414: 名無しさん@おーぷん 21/10/04(月)02:26:30 ID:lf.by.L1
働いてるお店のお客様が地域柄なのか変な人が多くて本当に無理。
商品見たらわかることを聞かれるし、
すぐ見つかる商品の場所も一つじゃなく五つとか聞いてくる、
前暇なお店いた時は
「まあ店員さんに聞いた方が早いって思うもんかな」
とか考えて気にして無かったけど、
聞く人が多くてこれが結構負担。

人気記事(他サイト様)


今のお店は客数も仕事も多いから、
お客様から聞かれた商品の場所はここですって
お客様の目の前を指す日々が地味にストレス。
無かった場合も
「え~いつもここで買ってるのに~」
「いつ頃でしょうか」
「覚えてないけど~」
「メーカーは?」
「わかんない~」って言う不毛なやりとりばっかり。
レジもいつも混んでてすごい列ができちゃうんだけど、
ずーっと並んでたお客様がいざレジ来たら
他に買うものがあるとかでいなくなっちゃったり、
ポイントカードを探して探して全然違うお店のポイントカード!!
とかめっちゃ多くて全然混雑が解消されない。
「ポイントカードあるか聞いてくれなかった(聞いた)」
「レシート欲しかったのに
 もらえなかった(いるか聞いたらいらないって言ってたのに)」
とかしょうもないクレームの電話で
時間を取られてその間にレジがどんどん混む。
他のお店行ったらお客様皆いい人すぎて天国だった…
接客業だしこんなこといちいち気にしてたらダメだけど、
流石にしんどくて書き捨て。

417: 名無しさん@おーぷん 21/10/04(月)06:35:07 ID:1z.bo.L1
>>414
お疲れさまです。私も10年以上接客業やってます。
仕事が進まなくてイライラすることもあるだろうけど、
忙しい時こそ話しかけられて不毛な接客させられる時は
「私は面倒な客の相手してるから作業入れませーん」
と堂々とした気持ちになってみてはいかがでしょうか。
なかなかこの気持ちになるのは難しいですが。
目の前のここですといってお客様がハッとするのも楽しい。

レジのポイントカードもよくわかります。
準備してから並べよ!ってよく思いますけど、
全力で客を捌き続けるのも疲れるので、
待ちの時間は備品を整えたりして休息だと思ってのんびり過ごします。
悪いのは段取り悪い客だぞアピールします。
たまにポイントカード全部見せてくる方がいますが
一緒に探すと知ってる店のカードが出てきたりして楽しいです。
クレームの電話も、私いま電話取ってるんで
レジ開けられませーんって態度で電話では
全力で謝りつつメモに落書きでもしてやり過ごせたらいいですね。
先輩は理不尽なクレームに電話に対して謝りながらも
「このクレームジジイはこんな服着てそう」
とか落書きして遊んでましたね。
(もちろんその後はレジ即開けでシュレッダー)
地域で客の質が良い悪いはどうしてもありますよね。
なんなんでしょうね…。
たまにクレームついでに長話をしてくるご年配の方もいるんですが
「申し訳ございません、
 いま私のお客様が来てしまったので…」
と言って切り上げてレジに入ったりします。
私を待ってる客であることは間違いないので。

コロナの中での接客業って
今は本当に大変ですがお互い頑張りましょう!
話通じない人も多々いるのでたまに愚痴るのも大切ですよ。

444: 名無しさん@おーぷん 21/10/04(月)20:58:26 ID:lf.by.L1
>>417
お返事ありがとうございます。
自分で書き込んでおきながら
こんな接客業だと避けられないことで文句言ってしょうがないな、
誰からも何も無いだろうなと思ってたので
丁寧で温かい言葉をいただけてしまって
ありがたいやら自分が情けないやら。
接客を重視するあまり、お客様からのリアクションや
要求に対していちいち気にしすぎてしまうようになったのかもしれません。
今まで忙しい中お客様対応しなきゃいけないことも、
お客様からこんなに対応を求められることもなかったので、
キャパーオーバーしてしまってる感じもあります。
対応した後お礼を言う習慣が無い方が
ほとんどなのもあって無力感がすごかったです。
>>417さんのように堂々とするべきですね…
そこまでやらなくてもいい場合は自分ができる範囲で対応して、
間に受けないように、
仕事が疎かにならないように対応してみようと思います。
おかげさまで明日からはずっと心にゆとりを持って働けそうです。

450: 417 21/10/05(火)05:20:26 ID:Bt.ac.L1
>>444
こちらこそ、自分の話ばかりで状況違うだろうにと思いながら
書き込んだことでそう仰っていただけて嬉しいです。
先輩が常に言ってるのは「体は一つしかないから」だそうです。
お客様全員の希望に応えられない時もありますよね。
でも、店が忙しい時間帯に来たから
客が待つのは仕方ないんですよーという心構えです。
とはいえ、ひっきりなしに接客接客…
で作業が進まない日は本当に苦しいですよね。
お互い病まないように、
身体も気をつけて無理せず頑張りましょう!


---------------おすすめ記事--------------------
思い通りに行動してくれない妻に「どうして僕の言う事が聞けないの?」と言ったらフルボッコにされて凹んでる。母は父に口答えした事がないので妻も同じ様にするべきなのに…

同居の義両親が私宛ての郵便物を勝手に処分してた事が判明したので夫に相談したら「友人など持たなくてもいい。家の事に集中していろ」と吐き捨てられた。

家族で外出した帰り、自作の花の腕輪を見せてきた娘(4)を「可愛いよ~」と褒めてたら近くに居たカップルの女が「可愛くないよ~ブスだよ~w」と言い放った→すると男の方が…

駅のホームで見知らぬ男に転倒させられて「歩きスマホしてるからだ!」と怒鳴られた→スマホ持ってないのに…と思いながら立ち上がったら流血してたので被害届を出したら…

同じ園のママ達が集まるというランチ会に誘ってもらえず悶々としてたら園ママ数名に「付き合いたくない人」と言われて凹んでる。人間関係ってどうすれば上手くいくの?

彼女に浮気したと決めつけられて一方的に振られて共通の友人達にも浮気男と罵倒されて失意のどん底にいたある日、唯一味方になってくれた友達に全てを打ち明けた→すると友達が…

ある日、同じマンションに住む夫婦の奥が救急車で運ばれる所を目撃した。旦那「何時に(奥さんを)戻せます?」救急隊員「即入院ですよ」→すると旦那の口から驚愕の発言が…






引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part141