899: 名無しさん@おーぷん 22/05/05(木) 12:13:30 ID:0Z.9z.L1
ものすごい衝撃だったので聞いて欲しい。
私の家は母子家庭。物心着いた時から汚部屋だった。
どこに何があるかは分かるんだけど、友達が来ると
「結構散らかってる方だよね?」と言われてしまう。

そんな暮らしをしてきた私が、2年前に一人暮らしを始めた。
でも、綺麗な部屋ってどんな状態かわからない。
収納スペースもあるのに、
仕事が遅いことを言い訳に片づけず、
床にものが溜まっていく。足の踏み場はない。
キッチンシンクには洗わなかったお皿が死ぬほどたまり、
テーブルの上にもものが溢れる。

なのに久しぶりに両親
(父は離婚後もちゃんと会いに来てくれていた)が会いに来る。
これを機に汚部屋状態を改善すべく、思い切ってその道のプロに頼んだ。
そしたら凄かった。

人気記事(他サイト様)

「あらあら!じゃあまずは仲間同士を集めましょう!」
と爆速で片付けていく。

まず食事(レトルトが大半)
親から仕送りされたものの好みに合わず、溜まりに溜まった食材も、
「こうなったら賞味期限過ぎてるやつは、
 この未開封のココア以外は捨てちゃってもいいと思います」と
言われ同意したらどんどん捨ててくれる。
唯一未開封のココア缶は
「先月で賞味期限切れてるけど、多分これはまだ飲めますね笑」
と残してくれた。

次に書類と本。
家電の説明書、契約書、趣味の本、勉強の本に仕分けして、
書類は全部クリアファイルで仕分けし、
たまたまあったダンボールを
即席でベッド下の幅に合わせてかっとして収納。

次にコスメ。
うへー汚い、と騒ぎながらいるコスメと要らないコスメ仕分けした。
ほぼ使わないリップ、お粉とチーク、謎のスクラブは捨てた。
よく使うものは綺麗にポーチに収まった。
今までどこ行ったんだろうと探していた
メイク用のスポンジ、パック、
化粧水(未使用)が玄関前の謎のごみ溜め場か
ら出土した。これは使うので、
百均のケースに収めてユニットバスに置いた。

次は食器。
私がコスメ仕分けしてる間に
キッチン全部お掃除してくれた。ありがたい。
更にオーブンラック(キャスターで動かせるやつ)を場所移動させ、
ベッドの後ろから冷蔵庫の隣へ。
今までは冷蔵庫→テーブル超えて
オーブンラックのレンジでチン、という
めちゃくちゃな動線だったのに、綺麗になった。

あとは服。
カバンと服と下着を徹底的に分けてくれて、
ハンガーにかけたり元々買ってあった棚に入れてくれた。

で、上記の中でもあまり使わない食材、器、
トイレ&バスグッズ、書類等は「ストック」として押し入れに保管。
押し入れの1部でアイロンがけできるようにスペースも作られた。
で、この片付け中に小銭が600円くらい出土した。
来てくれた人曰く
「凄いと1万円分出てきたこともある。よくありますよ」とのこと。

で、上の仕事を10時から15時までの間に全て終わらせてくれた。
床にはごみひとつない。
八割押し入れとベッド下に収納されてるため、
むしろ何も無さすぎて不安になるくらい綺麗に整理されている。

女性は50代の方で、
「とっても広くなりましたね!
 私子さんは物が多いのではなく、ただ溜め込んでただけですよ。
 これでお料理も、お勉強も、お部屋の中でちゃんと出来ますね」
といってくれた。

もう何度も何度もお礼をして、
お金と、帰りに飲んでくださいと差し入れをしてお別れ。
もうめちゃくちゃ快適なの。
足下にゴミがなくて、物はすぐに見つかる。

さっき両親が来たんだけど
「凄い!なんて綺麗なの!」
「よく片付いてるなー。ちゃんとしてる」と褒められた。
その時母が「片付いてるってこういうことなのねー!」と
言っていたけどその通りで、
片付いてる一人暮らしの部屋を初めて帯剣してすごく衝撃だった。

