463: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水) 22:15:20 ID:0dq 
ありきたりですがモラハラ元彼との修羅場。
元彼は2人の時は私をお姫様のように扱い本当に優しくしてくれた。
しかし外では亭主関白を気取り常に上から目線で俺様発言満載。
それでも2人の時は「俺はお前じゃなきゃだめなんだ」と姫扱いしつつ
「往来や人の目がある時に俺がお前を叱っても
 みんな何も言わないのは皆の総意が俺と一緒だからだ」
とか
「世間は俺に同調している」
とか斜め上発言しながら外では私を罵倒&2人切りの時は
私を必死のもてなし、な付き合いが半年位続いた。

人気記事(他サイト様)


ある日の夜、元彼と外食している時に
どうしてもはずせない仕事の電話がかかって来た。
「ちょっと電話してくるね」と店の外に出て
電話したのだが結構想定外のトラブルが発生した上に
そのトラブルを応対したのが
経験の浅い後輩だったこともあり電話が結構長くなった。
取り敢えず指示をして一区切りついたら
もう一度電話を頂戴と言って電話を終えたら
怒りMAXの彼氏が店の外まで来ていた。
「こんな時間に仕事の電話なんておかしい」
(私の仕事は所謂保守系なので
 24時間体制になってしまうことは元彼も知っていた)
「本当は仕事の話なんじゃなくて浮気なんじゃないのか」
(ちなみに電話相手の後輩は女)
と青筋立てながら唾飛ばしつつ
捲し立てる余りの剣幕にビビってしまい私は黙ってしまった。
「ほら、みろ。やっぱり図星なんだろ」
と元彼が勝ち誇った顔した時、
後輩から電話がかかって来たので出ようとしたら彼氏に腕を強く掴まれた。

464: 463 2015/06/24(水) 22:20:59 ID:0dq 
「いやっ痛いっ」
と振りほどこうとするが
力が強いし痛いし怖いしで私は半泣きになっていた。
すると酔っぱらった若い男性3人組が元彼を止めに入った。
「お兄さーん。ナンパはもっと上手にやらなくちゃ」
どうやら元彼をしつこいナンパ男と思ったらしい。
(あ、ハタから見ると私たちって恋人同士に見えないんだ)
と気付いたらスーと気持ちが冷めてしまい
「違う、俺はこいつの彼氏だ」と
言う元彼の言葉に首を振って答えました。
元彼は凄い顔して一瞬、(殴られる!)と思いましたが
男性の内一人が
「おーい警察呼んだよ」と報告したら元彼は逃げていきました。
男性たちは私を交番まで連れて行ってくれました。
お礼を言い近所の交番で調書?を取られていたら
今まで張りつめていた緊張の糸が切れたのか私は号泣してしまいました。

465: 463 2015/06/24(水) 22:43:27 ID:0dq 
その後、彼氏から鬼のようなLI〇Eが来た。
その中には「二度と外に出れない顔にしてやる」とか
「頃してやる」と言った物騒な内容も含まれていた為、
怖くなった私は元彼と同僚でもある共通の知り合いに
経緯を説明しスクショを見せながら相談した。
今ほどモラハラって言葉が一般的ではない頃だったが
元彼には男尊女卑の気があるのかも?となり
詳しい経緯は判らないが丁度その時、
元彼を10名程のチームのリーダーにと候補に挙がっていたが
チームの7割が女性であったため適任ではないだろうと
元彼の同期の女性がリーダーになったらしい。
元彼はその同期女性を一方的にライバル視していたこともあり
非常に荒れ全て私のせいだと憤慨したらしい。
私への脅迫LI〇Eが増え、内容も
「お前のせいで出世が台無しだ」
「慰謝料として1000万用意しろ」
「丸坊主になって土下座して誠意を見せろ」と
言った一方的な要求を垂れ流すようになってきた。
その間、私は自分のアパートの鍵を交換し
(半同棲していた)念の為、
出勤のため1時間半かかってしまうがしばらく実家に戻った。
服が足りなくなったため
有給取って平日にアパートまで荷物取りに行ったら案の定、
元彼が来たらしく鍵が開かなかったことに憤慨したのか
ドアに鍵で傷を無数に付けられ
新聞受けにはコーヒーを流し入れられていた。
私はそれらを写真に収め、元彼が投函したと思われる
「お前を訴えてやる」との走り書きも写真を撮った。
元彼の家は知っていたが正確な住所は知らなかった。
郵便物を直接投函するのは元彼と鉢合わせする
危険性があるため確実だろうと元彼の会社に文書を郵送した。

466: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水) 22:46:44 ID:l9d 
怖い怖いと言いながら、
対応は結構冷静で適切だな。

