864: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)20:09:15 ID:P2c
長文&携帯からで読みにくかったらすみません。

数年前に付き合っていた元彼が食に卑しい人だった。
例えば定食を頼んだら私が半分も食べていない時点で
自分の分を食べ終わり私の半分以上残っているご飯を見て
「食べられる?食べられないなら俺が食べるよ」と言う。
私が「大丈夫、食べられるよ」と言っても
お茶を飲んだりするとすかさず
「無理しなくていいよ、俺が食べるから」と言う。
挙動ひとつひとつ監視されている気分になり、
結局食べられなくなって相手に残りをあげた。
もちろん、自分の頼んだ分の金額は自分で支払った。

人気記事(他サイト様)


例えば食べ歩きして、私が買ったものは当然のように半分食べる。
でも自分が買ったものはくれないか、
くれても本当に小指の先っちょくらい。
「私飲み物買うけど、○○はいらない?」と言うと
「(私)にもらうからいい」←もらうこと前提
シェアするものでも割り勘なのに相手が8割くらい食べちゃう。
コンビニで買った菓子パンですら「ひとくちちょうだい。」
私が海鮮丼を頼み、早く食べないと取られちゃうと思って笑、
まぐろとかサーモンとかいくらだけ先に食べたら、案の定
「食べられないなら俺食べるよ」が始まった。
しらすと米だけ残った海鮮丼を渡したら、苦笑しながら
「いいとこだけ食べてんじゃん」と言われた。
確かに行儀の悪いことかもしれないけど、貰う前提なのもおかしくないか?
私の誕生日に自分の家の最寄り駅
(私の家から電車で1時間くらい)に呼び出されて、カフェでご飯を食べた。
店員がひとりでハッピーバースデーを歌いながら
ケーキを持って現れるというシュールなサプライズののち、
もらったプレゼントは高く見積っても3000円くらいのバスソルト。
こういうのは値段じゃないと言っても、
20代半ばの男性からもらう
誕生日プレゼントとしてはなんだかがっかりだった。
ごはんもケーキも相手が8割くらい食べて、
支払いは私のおごりだった。笑
帰りは相手の最寄り駅までしか送ってもらえなくて、電車で帰った。
私が支払ったのにごはんをほぼ食べられなくて
ひもじかったので、帰り途中のコンビニで買って食べた。
確実に、相手が私にくれたバスソルトよりも
その日私が使った金額の方が高かったと思う。
もう我慢の限界がきて、
「私のご飯取らないで」
「食べたいなら自分で買いなよ」と勇気をだしてはっきり伝えた。
その時は「気づかなくてごめん」と謝ってくれたけど、
後日友人や家族に私に言われたこと話したら、みんな笑ってたよ。
変わった子だねって言ってたよ。って言われた。
どう伝えたのか知らないけど、私の主張って変わってるのかな。
馬鹿にされた感じもあってすごく嫌な気分だった。
その後ごはん一緒に食べる機会があったんだけど、
「好きなだけ食べていいよ。
 食べられないぶんは俺が食べるから」と言われた。
なんだか、あんなに勇気をだして伝えたことが
一切伝わってないのに脱力して、
今までそれでも良いところもあるから!って思ってた気持ちが冷めた。

865: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)23:40:00 ID:cCG
>>864
いや、そこまで気持ちがもったのがすごいわ…お疲れ様でした
人が買ったものを半分以上食べておいていかにも
親切でやってあげてるんだよって態度取られたら、
それを祝ってもらえるはずの自分の誕生日にやられたらキレるわ
その元彼が周りにどんな伝え方をしたのか知らないけど、
元彼の頭がおかしいか、
元彼が自分に有利に話を盛ったか、周りごとおかしいかだから別れて正解

866: 名無しさん@おーぷん 20/06/10(水)00:08:27 ID:GaT
>>864
そいつ彼氏ちゃう、乞食や。

867: 名無しさん@おーぷん 20/06/10(水)00:20:20 ID:gvR
>>864
ひとの食事に「好きなだけ食べていいよ」って
お前に許可される筋合いねーわ
なにを寛容なぼくヅラしてんだ

868: 名無しさん@おーぷん 20/06/10(水)00:35:57 ID:whZ
864です。
皆様返信ありがとうございます。
別れたあと、事の顛末を知っている母に、
「あんた、食べるの早くなったの、気づいてる?」と言われました。
「今はもう誰も取らないから、ゆっくり食べな」と言われて、
涙が出そうになりました。
思っていた以上に食べ物を取られるって恐怖なんだなと。。。

869: 名無しさん@おーぷん 20/06/10(水)05:42:34 ID:Pw8
人が食べてるのに「食べてあげるよ」っていう奴は付き合ってはいけない男だな
食べるペースが落ちてきたら
「無理しなくていいよ(意味:残してごめんなさいしよう)」って言ってほしいわ
食べかけ狙うとかほんと乞食
食べれなそうなら最初に分けるし
JK時代に864のデート中に隣に居合わせたら
「うわー食べてるのに奪うとか乞食じゃん、やばー」
「彼女に食べさせないとか甲斐性なし決定www」って言ってあげたのに

872: 名無しさん@おーぷん 20/06/10(水)17:07:22 ID:lN8 
>>864
学生時代の同級生カップルにすごい似てる。
最終的に彼女が持って来た弁当を「金欠」と言って彼氏が全部平らげてた。
彼女は購買でパン買うか、お昼抜いてた。
無事別れられてよかったね


---------------おすすめ記事--------------------
所謂オネエだけど容姿端麗で性格も良い私の自慢の友人からの告白を断る際に酷い暴言を浴びせて傷つけた兄が許せない。何とか謝罪させたいんだけどどう行動すればいい?

姉の結婚式に出席するために遊びの誘いを断ったら「シスコン!」と発狂して一方的に俺を振った元彼女から大量のジュリメールが届いた。

姉名義の通帳を管理してた母が預金を使い込んでた事が判明後、保険関係も全部解約されてる事が判明した→家族全員で母を問い詰めたら…

中3の息子がいじめ被害に遭ってる事が判明後、加害者側のリーダー格の子が両親に転校させられた→その後、リーダー格の子は…

入籍当日、婚姻届を見たのがきっかけで婚約者が5歳以上年齢を誤魔化してた事が判明した→その後、嘘がバレないように学歴等を偽ってた事も判明して…

私夫婦の子供(3ヶ月)が泣く度に嫌味を言ってくる義弟が「俺なら泣かせない自信あるんだけどな!」と豪語し始めたので軽く仕返し→義弟に子供の世話を一晩任せた結果…

同居の義両親に家事を丸投げされる影響で子供に構えずにいたある日、義母に「母親失格よね」と言われた→その瞬間、今まで蓄積されてきたストレスが爆発した私は…






引用元 百年の恋も冷めた瞬間 Open 9年目