169: 名無しさん@おーぷん 2021/01/25(月) 15:30:43 ID:NS2 
一回り年上の姉がいるんだが、思春期に産まれた私のことを
可愛いと思うより“恥ずかしい”と言う
気持ちが強かったそうでずっと無視されてきた。
母が私を妊娠した時には「堕ろしてほしい」と言ったそうで
最初はよく言う子供返りみたいなものかと両親は思ったが
年齢が年齢だし、どうもそんな生易しいものでもないようで、
“授かった命”について色々話して聞かせたらしいが
とにかく恥ずかしいの一点張りで、
私という妹の存在を認めようとしなかった。
なんとか姉妹仲良くしてほしいと両親は望んだが、
姉妹らしい関係を築けないまま大学進学の準備を
「これでアイツ(私)の顔を見ずに済む」と
言って嬉しそうな様子を見て諦めたそうだ。

人気記事(他サイト様)


私は私で「お姉ちゃん」と呼ぶことを姉から禁じられ
家を出たら一切話しかけるなと厳しく言われ
何がなんだかわからないままに“怖い存在”でしかなくなっていた。
中学に上がる頃には、
何故何もしていないのにこんなふうにされなきゃいけないのか、
友達のお姉さんやお兄さんはこんなに優しいのに、と理不尽さにムカつき
それならそれでと、姉などいないと思うことにしていた。
姉が家からいなくなってからは、
両親と3人での暮らしは実に穏やかで平和だった。
あまりに居心地よくて、
大学は自宅から通えるところを選び、就職も市内で決めた。
そして26の時に結婚したが、姉は招待するまでもなく
婚約を母が報告した時点で
「報告なんか要らない。式には出ない」と言い切り
両親も「あ、そう」って感じ。
姉はまだ独身だった。(ずっと独身だったけど)
変な話なんだろうけど、
そんなふうだから夫とは姉と顔合わせしないまま結婚した。
夫にもちょっと面倒な従兄がいるらしく
「どこでも変なののひとりやふたりいるね」って言ってる。
義父母も含めてあまり姉のことを言わないでくれるのは有難い。
(続きます)

170: 名無しさん@おーぷん 2021/01/25(月) 15:30:58 ID:NS2 
そして、姉は昨年還暦を迎え、父母はともに亡くなった。
先に亡くなった母の葬式の時に初めて夫と姉が顔を合わせたが
夫が一応挨拶したけど全くの無視で、
夫も「なんか想像通りって感じだね」って笑ってた。
姉は両親の介護には98%関わっていない。
残りの2%は病院に2度見舞いに来たから。
それでも親は独身の姉の今後を心配したようで、
敢えて遺言は残さなかった。
なので法定通りに相続した。実家も売って現金化して半分こ。
両親が元気だった頃から話をされてて「あんなんでも娘だから」と
大して多くもない遺産だったけど、
半分は姉に渡してやってくれと言われた時、
両親にはプライスレスな幸せな時間を貰ったし
今現在経済的に特に困ってもいないことから受け入れた。
受け入れはしたが、平然と遺産を受け取る姉には呆れしかなかった。
その姉が死んだ。
自損事故だというから他人を巻き込まなかっただけ褒めてやろうと思ったが
よくよく聞いたら飲酒運転で電柱に正面衝突だってさ。
最後の最後まであいつは馬鹿だったんだな。
でも正直言って、
独身の姉の老後にどんなふうに迷惑掛けられるのかと心配だったから
とっとと死んでくれたのは有難いと思ってる。
葬式も出していない。交友関係なんか知らないし。
でも一応ちゃんと火葬して両親のお墓に入れたので義務は果たしたと思ってる。
焼いてる間、何度も「ありがとう」とサイレントでお礼を言った。

176: 名無しさん@おーぷん 2021/01/25(月) 21:44:40 ID:RcA 
>>170
お疲れ様でした
私は小六の時に弟が産まれて妊娠の仕組みも
保健体育でやってたけどひたすらにかわいい!
としか思えなかったな
お姉さんの恥ずかしさも分かるけど
それを大人になってまで引きずって毛嫌いするってすごいね


---------------おすすめ記事--------------------
会う度にタワマンを買った事を自慢してくる友達A子にいつか自宅に招待される事を楽しみにしてたある日、A子から届いた年賀状の住所の部屋番号が目に入った。私(夢から覚めたわ…)→

片思い中のいじられキャラの天然系女子を軽く馬鹿にしてたある日、二人きりになる機会が訪れたのでランチに誘った。俺「さあ行きましょう、お嬢様w」女性「」→え…?

帯状疱疹(ヘルペス)だと診断された私が性病にかかったと誤解した祖母が逆上してビンタしてきた→すると祖母の方にまさかの悲劇が…

中古の一軒家をリフォームしたらママ友Aに「余っている部屋をシェアさせて」とおかしな事を言われた→突然の申し出に唖然としてたらAが身勝手な要求を次々と…

うちに子連れで遊びに来た元同級生の子供にDVD機を破壊されてた。私「言いにくいけどDVD機壊れてるんだよね」元同級生「うちの子が壊したっていうの!?」→チキンな私は…

コンビニに行ったらミニスカを履いた女性客の足元に這いつくばって下着を覗いてるおっさん発見→思わずそのおっさんを怒鳴り付けたら…

レストランで食事してたら後ろから髪を引っ張られた→子供が悪戯してるのかと思って振り向いて注意しようとした瞬間、耳元でハサミの音がして…






引用元 スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op20