行ってた。
それは俺もすごく感謝してたんだけど
母親から「嫁から帰り際にお大事にの一言がない」って言われたんだな。
ま、そこは嫁が悪いと思ったからそのまま伝えたら、泣かれた。
んで怒られた。嫁曰く、俺親は神経質すぎると。
今までたいがいガマンしてきたが限界だ、ぐらいの事言われた。

俺、もしかして地雷ふんだ?

人気記事(他サイト様)


340:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:06:54
>>339
「嫁が毎週来てくれるのが一番だろ」と
なぜ母親に言えなかったのか。
なぜ嫁に「毎週本当にありがとう」と言えなかったのか。
もしかしなくても地雷だって。

341:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:07:10
>>339
踏んだ踏んだ。
「見舞いに行って世話をすること」と
「お大事に」の一言をいうことは
どっちが大変でどっちが相手のためを思っていると思う?

嫁さんにとって、お前の親の世話をするのは
「好意」であって「義務」ではないんだが
そこにあぐらをかいてさらに重箱の隅をつつく行為はどうかと思うぞ。

次からはお前が1人で行け。おだいじに。

342:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:10:55
半年も休日を潰してくれた嫁に
よくもそんなことが言えたもんだよ。

343:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:11:09
思いやりのない人間は人からの善意を
受ける資格はない。お前は母ちゃんに
毎回「お大事に」と言って帰っているのか?

344:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:12:19
おもいっきり、踏んでる。
逆に親から遠くまで、ありがとうとか、言ってないの?
感謝されこそすれ、イヤミ言われる筋合いない

345:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:12:35
>母親から「嫁から帰り際にお大事にの一言がない」って言われたんだな。
>ま、そこは嫁が悪いと思ったからそのまま伝えた

仕事の休みの日を、自分の母に見舞いに充ててくれた人に向かって、
単なる言葉尻の足りなさをあげつらって、
「嫁が悪い」と言える人間に改心などありえない。

お前なんぞ、地雷原でフォークダンスしてろ馬鹿。

346:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:13:56
母親は毎回「遠いところをありがとう」位いってんのか?

350:オダイジ ◆1NhJAeC.sk 2005/11/01(火) 09:20:51
母親からは洗濯行く時とかに
「ごめんね、ありがとう」とか言ってたような気がする。
嫁も「気にしないで下さい」って率先してやってくれてたから、俺も
「ありがとう」は言ってた。
「お大事に」に関しては
俺は自分の母親だから言うのも変じゃないか?と思ったし
でも嫁は義理の親なわけだから言う必要あるかな、と。
嫁親が具合悪くした時とか
電話で「お大事に」って俺は言ってたし。

353:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:24:25
>>350
つか父親は?洗濯や差し入れくらいならできるだろ。

354:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:25:13
>>350
お前の母親はかなり頭と根性と性格が悪いから
お前も悲しいほどのバカなんだな。
もう一度レス読め。

359:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:28:35
>>350
普通は半年間世話になったら
言葉だけじゃなくてそれなりの御礼はするもんだ。
たぶん、オダイジの母親は嫁に何も渡していないんだろうな。

380:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:42:25
>>350
>「お大事に」に関しては俺は自分の母親だから言うのも変じゃないか?と思ったし
>でも嫁は義理の親なわけだから言う必要あるかな、と。

義理関係でしかない嫁に、実子並みの労力を使わせ、
肝心なところで「義理の親」扱いしろか。
矛盾してんだよ。

351:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:22:56
電話でだったらいくらでも言えるだろうがよ、ばーか。
じゃあお前は嫁親が具合悪かったら
わざわざ足運んで世話してんのか?

355:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:25:56
じゃあ嫁も電話でお大事にでいいじゃん。
わざわざ見舞いにいかせといてなんだよその言いぐさ。
おまえも嫁親に半年通ってから言え。

358:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:28:21
>>355
だな。それでいい。
…つか、それすらもう頼めない予感だが。

356:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:26:15
また天然馬鹿か!
それともネタか!?
嫁が可哀想だ。嫁の休暇を半年も捧げたのに…

357:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:27:42
よし。これからオダイジ嫁はオダイジ母のところに行かずに
電話で「お大事に」と言えばオダイジと同じだなw

360:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:29:04
っつうか、我慢の限界みたいな事言われたんだろ?
何か手を打たないと逃げられ確定だと思うんだが

361:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:30:09
一生懸命気を遣ってる嫁にその言いぐさ・・・
もう嫁は二度とおまえの母親の世話はしないだろうな。
せっかくの行為を恩を仇で返して自分の首閉めてるおまえの母親
馬鹿だな。
今度入院したら世話はおまえ一人でしろ。
嫁親が入院したら半年はやれよ。ちゃんと毎回お大事にって言ってなw

363:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:30:17
それだけデカイ地雷を踏んで、「神経質」と表現してくれる嫁はいい人だ。

364:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:30:40
>>オダイジ
ここまでやってくれてるんだから、いちゃもんつけるなよ。
もうこないぞ。

ってどうして母親に言えないんだ?

365:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:32:41
毎週見舞い行ってるだけで十分だろ

366:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:32:49
オダイジは嫁に
「俺はお前の親が具合あるときは電話だけど『お大事に』と言ってる。
お前もこれから俺と同じようにしろ」と言えばいいんじゃないか。
で嫁はオダイジみたいに 電 話 で 「お大事に」と言えばオッケー。
あーオダイジが偉そうな態度取れるのは
嫁母が入院したら半年は嫁親のところに通ってからだけどなw

367:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:32:54
いつもより早く出た嫁さん、もう帰って来ないかもな

368:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:32:56
嫁が泣いたのは、お前親が言ったことじゃなくて、
お前が嫁が親の身を案じていないと、
判断したことが情けないからなんだよ。

369:オダイジ ◆1NhJAeC.sk 2005/11/01(火) 09:35:10
嫁親は入院するほど具合が悪かった時じゃないから行ってない。
入院したら行くつもりだけど。レス、全部読んでます。
俺父は平日に行ってました。週2回の見舞いを交代で行く感じです。

嫁からは「言葉が足りなかった自分も悪いかもしれないけど
そんな事言われて言い返しもしてこないのはどういう事か」と
言われました。
母親から言われた時は嫁の落ち度だと思ったんですが
落ち着いて考えてみると、やっぱり俺の方に非がありますよね。
レス、ひとつひとつ、その通りだと思います。

どう謝ろう・・・。

372:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:36:52
>>369
どう謝るか考えるのも大事だが、
その状況で嫁が悪いと咄嗟に考えた
沸いた脳みそを矯正することもすごく大事だ。

373:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:37:02
>>369
もう嫁の見舞いは期待するな
母親を〆とけ

383:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:43:42
>>369
謝っても信頼は二度と帰ってこないよ。
一から作り直していくしかない。
そういうことをお前はしてしまった。

385:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:44:44
>>383
一からどころかマイナスじゃないか?

390:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:47:05
>>385
ハゲド
半年分の苦労を無にされたあげく
言葉が足りないって言われたら
激しくマイナスだろ

386:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:45:51
>>385
0に戻すまでが大変

370:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:35:50
謝る相手もう戻ってこないかもしれないな。

71:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:36:34
俺様の嫁だから俺様の母の世話をして当然。
俺様の嫁だから嫁の親なんて俺様からの電話で充分。

俺様は嫁に気を使ってやってるだろう。
嫁は俺様を満足させる為にもっと気を使って当然。

か。
トンデモなダブスタだな。

374:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:37:32
お前の親は嫁がわざわざ来てくれてるのを
「当然」だと思ってるから
そんな瑣末なことにイチャモンつけられるんだろ。

もう嫁を係わらせるのをヤメロ。

375:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:37:34
嫁は親じゃなくて、オダイジに怒ってると自覚する!

376:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:38:11
仕事持ってて半年間休日返上で“義理=他人”の世話して
「言葉が足りないお前が悪い」と
世話してやった他人の子、夫という名の他人に
背後から撃たれたんだもんなー
地雷?そんな甘いもんじゃないよなー

377:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:39:16
そのまま伝えたら地雷だ罠
半年間毎週毎週だろ?
所詮嫁と姑は他人だ。その他人の世話をしてるのも
399の親だからと思ってやってきたんだろ。
些細なことでも地雷になるぞ。みん楽の母のおしぼり発言のように。
文面から察するに399の母その他にも数々の地雷発言してないか?

378:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:39:50
謝っても今回のことを嫁は忘れないだろーな。

お前さ、自覚ないかもしれないけど
マザコンだから。
嫁に逃げられたくなけりゃ
これからは母親の言うことより嫁が正しいってことを
常に思ってなきゃいけないだろうな。

379:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:42:10
そうだな、嫁は母親にもむかついてるだろうが
何よりオダイジの態度にむかついてるんだろうな。
ガイシュツだが反対の立場なら俺が悪かった、って思うのか?
もう二度と行かん!くらい思うぞ、俺なら。
そしてそれをさも「あんたは礼儀を知らない。母親が指摘してたわよ」
とばかりに伝書鳩する嫁になにより怒りを覚えるが。

381:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:43:05
嫁さんがそれだけやってくれているのに、
それ以上に尽くす事を望む。なぜだ?
嫁以外の人間にもそういう考え方をする一家なのか?

382:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:43:41
オダイジ母に言われた時は
母親の言うことがもっともだと思ったっていうのは
お前も「嫁は俺の母親を見舞って(世話して)当然だ!」
と思ってるってことだ。

お前が嫁への感謝を忘れてるんだよ。

だから嫁は悲しかっただろうな。
お前と結婚しなけりゃそんなことしなくてすむのに
お前の親だから見舞いに行って旦那から非難されたらよ。

384:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:44:04
入院しなけりゃお見舞い行かなくていいんだ。フーン
電話かけるくらいだから短期でも自宅療養くらいしてたんだろ?
嫁さんは実の娘だし会いたかったろうな。っつーか見舞い行きたかったんじゃね?
「お大事に」とだけ言っておけば義理果たせるなら嫁も半年分『お大事に』って
短冊書いてオダイジに渡しときゃいいんだ。毎週オダイジが持ってけ。
嫁は休んでいればいいさ。

389:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:46:27
電車で2時間かけて半年間通って世話をした行為全てを
否定したに等しい言葉を言ってしまった訳だ
嫁さんも泣くだろ。どう謝っても修復は難しいと見た

393:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:53:33
>今までたいがいガマンしてきたが限界だ、ぐらいの事言われた。

確実に他にもやっているな。切れたら1番怖い、
無言で耐えてある日突然限界を迎えるタイプの嫁と見た。

387:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:46:19
これ、嫁さんに許して貰える言葉が考え付かん…。
お手上げ。

391:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:49:27
これ、お前他人に言われなきゃ気付かなかったのか。
マザコン確定だな。
今までも相当地雷踏んでんじゃねぇの?

今までの嫁の愚痴、思い返してみたらどうだ?

392:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:51:28
謝っても信頼はマイナスのままだから。

これからオダイジ母のところに行かなくてもいいことにして
週末を旅行とか遊びに行ったりで償っても
「信頼回復」と「旅行(遊び)に行って楽しい」っていうのは
別問題だから。

嫁はオダイジの「母親マンセー」が悲しいし嫌だったんだからさ。

394:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:54:11
お前も、毎回嫁に「すまない」
「苦労かけてごめんな」
「ありがとう」とか言ってたのか?
オダイジ母もお前の嫁に
「嫁子ちゃんありがとう」と言ってたのか?

お 前 だ け に「ごめんね~」
「ありがとう」だったんじゃないのか?

397:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 09:59:00
…で?これからも見舞いとお世話を続けさせるのか?
嫁さんに。

398:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 10:01:22
これからは見舞いと世話はお前の義務な。
嫁はゆっくり休ませてやれ。
基本だが、母親が文句言っても嫁にそのまま伝えるなよ。
嫁への悪口を言い出したらきっちり〆る。病人だからって甘やかすな。
これがお前のやるべきことだ。

402:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 10:09:39
専業主婦の嫁に毎週義理母の見舞いに行かせる
(それもブーブー文句いわれながら)でも
相当な地雷なのに

勤め人に貴重な休日を毎回潰させて(しかも半年も)
ただの見舞いではなく世話もさせて
挙げ句
「お大事にって言わなかった」。
さらにその言葉を自分の旦那から告げられたんだもんね。

自分の嫁なら謝る前にもう二度と帰ってこない。

403:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 10:14:48
年とった病人は根性がひね曲がる事がある。

できるオダイジ嫁はそこまでは想像してくれるかもしれない。
(もう二度とオダイジ実家には行かないと思うが)

でもその発言をおかしいと思わず
そのまま注意してしまったオダイジのことは
嫁は忘れはしないだろう。

404:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 10:21:05
>>403
実はオダイジは年をとった(おつむの)病人、に1オダチン

405:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 10:24:24
半年も休日潰して
自分の母親の世話してくれた人に対して注意って…
中学生でもやっちゃいけない事だって分かるだろうに。

406:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 10:24:51
やっぱ伝書鳩やったのが
一番嫁にしてみりゃムカツいたんじゃね?
「ママンがこういったんだ、ボキタンもそう思う!」じゃ
一家の大黒柱としちゃ失格だわな

謝って許してもらえる度頃のレベルじゃないのは間違いない

408:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 10:34:16
オダイジ>
もちろん、洗濯はオダイジがやってるんだろうな?
差し入れが手作りだとしたら、おまえが作ってるんだろうな?
院内での着替えの交換もおまえが(ry

