230: 名無しさん@おーぷん 18/03/05(月)22:56:04 ID:hPM
どのスレなのか迷ったけど。
数年前にCOしたAと言う元友人がいたんだけど、
私ひとりがCOしたんじゃなくて、
その場にいたグループ全員からCOされたのね。
昨年の話だけど、そのAが自死した。
葬儀とか内内で済ませたらしくて私たちは知らなかったんだけど、
四十九日も終わって少し経った頃に、
Aの母親からグループのひとりに連絡があって
線香あげに来て欲しいって言ってきて、それでみんなそのことを知った。
グループが集まってどうする?ってことになって、やっぱりみんなで行こうって。
でまぁ、連名でお香典渡してお線香あげて・・・で、お茶出されて頂いて。
それまでボソボソと聞き取りにくい言葉で対応してた
Aの母親が、そこから恨み言をぶつけてきたのね。

人気記事(他サイト様)


遺書があったらしくて、
友達だと思ってた人たち全員から
絶交されて辛いから死ぬって書いてたって。
まぁ実際はもっと色々書いてたのかも知れないけど、
そんなふうにザックリ説明された。んで
「娘が一体何をしたんですか?
 死ななきゃいけないような酷いことをしたんですか?」って
涙ぽろぽろ流しながら訴えられたの。
私たち全部で6人いたんだけど
「6人もいてひとりも娘の味方になってくれる人いなかったんですか?」とか。
何があったか言うことは簡単だけど、死なれてしまったら言えないじゃん。
結局何も言わず頭下げて帰ってきた。

あの日、グループで温泉旅行に行ったんだ。
貸切露天風呂でみんなで入った時、
グループのひとり、Bの胸に大きな手術痕があった。
それについては見るのは初めてだったけどあるのは知ってた。本人が言ってたし。
本心がどうかは本人じゃないから分からないけど
「気にしてない」ってBは言ってた。
温泉旅行の話が出た時もすごく楽しみって言ってたし、
露天風呂露天風呂♪って楽しそうだった。
そりゃあ手術痕に目がいかなかったって言えば嘘になるけど
私たちの付き合いには何の関係もないし、“あ、あるな”と思う程度っていうか。
だけどAがそれについて
「うわぁ~そんな傷痕あったら私なら生きていけない」って言ったんだよね。
Bが「気にしてない」って言うと
「でも彼氏とか作れないじゃん。結婚できなくない?」って。
それまで明るかったBの表情が歪んで泣きそうになって、みんなAを責めた。
「失礼にもほどがある、謝んな」って。
それに対しても
「ごめんねー、だって私なら耐えられないから」って言うんだよね。
そこからもうAとはみんな話をしなくなって、
旅行が終わってから一斉にCOした。
もしも反省して悔やんでるなら謝ってくれば、
Bの性格なら許しただろうと思うし
Bが許したなら私たちの気持ちも和らいだかも。
でもその後一切、私たちに接触してこなかったから
COを受け入れたんだと思ってた。
人がひとり死んでるから、
こんなこと言っちゃいけないのかも知れないけどさ、
死んでしまうなんてすごく狡いと思ってしまう。

231: 名無しさん@おーぷん 18/03/05(月)23:27:53 ID:tRx
>>230
みんなから一斉に友達をやめられて
自死するまでの数年間は何してたんだそいつ?
ってのが正直な感想だね
人間社会において謝れないってのは
じゅうぶん死に至るだけの酷いことだと思う
それを我が子に教えられず他人を恨むようだからそんなことになる
なるようになっただけのことだと思うよ

232: 名無しさん@おーぷん 18/03/06(火)06:29:35 ID:y5j
>>230
テンプレに書いてるけど、
友達をやめた時、やめる事を決めた時の話を書くスレなんだよ。
温泉旅行での一件だけならここだけど
> 人がひとり死んでるから、
 こんなこと言っちゃいけないのかも知れないけどさ、
> 死んでしまうなんてすごく狡いと思ってしまう。
愚痴スレか何を書いてもスレの方が良かったんじゃないかな。
Aは最後までAだったね。こんな生き方はしたくないわ。

233: 230 18/03/06(火)08:32:19 ID:4E2
>>232
すみません。スレ間違えましたね。
キツイ言い方ですが、
死んだからって友達やめた気持ちは変わらなくて
寧ろ以前より腹立たしい
気持ちが強くなったのでこちらにしました。
でも何を書いてもの方が良かったですね。
失礼しました。

234: 名無しさん@おーぷん 18/03/06(火)08:55:52 ID:abF
俺なら言うけどな。
なんで遠慮しなきゃいけないんだ?
絶交された理由が知りたいって言ってんだから
教えてあげなきゃ可哀想だろ。

235: 230 18/03/06(火)09:03:28 ID:4E2
>>234
あなたが同じ立場になった時に言いたければ言えばいいだけ。
私たちは娘に先立たれた母親に対し、それが出来なかった。
それだけです。

