926: 名無しさん@おーぷん 21/11/28(日)01:27:27 ID:eo.g3.L1
音楽が好きな男に知識マウントや持論語りされるのが地味にムカつく。

私は小さい頃から音楽が好きで色々聴いたりライブに行ったりしている。
学生時代は軽音でコピーバンドをやったりもしていた。
なので自然と音楽が好きな人と知り合う事が多いのだけど、
音楽が好きな男って知識マウントや
持論語りしてくる奴が結構いるので地味にムカつく。

人気記事(他サイト様)


「えー、そんな古い音楽聴いてるの?ダサっ!」
「そんなことも知らないの!?ありえないでしょw」
「音楽好きならこれは聴いておかないとダメでしょ」
「バンド好きならこれは外せないでしょ!」
「日本で一番上手いギタリストは◯◯だろ!」

とか、もう例を挙げればキリがない。
私は音楽が好きだけど、
別に音楽全般に詳しくなろうとも思わないしなりたいとも思っていない。
あくまでも自分の好きな音楽を感じたままに
好きなように楽しみたい、それだけ。
学生時代など若い頃は
「私って知識不足なのかな、あの先輩が言ったように
 もっと勉強したりしないとダメかな」などと真に受けていたけど、
ある日
「いや、そんなん個人の自由だし
 あの先輩が勝手に言ってるだけじゃん」と馬鹿馬鹿しくなった。

なのでそれからは
「いや、音楽好きならこれを聴いてなくちゃとかどうでもいいw
 私は私の好きなものを好きなように楽しみたいだけだし」
などと言い返してるのだけど、
そうすると男どもの反応や歯切れが悪い。
どうしてだろうなーと思っていたけど、生活板を読み漁っていて、
もしかして料理にダメ出しする男と
同じような感じなのか!?と思ってしまった。
僕ちんが何も知らないお前に教えてやるゾ☆
僕ちんと付き合うためにはこれくらい知らなきゃダメダメ☆
頑張って勉強して僕ちんと同じレベルにならなきゃ
付き合ってあげないゾ☆みたいな感じだったのか!?
と思うと、途端に背筋が寒くなった。
だって、音楽知識ダメ出し男たちって揃いも揃って
「俺のオススメ」だの
「この作品は見ておいた方がいいよ」だの動画、
スマホがない時代はMDやCDを送りつけてくるんだもん。
それも何回も何回も。
私が話を聞いてくれそう、
かつマウントを取れそうに見えたから
嬉しかったんだろうな、と思うとキモい。

そういう奴らって、自称音楽に詳しい気取りだからわざと
「詳しいですねー!そんなに詳しいなら
 音楽関係の仕事したらどうですか?」って言うと、
これも反応や歯切れが悪くなるんだよね。
なんでかって、一度そっち関係を目指して挫折してるか、
もしくはなりたかったけど
最初から無理だと諦めてる連中が多いから。元バンドマンとかね。
夢破れて思い通りにいかなかったからって
年下の女に知識マウントと持論語りするしか能がないって惨めだし、
そんな奴の言う「本当に音楽好きなら~」とか
「本当に上手いギタリスト」とか、クソほどどうでもいい。
本当に音楽好きなら聴いておけ!とか、
本当に上手いギタリスト!とか言われても、
自分が興味がなければ聴きたくないわ。
そんなの音楽好きじゃないって言うなら音楽好きじゃなくていいし、
自分の好きなものを好きなように楽しんで何が悪いって思うし、
人様の好きなものの楽しみ方に
口出しするほど野暮なことってないと思ってる。

…でも、悲しいかな多いんだよね、こういう男…。
私が音楽以外で男性の好きな趣味
(旅行、スポーツ、アウトドアなど)に全然興味が持てなくて
会話が弾まないから、自然と引き寄せてしまうのかも。
周りの人間は自分を写す鏡って言うし、
自分ももうちょっと色々興味を持つようにしないとな、
そして自分より年下の相手でかっても知識マウントや
持論語りおばさんにならないようにしよう、と反省しておく。

928: 名無しさん@おーぷん 21/11/28(日)01:33:16 ID:6i.ws.L1
>>926
地獄のミサワで再現されたわ

929: 名無しさん@おーぷん 21/11/28(日)01:37:01 ID:eo.g3.L1
>>928
ちょwリアルにお茶吹いたw
そうそう、まさにあんな感じですw
あれ見た時うまいなーと思ったしあるあるすぎて


---------------おすすめ記事--------------------
酒に酔った勢いで夫に「一番好きだった人と結婚したかった、人生間違えた」と言ったら夫婦関係がおかしくなってしまった。何とか関係を修復したいのだけど…

友人達と飲み会中、お皿に残ってた刺身のツマを食べようとしたらAが店員に「これ下げてください!」と皿を渡してしまった→思わず唖然としてたら…

旦那が痴漢行為してきたので離婚を切り出したら私が慰謝料を払う立場だとか言われた。旦那がキモいから離婚するのにマジで何なの?

私が築いてきた人間関係を侵食してくる友達A子に耐えられなくなって縁を切った。私のSNSから私の知人に勝手にコンタクトを取って仲良くなってる事もあった。

戸籍謄本を取りに役所に行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してない事が判明した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら驚愕の発言が…

虚言癖がどんどん酷くなる先輩の事が嫌になって縁を切った。その先輩の話す事は全てがあり得ない内容ばかりで、虚言を重ねすぎたせいか本人も自分が言った事を覚えてなかった。

子供の頃に見てたアニメを大人になった今になって見返してるんだけど、当時思ってたアニメの設定と実際の設定が違いすぎて衝撃を受けてる。






引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part142