まさか、これらを嫁さんにやらせた上で「嫁に落ち度」とか言ってるなら
富士の樹海コースだな。おまいは鬼畜だよ。

409:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 10:48:08
うちの嫁なら、
そもそも半年も毎週通っちゃあくれまい>激務兼業子持ち
それにさ、洗濯物って何だよ。
親父さんが通ってるなら、親父さんがやれば済むことじゃないのか。
老夫婦だから、嫁はやって当然という認識でいるとしても、お前は何だよ。

嫁が本気で腹を立てて失望しているのは、お前の母親にじゃない。
お前自身にだよ。
ものすごい正念場だって自覚しろよ。
下手すりゃ寺行ったあげくに踊るぞ。

410:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 10:49:05
母親が言い出すまでは別に不思議に思わなかったのに、
言われた途端、嫁に「お大事にといえ」と言い、
嫁から「もう限界。」といわれると「そうなのか、俺はまずいことを
したのかも?」とこのスレで聞き、このスレで「ヲマイがイクナイ」と
言われて即「やっぱり俺が悪かったのか。」とヲーターし・・・。
オダイジは人の意見に簡単に影響されちまうんだな。

412:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 10:54:56
>>396
自己正当化のために、
嫁にもこんな悪いところがあるって書き込むつもりでしょ(w

420:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 11:08:25
>>412
俺は「俺親(がやらかしてしまった)
今までの事とか(俺親に対する)嫁の不満」
を書き込みにくると解釈したが。

412のように自己正当化のための
(俺や俺親の)嫁への不満を書き込むとも
読めるなw

413:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 10:55:14
オダイジの母親は
「病気をして甘やかされた犬」みたいになってるんじゃね?
いちど甘やかすと「あれやってくれない、これやってくれない」の
ナイナイばあさんになってしまうぞ。
感謝の心が理解できてる人間じゃないみたいだしな<オダイジ母息子

半年間、溜めに溜めた不満・・・想像しただけでも恐ろしい
母親が退院したら、そのとき離婚を言い出されるかもな
オダイジの嫁さんは、責任感ありそうだし、退院するまでは我慢するだろう
どーしてここにいる嫁さんは、みんな出来がいいんだろ

414:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 10:58:38
>>413
最後の一行、それは幻想の可能性が高い。

415:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 10:59:43
>>413
出来が良いんじゃなくて、不平不満を飲み込んで
周りとうまくやっていく能力が高いんじゃないか?

飲み込むっても我慢してるとかじゃなくて
きちんと処理してるというか。

417:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 11:01:25
オダイジは自分の母親だから
倒れて半年も入院になりゃ毎週見舞いに行くのは分かる。
でもなんで嫁も毎週毎週連れて行かれなきゃならんのだ?
しかも洗濯物の処理までやらされるなんて有り得ないだろう・・・。
親父にやらせろよ。

洗濯自体は簡単な作業だが
毎週毎週義理で他人の洗濯物の処理した挙句に
その暴言じゃあ恩を仇で返したわけだよ。

オダイジは他人のオバハンの為の洗濯物を半年間毎週片道2時間かけて
取りに行って見舞った挙句に
そんな暴言言われても自分が悪いと反省するのか?

430:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 11:50:56
謝りようがないよなあ。
ただ、「なんかしらんけど機嫌悪いから謝っとけ」は
核弾頭追加行為らしいから、あやまるなら
「ここがこういう風に悪かった」って謝ったほうがいいとは思う。
んで、「今後親の世話はさせない・接触させない・接触させても
なにかあったらすぐに親をしめる」あたりを、永遠に守る約束を
するとか。

434:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 12:02:26
「謝る方法」はあるが(見舞いには
今後オダイジ一人で行くとか、嫁姑をあまり接触させない
ようにするとかして、誠意を見せるとかさ)
「許してもらえる方法」となると、キツイ。

435:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 12:04:58
これが1・2回の見舞いの上での出来事なら謝り様もあるけどなあ。
半年も我慢した挙げ句だからなあ。

436:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 12:10:34
オダイジも悪いけど、それだけ世話になっていて
まだ「お大事に」の一言が足りないと機嫌を悪くする母親に対して
より強い怒りがこみ上げるぞ。
入院中で気弱になっていることを差し引いても。
つきっきりで看病、毎日見舞いでも何か言っていたと思う。
そういう性格だろう。

438:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 12:13:12
>>436
その母親の人間性を疑うのが普通だよなぁ
それを「嫁に落ち度」と間に受けたんじゃぁ、奥さんも
やっとれんわな

どこにもいるんだよ、
尽くされれば尽くされるだけ図に乗る馬鹿が

422:素敵な旦那様 2005/11/01(火) 11:18:46
バカだな。
としか言いようがない。