577: 名無しさん@おーぷん 2018/09/12(水)23:58:19 ID:oFL
ドラッグストアのバイトなんだけど、やっちまった
1ヶ月前に海外ブランドの
化粧品取り寄せてほしいってお客さんから注文受けて、
日本に支店ないメーカーのやつだから
届くまでふた月はかかると説明した、
ここまではマニュアル通り
今日、その客がやってきてまだか遅すぎると文句言ってきた

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「ふた月かかると説明したはずですが」
「そんなに!?ちょっと時間かかりすぎじゃないの」
「でも、そこを納得してもらえないと
 注文受けられないので最初に説明したかと…」
「私はひと月だと思ったかもしれないでしょ!?
 よくそこまで説明したって言い張れるね、
 説明したって証拠ないのに言い張って!!
 そもそもふた月って言い方が良くないと思わない?10月になるとか、
 そういう言い方のほうが親切って思わない!?」
「はあ…今後気をつけます」
「なにその態度!こっちは文句言ってんだよ!!むかつくぜ!!」
この最後のセリフ、
このまんまを60過ぎのおばあさんが言ったものだから、
なんか冗談を言ったかなと思ってしまった自分、
まさかこのくらいの年齢の人が
こんなふざけた言葉を使うはずがないと思ってしまった自分、
ほんとに馬鹿だったが別に面白くないのに「はは」と笑ってしまった
おばあさん、当たり前だけどぶちギレ
「ははって何だ、何で笑うんだよこっちは怒ってんだよ!!」
「すいません、今のは態度悪かったです、申し訳ないです」
「悪すぎだよ態度悪すぎ!!むかつくむかつく」
むかつくとふざけんなを
交互に繰り返しながらおばあさんは帰っていった

凹んだ…今冷静になって考えればあそこで笑ったらダメだ
そもそも「説明したはず」を繰り返しすぎた、
もっと何か上手い言い方があったと思う
「確認をとったと思いますが充分ではなかったようで」
とか何とか言って謝っておけば良かった
あーあ…

578: 名無しさん@おーぷん 2018/09/13(木)00:24:37 ID:BsH
>>577
最後の台詞は喧嘩売ってるに等しい失言だと思う
言わなくて正解だよ…

579: 名無しさん@おーぷん 2018/09/13(木)00:51:56 ID:yfg
>>577
尽く地雷踏んでるなw

580: 名無しさん@おーぷん 2018/09/13(木)00:53:29 ID:jdW
>>577
うん、いや、そこで笑うのは仕方ないというか、
私もちょっと吹いたw
そこで「むかつくぜ!!」は笑うわw

ただ、相手が怒っている最中に「でも」とか
「説明したはずですが」は絶対に言ってはダメ。
これはクレーム対応時には禁句だよ。
これを言うとお客さんは「反論された!!」と思ってますます怒る。
そうしていくうちに、お客さんのは中では怒っている理由が
「商品の入荷が遅い」ことではなく
「従業員に反論された」ことになっちゃうんだよ。
貴方が反省するとするならこの点だね。

591: 名無しさん@おーぷん 2018/09/13(木)08:43:19 ID:T95
ID変わったかな?>>577です
>>578-580どうもありがとう
ここで怒鳴っても商品が届く訳ではないし
そもそもこういうトラブル避けるために
時間かかる注文は受付の時に
確認してるから言ってないことなんてないのに
ってモヤモヤイライラしてるのが相手にも伝わってたと思う、
だから説明したはずですってしつこく言ってしまった
自覚なかったけどアスペぽいのかな~、不安になってきた
>>580さんのレス身に染みました、
また同じようなことがあったら実践できるように心がけるよ

592: 名無しさん@おーぷん 2018/09/13(木)08:52:28 ID:NQO
色々乗り遅れたかもしれんが
>>591
お客さんの文句を見ると、
ふたつき、と、ひとつき、を聞き間違えたんじゃないかな?
とか思った。『いち(1)』と『しち(7)』みたいに、
聞き間違いやすいな?と思ったんで
(ちなみに接客業している人の中には、
 トラブル防止に7は『なな』と発音する人もる)
で、怒って苦情いったら、
自分の聞き間違いに気が付いたけど
引くに引けない上に、笑われちまったとな
でも理不尽に怒ってるだけかもしれんがw

604: 名無しさん@おーぷん 2018/09/13(木)13:31:33 ID:T95
>>592
まさしくそれを言ってました、
「あんたはふた月って言ったつもりでもね、
 こっちはひと月だと思ってたの、はっきり言わないほうが悪い」と
延々とにかくこっちが悪いと繰り返すので
私も余計に説明したはずだと言い返してしまいました、
店長から長期かかる注文のときはよく説明するように、
特にお年寄りは気をつけてと言われていたのにその通りになってしまった
あまりに向こうが年齢にそぐわないというか、
ヤンキードラマみたいな言葉使いでキレるものだから
ポカーンとしてしまったのも良くなかったと思います

595: 名無しさん@おーぷん 2018/09/13(木)11:11:56 ID:BsH
>>591
https://karen51.com/claimes
神クレーム対応のはなし
その仕事以外でも「客」から何か言われることはあるだろうから
一読しておいて損はないと思う
ただ、クレーム対応で検索したときツイッターの記事をまとめるサイトには注意
スカッとじゃパンみたいに
「言い負かしたった」
「相手をやっつけた」嘘松や武勇伝ばっかで実
生活には役に立たないことばっかりだった

「自分はちゃんとやりましたよ。お客様のミスですよね?」
って思う気持ちはわかるけどそれをいっちゃあお仕舞いよー

604: 名無しさん@おーぷん 2018/09/13(木)13:31:33 ID:T95
>>595
>「自分はちゃんとやりましたよ。お客様のミスですよね?」
って思う気持ちはわかるけどそれをいっちゃあお仕舞いよー
エスパー!?っていうくらい私の気持ちそのままです、
ここで怒鳴ってたってどうにもなんないんだから
静かにしてくれよとウンザリしてたのが相手にもわかったと思います
URLありがとう、参考にしてもう少し頑張ってみる

そろそろウザいので消えます、レスくれた方ありがとう
今日も午後から授業なくて
シフト入っているので気持ち切り替えて行きます