38: 名無しさん@おーぷん 15/11/22(日)06:57:30 ID:9IF
どこかに書きたくて書きます。
不備あったらすいません。

我が家は完全同居。
言ってしまえば夫の実家に寄生していると思う。
家賃光熱費無し、食費のみ姑に月五万渡して、夕飯作って貰っている。
舅と姑は家庭内別居で、お互い自分の食事は
自分で用意して各自食べているし、
そもそも姑は自分の作った食事は食べないし、
ずっと酒を飲んでいる。
食事は完全に我々家族
(共働き私夫婦と子供2歳)の為だけ作ってもらっている。
そして五万で一ヶ月毎余った分は取っておいて、
それで蟹食べに行こう、という話になっており、
ついに蟹旅行間際になった。
(余ったお金は姑に好きに使ってくださいと言っているけど
 固辞されたので、姑の好きな蟹でお礼をすしたつもりだった)

人気記事(他サイト様)


しかし旅行三週間前に、姑が腰を痛めた。
かなり痛がり、旅行いけるかな、としきりに言っていた。
都度、気遣ってムリそうなら辞めましょうかという話はしていたが、
姑はなんとか行くとの事だった。

実は今日これから出発なのだが、
一昨日の朝も同じやりとりがあり、
姑からはキャンセル料もかかるし、行くわ、と言われ、
そこまでしんどいならまた今度にしますか?
キャンセル料気にするなら、
親子三人で行ってきますよ、とは話した記憶がある。
姑は、圧迫骨折しても旅行に言った話をし、大丈夫と言っていた。
腰痛めて旅行なんてしんどいと思うけど、
本人が大丈夫ならまあいいかと話を終わった記憶がある。

問題発生は昨晩、私は昨日仕事で、夫が迎えにきていた。
夫から、お前の失敗について話があると切り出され、
姑が怒っている、
旅行に行きたくないといっている、と切り出してきた。
聞けば、親子三人で旅行に行くと言われた、
私(姑)は最初から邪魔者だったのか、
もう行きたくないし、あんたたちの食事も作りたくない、
孫の面倒もみない、等発言しているとのことだった。
そして夫はこう続けた。
お前の不用意な発言で姑がこう言っているけど、
お前は姑がこう思うことまで
ちゃんと想定した上で考えて発言してるんだよな?
姑がこう受けとるか考えたんだよな?と。
知るかボケ。こっちもよかれと思って気遣ったつもりだ、
毎日腰痛いと言ってる老人無理に旅行連れ出せないだろうが、
キャンセル料きにすんなという意味で発言したつもりだ、
受け取り方までわかるかボケ、とうい旨は夫に言った。
夫は、ひとまず、今から帰宅するけどお前絶対顔に出すなよ、
この話は聞いてないってふりをしろよ、できるか?という。
なら話すなよこのアホが。とおもいつつ、
帰宅後朗らかに旅行楽しみですねーという話をふり、
姑も楽しみだねーという猿芝居を繰り広げた。
満足そうな夫。まじでむかつくわ。

そんな感じで今から旅行行ってきますよ。
本音を言うと、そら姑と旅行面倒くさいし
蟹なんぞ興味ないから完全接待旅行のつもりをしてる。
でも感謝してるし、姑のために楽しい旅行にしたかった。
でも夫が鳩のためにやる気なくした。
こっちの非を責めるときの嬉しそうな嫌らしい顔がちらつく。
普段私にボロクソ言われてるから、
責めるのが楽しかったんだろうな。

行ってきます

39: 名無しさん@おーぷん 15/11/22(日)07:33:06 ID:fhn
>>38
夫「あいつが謝ってたよ~」
と姑に鳩った。

40: 名無しさん@おーぷん 15/11/22(日)07:42:58 ID:VZ8
>>38
そういう行き違いってあるよね。
家庭内でも、職場でも、友人知人関係でも。
あなたが姑さんのためにと思ってるんなら、
今回はがんばっていい嫁演じてきたらいいさ。
いつか分かってくれるかもだし、
今後の貯金にもなるかもだし。