236: 名無しさん@おーぷん 18/03/06(火)09:35:16 ID:srz
>>235
つまりあなたの感じてる不愉快さは自業自得ですね。

238: 名無しさん@おーぷん 18/03/06(火)14:00:49 ID:y5j
>>234
横だしスレチ指摘しておいて何言ってるんだと思われるかもだけど
>「6人もいてひとりも娘の味方になってくれる人いなかったんですか?」
これって真実を知りたいんじゃなくて
我が子が自死した事への悲しみや怒りをぶつけたいだけなんだよ。
230達が何も言えなかったのは当たり前。
文面だけですべて分かったような勘違いはしない方がいいよ。

244: 名無しさん@おーぷん 18/03/07(水)18:42:35 ID:zqs
湊かなえの贖罪って小説みたい
あっちは娘が犯罪被害者で
母親が一緒に遊んでいた小学生に償えと言ってた

240: 名無しさん@おーぷん 18/03/06(火)20:54:37 ID:zyg
>>230
身内に自札されたときは、どんなにツラい真実でも知りたいよ。
真実を知らないと、その親は心の中であなた達を、人を恨み責め続けるよ。
恨み続けるのはしんどいよ。
真実を知って自分の子どもが愚かだったと知った方がラクになるよ。

241: 名無しさん@おーぷん 18/03/07(水)06:19:46 ID:NwT
>>240
しかし場合によってはAが今度は苦しみを引き継ぐんでないかい?
何の非もないAが。
真実を知るにしてもタイミングとルートがあると思うし、
その場で言えなかった元友人たちが非難される理由はない。

242: 名無しさん@おーぷん 18/03/07(水)11:48:06 ID:I2c
>>241
AではなくBの間違いではないか?
230や友人達には一切の落ち度は無いんだし、
家族の恨みを引き受けるのは違うと思うけどなぁ
今後もし結婚したり、子供が生まれたりしたときに逆恨みしたAの家族が
「娘をタヒに追いやっておいて、お前らだけ幸せになるなんて許せない!」
「あの女どもは寄ってたかって人一人をタヒなせた、人殺しだよ!」
なんて悪評ふりまかれる可能性も無きにしも非ずだし

243: 名無しさん@おーぷん 18/03/07(水)13:11:36 ID:Rbh
>>242
つ >>235
A母と直接向き合ったのは230と友人達で、
その人達が言えなかったんだからそれがすべてだよ。
それに
「6人もいてひとりも娘の味方になってくれる人いなかったんですか?」
なんだからA母にとっては娘を殺した人達という気持ちは消えないと思う。

245: 名無しさん@おーぷん 18/03/08(木)11:24:51 ID:ips
>>243
別に今から改めて言いに行く手もあるけどな。
>それに
「6人もいてひとりも娘の味方になってくれる人いなかったんですか?」
なんだからA母にとっては娘を殺した人達という気持ちは消えないと思う。

消えるか消えないかは当人にしかわからんのだから
それこそ外野が判断することじゃない。

247: 名無しさん@おーぷん 18/03/08(木)21:49:58 ID:UD2
>>245
話に行った人を逆恨みする可能性もあるから、
6人の内の誰がはわからない、匿名の手紙なんかがベストかと。

246: 名無しさん@おーぷん 18/03/08(木)21:46:26 ID:iAR
>>242
悪評振り撒かれるのも自業自得でしょう。
何故仲間外れにされたのか理由を教えて貰えないから
自分の娘に非があった事を知らないままなんだし


---------------おすすめ記事--------------------
家族で出かける直前、兄から「(兄嫁)が体調を崩したから子供の面倒を見に来い」との連絡が。私「何で私が行かなきゃいけないの」→すると兄が驚愕して…

結婚を匂わせるような発言が増えた彼女に癌で闘病中の父の現状を話して遠回しに「今は無理」と伝えた→しかし彼女には通じてなかったようで…

長距離バスを利用した時の事。俺の席に子連れママが座って隣の席で赤ん坊をあやしてた。俺「そこ俺の席だから」女「赤ん坊がいるんです」俺「いや、関係ないし」→すると女が…

生後3か月の娘が亡くなった2日後、義家族が来るというので夫と喪服を買いに行って帰宅したら宴会のような事をする義家族の姿が→あまりにも非常識なので夫が抗議したら…

私の妹とその婚約者が決めた事に口を出してきた義母と義母を擁護する旦那と揉めてる。義母は私を出て行かせる気満々だけど家も土地も私名義だから出て行くのはお前らだよ。

俺「今朝母が倒れたので今日は仕事休みます」上司「は?お前仕事舐めてんの?親と仕事どっちが大事なんだよ?」→普通に親と答えた結果…

彼と焼肉屋で食事中、2個選べるデザートを取りに行こうとしたら彼に「俺のも持ってきて」と言われた。私「何がいい?」彼「」→めんどくさ…






引用元 友達をやめる時 inOpen 4