467: 463 2015/06/24(水) 22:56:33 ID:0dq 
>>466 
もう気持ちが冷めたので周囲にアドバイスを貰いながら対応しました。

どうやら私はうっかりと封書の宛先に
元彼の名前を書くことを忘れてしまったらしい。
ちなみに文書の中身は
・元彼からのLI〇Eスクショのプリントアウト
・慰謝料請求と言っていますが
 こちらからはドアを傷付けたのでその交換費用を請求
・半年間、私のアパートに居座った間の家賃+光熱費半額請求
・もしも支払わないなら場合によっては
「頃す」と脅迫されたとまた警察へ追加相談する
全10ページ程。
元彼の会社の総務の女性に
「(元彼)さん、もしも(私)さんを
 訴えるというなら私は貴方をセクハラら訴えますから」
と周囲がシーンとなる程、
冷ややかに言われ私からの書類を渡されたそう。
どうやら以前、元彼はお酒の席でその総務の女性
(会社BBQの写真見せてもらったことあるが凄い美人)に
「もうさ、アラサーなのに独身ってことは
 子供とか色々諦めているんだよね?なに?割り切りとかなの?」
と絡んだことがあったらしい。
その時に一緒にいた別の女性が社内倫理委員会?だかに訴える!と
息巻いていいたがなまじ美人なだけによく絡まれたり
セクハラ発言にも慣れていたのでなあなあで済ませてあげていたらしい。
「宛先が表書きになかったので私的な書類か
 業務書類か判らなかったので
 いつも通りPDF化して共有フォルダに入れましたので」
の一言で野次馬な社員たちが
みんな共有フォルダの文書を見て午前中は仕事にならなかったそうだ。

468: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水) 23:09:46 ID:QCY 
ん?終わり?

469: 463 2015/06/24(水) 23:12:05 ID:0dq 
ごめんなさい。続きます。

元彼社内の様子を報告してくれた知り合いはここら辺で外出したため、
その日の続きは見ること出来なかったらしいが噂によると
元彼は人事に呼び出され面談になったそうだ。
送った文書に私の携帯番号も載せておいたので
元彼人事より電話があり送付した文書の真偽について聞かれた。
私は
「LI〇Eについては元彼の携帯に同じものがあるだろう」
「〇月▽日何時頃に〇〇署に相談したので調書もあるはずだ」
と答えた。
(警察に行って話を聞いてもらったのは
 本当だけれど被害届とか出したワケではないが)
結局、私への脅迫については私からの被害届や
訴えがない限り会社としては何も出来ないが
片道1時間の実家から通っていると会社には申請しながら
電車で10分の私の家に転がりこんでいたことが
交通費の横領にあたるということで
その件についてのみ正式に処罰されたらしい。

471: 463 2015/06/24(水) 23:21:43 ID:0dq 
最後です。長くなりました。

元彼は人事より
「今後、お前に部下をつけることはしない」
「他の社員と交流は最低限になるような部署へ飛ばす」
「その部署は今より生産性が低い為、給料が下がる」
など条件を提示されたが
我慢出来なくなった
元彼はそのまま有給消化し会社を辞めたらしい。

上でモラハラ男への熱が周囲の一言で冷めた
報告者さんの話がありましたが私もまさにそれでした。
元彼に暴力
(腕を掴まれただけではありましたが)を振るわれそうになった時、
あの若い男性達が元彼を制止しなかったら
私は目が覚めていなかったと思います。
そしたらここで報告もできなかったでしょうし
もしかしたら本当に凝ろされていたかもしれません。

そんな訳で、皆さんももし外でモラハラ男/女を見たら
ポロリと一言でいいので呟いてみてください。
その一言がないとモラハラ野郎は
「ほら、みんな止めないのは俺が正しいと知っているからだ」
と斜め上に解釈します。
あなたの一言が負のスパイラルに陥った人を救うかもしれません。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

472: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水) 23:29:41 ID:h7l 
>>463
お疲れさまでした!
凸されずに無事に逃げ切れてることを願います!!

473: 463 2015/06/24(水) 23:39:20 ID:0dq 
>>472
ありがとうございます。
携帯電話も替え、アパートを引き払って
一時的に実家に帰ったので何もありませんでした。

474: 名無しさん@おーぷん 2015/06/25(木) 05:42:15 ID:TVJ 
これから少し怖いよね
復讐とかされる可能性もあるから、
共通の友達は避けて遠い土地に逃げられたらいいけど


---------------おすすめ記事--------------------
私を「兄貴(夫)とやりまくって子供産んだ中古品」呼ばわりしてくるコウトにDQN返し→コウト自身も義両親の摩擦運動の結果で出来たという事実を罵倒しながら突きつけた結果…

少女漫画好きで育った私は「男性は女性の笑顔に弱い」と思い込んでいつもニコニコする事を心がけてた→そんなある日、夫からまさかの指摘をされる事に…

ネイルの仕事をしてるCの友人が「Cさんの子供を預かったらお礼にネイルやってくれたけどタダなのは悪いからお金を払った」と話してた→理解不能、何でお金払う必要があるの?

子供を作らないという約束で近所の夫婦の娘(知的障害持ち)を妻に迎えた男性(50歳手前)が約束を破って子供を作ってしまった→その結果…

私が父の彼女と交流を持ってる事を知った母が離婚と慰謝料を求めて動き始めた影響で父と私が修羅場になった。更に親権まで放棄されて私の心はズタズタに…

昔うちの母に振られた男が母との共通の友人に「産まれてきた長男がダウン症だったらしいぞ」と聞かされて祝杯をあげたらしい→しかし長男が公私ともに充実してる事を知った途端…

旅行中の旦那が送ってきた写メに浴衣を着た女性が写り込んでたので該当部分を拡大してトリミングした写メを添付して「帰ってきたら話しようか」と返信した→結果、連絡がなくなり…






引用元 今までにあった修羅場を語れ【その11】