56: 名無しさん@おーぷん 20/05/18(月)14:00:26 ID:7x.xg.L4
2年ほど前の事なんだけど、
友達Aが飼ってた犬が突然死した。
室内犬で5歳ぐらいだったと思うが、
Aは予防接種はもちろん毎年健康診断を受けさせていて
結果はいつも健康体だったらしい。
なのに突然死したものだからすごく落ち込んでいた。
その犬は毎晩クレートの中で寝てて、
明け方になると出てきて飼い主を起こしにくるのが習慣だったのが
その日は起こしに来なくて様子を見に行ったら
クレートの外で死後硬直してたそうだ。

家族中が大泣きして、そのあとペット葬儀社に連絡して、
引き取りにきたのは翌日で・・・って
その話を私と友達Bとで聞いてたんだけど、
突然Bが「え?病院に連れて行かなかったの!?」って
ちょっと強い口調で言いだした。

人気記事(他サイト様)


Aは「助かることなら連れて行ってたよ!だけどもう・・・!!」
って声を詰まらせた。
私、死後硬直してたのならどうしようもないじゃん・・・
B、何言い出してんだよ・・・と思いつつ
話を変えようとして
「大変だったね。辛かったね」って声を掛けたらBが
「だって死因調べてもらった方がいいでしょ!
 じゃないと、もし自分が何かやっちゃったのなら
 また同じこと繰り返すじゃないの!
 原因が自分だったらとか思わないの!?」ってしつこい。
(Aは2匹飼っていた)
それでムカッとして
「今言うことじゃないでしょう」ってBを批判した。
実際、人間なら検死とかありそうだけど
犬が死んで病理検査とか聞いた事なかったし
何より、例え飼い主になにも責任のないことだったとしても、
色々思い悩むもんだろうし
第三者が批判的に言うことの意味が分からない。
その日以来、Aと私はBとは疎遠になっていた。
で、先月のことなんだけどBからメールが来た。(続きます)

57: 名無しさん@おーぷん 20/05/18(月)14:00:36 ID:7x.xg.L4
長いメールだったけど要約すると、
Bの兄夫婦が飼ってた犬が死んで、
どうやらAの時と同じような展開になったらしい。
それで兄嫁さんが大泣きして、Bは兄に張り倒されたらしい。
その時に
「おまえは人の心や悲しみが理解できないのか」と言われたらしくて、
それで2年前のことを思い出し、Aに謝りたいと思ったらしいんだ。
でもAの反応が怖くて行動に起こせないでいる。
できれば私に取り持ってほしい、と。
「謝ってどうしたいの?」って一行だけ返信したら
「とにかく謝りたい。許してくれなくても謝りたい」と返ってきた。
なので
「許してくれなくても謝りたいってことなら、今のままでいいんじゃない?
 心の中で謝ってればいいじゃない。
 Aをあれだけ傷付けたんだから、
 2年も経って今更思い出させることもないと思うけど」と返した。
そしたら
「でももしかしたら許してくれるかも知れない。
 以前のように友達に戻りたい」って。
「反応が怖いから私に取り持ってほしいって時点で
 本気で謝る気ないんでしょう?
 本気で悪いことしたって思うなら自分で謝りなよ。
 とにかく私は断る」って返信した。
それに対する返信はなく、以来そのまんまだった。
先日、Aと電話で話す機会があったので
Bからメールか何か来た?って聞いたら何もないって。
呆れながらBのメールをかいつまんで話したら
「もうどうでもいいわ」って言われたw
そりゃそうだw

59: 名無しさん@おーぷん 20/05/18(月)21:35:46 ID:pp.d6.L5
>>57
Aはどう考えても自分が楽になり鯛だけだよね

60: 名無しさん@おーぷん 20/05/19(火)00:55:12 ID:os.8m.L1
>>59
その書き方だと捌かれて楽になりたいって読めちゃう!





引用元 その神経がわからん!その57