900: 名無しさん@おーぷん 22/05/05(木) 12:28:01 ID:cI.py.L5
>>899
一般的な人は
「足下にゴミがなくて、物はすぐに見つかる」のが
通常の状態だから衝撃でも何でもないけど、
子供の頃から汚部屋が通常の状態だった人には確かに衝撃だろうね
ADHDの人は片付ける能力自体が欠けているけど、
899の場合、片付けのプロセスを克明に記憶して書き出せている所からして
今までは整理整頓のやり方を知らなかっただけで
方法さえ分かったら自分でも出来るんじゃないかな
今回やり方を見てこうして記録出来たから、
ご両親の訪問後も綺麗な
部屋をキープできるように頑張ってみたらいいと思う
ちなみに散らかさない一番のコツは、
全ての持ち物の置き場所をきちんと決めてあげて、
毎回使い終わった物はその置き場所に必ず戻すことだよ

901: 名無しさん@おーぷん 22/05/05(木) 12:58:35 ID:0Z.9z.L1
>>900
母も家事能力そこまで高くなかったのでね…
職場だと割かし綺麗な方と言われるんだけど家になるとダメだった
とりあえず100点満点の状態にしてもらったから、
これをキープするつもり。

902: 名無しさん@おーぷん 22/05/05(木) 13:31:50 ID:Px.t4.L1
>>901
問題点と改善点を的確に
把握して片付けてくれるのはさすがプロだね

あと、部屋が綺麗じゃないときは大抵疲れてる状態のことが多いので
多少汚くなったくらいなら変に片付けねば!と気負うのではなく
近い予定で有給を取るとかして、英気を養うのがおすすめよ


※その後いかがですか?8より
413: 名無しさん@おーぷん 22/05/12(木) 14:46:48 ID:0p.6e.L1
「今まで生きてきて衝撃的だったこと」スレにて、
「ゴミ屋敷となっていた我が家にプロに来てもらって片付けたら凄く快適」
という話を書いたものです。

あれから1週間、驚くほど快適です。
まず置き場が決まってるので全然散らからないです。
毎日自炊できるようになりました。
床がガラ空きになったので、そこで筋トレも始めました。
あと、いつも睡眠途中1時間おきに目が覚めていたのに、
それが無くなりぐっすり眠れるようになりました。これが1番びっくりです。
ベッドサイドテーブルと、
お花屋さんでお花買っちゃいました。
凄く女らしい部屋になって満足です。

部屋の汚さは精神衛生も表すと返信頂いていたりもしましたが、
本当にその通りだと思いました。
今まで部屋に帰るのが嫌で、
夜中までフラフラ出歩いたりもしていましたが今は快適そのものです。
これからもこの状態を維持できるよう頑張ります

414: 名無しさん@おーぷん 22/05/12(木) 16:17:35 ID:mV.bn.L1
>>413
すごい!
私もプロに頼みたくなりました


---------------おすすめ記事--------------------
家族で出かける直前、兄から「(兄嫁)が体調を崩したから子供の面倒を見に来い」との連絡が。私「何で私が行かなきゃいけないの」→すると兄が驚愕して…

結婚を匂わせるような発言が増えた彼女に癌で闘病中の父の現状を話して遠回しに「今は無理」と伝えた→しかし彼女には通じてなかったようで…

長距離バスを利用した時の事。俺の席に子連れママが座って隣の席で赤ん坊をあやしてた。俺「そこ俺の席だから」女「赤ん坊がいるんです」俺「いや、関係ないし」→すると女が…

生後3か月の娘が亡くなった2日後、義家族が来るというので夫と喪服を買いに行って帰宅したら宴会のような事をする義家族の姿が→あまりにも非常識なので夫が抗議したら…

私の妹とその婚約者が決めた事に口を出してきた義母と義母を擁護する旦那と揉めてる。義母は私を出て行かせる気満々だけど家も土地も私名義だから出て行くのはお前らだよ。

俺「今朝母が倒れたので今日は仕事休みます」上司「は?お前仕事舐めてんの?親と仕事どっちが大事なんだよ?」→普通に親と答えた結果…

彼と焼肉屋で食事中、2個選べるデザートを取りに行こうとしたら彼に「俺のも持ってきて」と言われた。私「何がいい?」彼「」→めんどくさ…






引用元 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その30
    その後いかがですか?8