56: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/17(水) 18:48:44.54 ID:6kyR5vKl
大学の友人A子がネットで買い物をしたいと言い出した。
某オクとAmaz◯nでふたつあわせて56,789円(大体こんな額)。 
A子、その中々高額な買い物を私に代行してくれと頼んできた。 
確かに私はオクも有料会員だし、プライムも登録してる。
けどそんな大金友達同士でやりとりしたくない、と固辞するも、
新規だと買えないとか
ぐちゃぐちゃ言い出したからしかたなくOKした。 

その場でA子立ち会いのもと、
買い物画面もスクリーンショット撮って、合計56789円ね。
全部LINEでやりとり残した。 
実家住まいのA子が
自宅に届くのは困るっていうから受け取りも私にして、
届いた翌日に取りに来てもらった。 

人気記事(他サイト様)


問題はその取りに来てもらった日。
A子が渡してきたのは56000円だった。
多目に渡そうとして57000円にしようとして1000円入れ忘れたのかな、
とその時は解釈して、やんわり足りないことを伝えた。
そうしたらA子、
「だってサイトとかクレカとかポイント貯まるんでしょ?
 端数くらいいいじゃん」って言い出した。
端数で片付ける額じゃないと言うと
不貞腐れてそのまま帰ろうとするので、
説得を試みるも、端数くらいおまけするのが常識!と言って譲らない。
じゃあ誰か第三者に聞いてみなよと言うと
早速同じ学部のB子にLINE。もうその文面がありえん……

A
「(私)ちゃんにお金払えって言われた……」
B
「どういうこと?」
A
「かわりに買い物頼んだの。
 それでお金はちゃんと渡したのに、足りないって言われる」
B
「なにそれ?おかしくない?」

この時点でA子が
「ほら!そっちがおかしいって!」って言い出したので、
自分の携帯からB子に個別で事情を説明した。
B子は事情をわかってくれて、A子を諭してくれた。

さすがに逃げ場のなくなったA子、
完全に膨れっ面で57000円渡してきた。
お金しまうために財布出したとたんに
「お釣りは!?」
ええきっちり渡しましたとも。
電卓まで引っ張り出して計算してお確かめくださいって渡した。
A子は引ったくるようにして買ったもの引きずって帰ってった。
最初は箱ふたつじゃ大変だし袋あげようと思ってたけど、
もうその気も失せて黙って見送ってやった。

そこからA子とは一切口きいてないんだけど、
B子いわく私の悪口バラ撒こうとしては
自爆してるそうで、もう好きにやってくれ……

57: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/17(水) 19:22:55.07 ID:W1Kx3PJD
>>56
友達同士での金銭のやり取りでごねるヤツはダメだよね

58: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/17(水) 20:06:00.77 ID:6Zuc9voj
>>56
うわー…お疲れ様でした
普通は
「お釣り少ないけど代購入の手間賃としてもらっておいて」
ってなるとこだよなあ

59: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/17(水) 20:38:55.44 ID:cgf/bx4k
>>58
端数より多めに渡すことはあっても
少なめに渡すことは普通無いよねw
それがマナーというか常識というか・・・
手間賃という思いやりだと思うけどそれが出来ない人がいるんだな

60: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/17(水) 20:53:06.10 ID:6kyR5vKl
>>56です……思い出しイライラがすごいや……
自分が仮にその立場なら
57000は渡すだろうなって思うからますますね……
あとこれはほんとある種勝手な主張ではあるんだけど、
A子の注文したもの、両方とも最速で土曜日に届くってことで
A子が日曜に取りに来ることになった。
最初に注文したものは受け取りを午前で指定したんだけど、
次に注文したものが時間指定できなくて、
再配達お願いしても受け取れないかもとか考えて
土曜日は外出できずに一日家にいたんだよね。
なんかそういう細々した手間とかそういうのも
ないがしろにされた気がしてガックリ……

61: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/17(水) 20:54:10.08 ID:4BU9TFoR
>>60
ああ、時間を無駄にしたというのが一番こたえるな

63: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/18(木) 00:34:56.39 ID:2fhz1IcL
>>56
自爆してくれて何よりですね、
あることない事拡散されて悪者にされるのもむかつくし。
悪口失敗のエピソードも出来たら書いてほしいな。

64: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/18(木) 11:39:15.56 ID:dsP/nq7K
>>63
B子へのLINEみたいな話し方で、
情報小出しにして同情を引くんだけど、
細かく突っ込まれると逆ギレしてるらしい。
買い物画面のスクショに獲得ポイントも載ってたんだけど、
それ見せてまで
「(私)ちゃんはポイントの分◯円分儲かってる!おかしい!」
って言ってるらしい。
そのポイント分よりA子の言う端数の方が額大きいんですけど。
しかも年会費払ってんのはこっちじゃい……
A子B子から話きいたらしい人たちから連絡くるのもめんどい
今のところA子の味方はいないのがせめてもの救いかな。

65: おさかなくわえた名無しさん 2017/05/18(木) 11:48:45.96 ID:IijEimBS
>>64
こっちがポイント欲しさに買ってあげるって言い出したのなら
ともかく頼んでおいてその言い草は無いよね
そんなやつは切って正解


---------------おすすめ記事--------------------
夫を裏切って同僚と浮気→離婚。その後、新夫が肝炎を患って退社を余儀なくされて生活が厳しくなったので恥を忍んで元夫に「お金を工面してくれないか」と頼んだら…

結婚も視野に入れてた彼に突然万引きした過去がある事を打ち明けられた→更に飲食店のドリンクバーを注文せず利用してる事なども語られて…

嫁が行為に応じてくれないので自己処理してたら現場を見られた。嫁「気持ち悪い、別れて」→子供も嫁も絶対に失いたくないんだが…

彼女「結婚後の生活費はいくら入れてくれる?」俺「月2万かな~」→驚愕された上に結婚自体をやめようとか言われたんだけど…がめつすぎない?俺はATMじゃないんだが

ある日、謎の人物から電話がかかってきて「今から遊ぼう」と言われた。俺「無理。っていうか誰?」→すると…

姉の旦那が会社の女の子に手を出した事が原因で姉夫婦が離婚した→不倫かよ、と思いきや姉が姉旦那を全く責める様子がないので詳細を聞いてみたら…

俺の不注意で息子が火傷を負ってから食事の用意や洗濯をしてくれなくなった妻に困ってる。何とか妻の心を解きほぐしたいので力を貸して欲しいんだが…






引用元 友達をやめるとき126