世の中、あなたがするような
少しの我慢や善意で回ってると最近つくづく思うわ。ファイト。

42: 名無しさん@おーぷん 15/11/22(日)09:01:38 ID:qdR
>>38
三人で~は失言だったね。そこはガインと謝った方がいいよ。
やっぱり皆で来たら楽しかったですね!申し訳なかったです!とか。

でもなんかそんな環境に置かれてる子供もあなたも少し不憫だ。

41: 名無しさん@おーぷん 15/11/22(日)07:48:09 ID:Nku
「三人で行ってきますよ」はないと思うわ。
良かれと思っての言葉とはいえ、完全に失言だよ。
反省の色が見えない人には擁護できない。

43: 名無しさん@おーぷん 15/11/22(日)09:45:34 ID:iaw
登場人物全員が歪な感じ…

44: 38 15/11/22(日)11:24:58 ID:9IF
レスありがとう。
確かに失言だった。42の言い方を参考にして、
帰り際にでも謝る&感謝を伝えるよ。
40の優しい言い回しにウルッとしてしまった。
私もこんな思いやりのある言い方できるようにがんばります。
姑云々より、夫に腹が立って仕方がなくて書き込んだけど、
色んな意見貰えて自分の言い方とか立ち回り方を考えさせられた。
楽しい旅行になるように、がんばります。
本当にありがとう。

45: 名無しさん@おーぷん 15/11/22(日)12:08:57 ID:Wn9
38に対して優しいレスがあることにビックリした
あなたにしか非がないじゃん
親子3人で~ってほんとに絶対言っちゃダメだと思う
元々いつもお世話になってる姑さんにお礼のつもりだったんでしょ?
自分が同じこと言われたらどう思うか考えないと
家賃光熱費すら払ってない、
食費だけ出して作る手間までかけて貰ってる立場なんでしょ?
いい嫁演じるも何も、おんぶに抱っこじゃない
旦那さんの言い分だって最もだと思うよ
言われないと同じこと繰り返すだろし、
それであなたが嫌な顔する権利もないし
もう少し反省しようよ
思いやりのある言い回し云々の前に、
あなたに足りないのは感謝の心なんじゃないの?

48: 名無しさん@おーぷん 15/11/22(日)14:49:30 ID:Xr1
>>45
正論ではあるけど、
カッカしてる人にいっても却って反省出来なくなると思う。

46: 名無しさん@おーぷん 15/11/22(日)12:25:31 ID:D5u
腰痛いって言われて、じゃあご飯は私作ります、
家事やりますとかじゃなくて、なぜか旅行に三人で行きます!
って言われてさぞやお姑さんもびっくりしたと思う。


---------------おすすめ記事--------------------
脱退したはずの社保の労働組合から「抜けたのに保健証を使うな。金を払え」的な手紙が届いた→意味が分からなかったので組合に確認したら…

ある日、嫁はYESマンだと思い込んでるトメが旗当番を事後承諾で押し付けてきた→DQN返しを思いついた私はトメのある癖を利用して…

うちの敷地内を勝手に通る中学生たちに復讐決行→あるトラップを仕掛けて窃盗未遂と器物破損と不法侵入で訴えてやった結果…

軽度の発達障害だろうと診断された娘が今まで仲良くしてた子たちに距離を置かれ始めたんだけど、それに気付かずに仲良くしようと努力を続ける娘が不憫でならない。私はどうすれば…

バイト先で休憩中、スマホを無くしてた事に気付いて警察とキャリアに連絡してスマホを止めた→その後、バイト先まで来てくれた友人が驚愕の内容の話をし始めて…

結婚を匂わせる発言をした彼女に「結婚しましょうよ」と言ったら「君の年収じゃ無理無理」と言われてしまった。しかも今年中に開業医と結婚するかーとまで…

妹と弟の間に子供が出来てもう堕胎できない月である事を知らされたんだけど、その事で母が私を責めてくるのが納得いかない。15年前に家を出てる私にどうしろっていうんだよ。






引用元 旦那に対する大いなる愚痴 2