226 :名無しの心子知らず 2011/11/27(日) 22:51:10 ID:G0RARHUp
我が家は既存の自宅に薪ストーブを導入した。
理由は昔から憧れていたから。
手入れも思っていたより大変ではなく拍子抜け、
薪の調達はストーブを購入した
会社が主催する薪調達イベント等も活用している。
想定外だったのが煙突の費用、煙突だけで60万円位かかってしまった。
でも、火事を防ぐ為には
煙突にお金をかけないと駄目ですと言われたし納得している。

人気記事(他サイト様)


で、ロハスとかスローライフとか、
そういうキーワードが大好きな近所のAママが、
我が家が薪ストーブを導入したことに食いついて来た。
色々と話をせがまれ、別に隠す事でもないので正直に答えた。
金額はは本体と煙突と工事費でトータル150万円位かかったんだけど、
それがずいぶん高いと言っていた。
そして後日A家も薪ストーブ購入、金額は100万もしなかったと自慢された。
正直、何を削ったのかは分かっていたんだけど、何も言わなかった。
機種や材料を選定するのに私がこれが良いよと言ったわけじゃないし、
せっかくうきうきしてるところに水を差すのも悪いと思ったので。

そうしてしばらくすると、Aママが煙突掃除道具を貸せと言ってきた。
導入してからまだ2ヶ月も経ってない、それでも煙突が詰まったらしい。
うちの道具はうちに合わせて組んであるので使えない、
工事業者か販売業者に言ってくれと言った。
その頃から、Aママの体から煙のにおいがするようになり、
やばいんじゃないかなと思い、それとなく言ってみたが
道具の件で逆恨みされたのか聞いてもらえなかった。

そしてもう少し経って、
Aママがうちから薪とアックスを盗んだので警察に通報した。
アックスは壁に鍵付きで固定していたのに鍵を壊された。
薪を盗んだ理由は『薪が高くて導入前より暖房費が高くついたから』だった。
言ってくれれば業者の紹介も薪イベントも教えたのに、
Aママは自分で安いところを探すからと
業者の話の時点で話を切っていたので言えなかった。
色々と事情や付き合いも有り、弁償をしてもらって示談にした。
その後、挨拶をしても無視されるようになり、
お互いにいないものとして過ごすようになった。

227 :名無しの心子知らず 2011/11/27(日) 22:53:17 ID:G0RARHUp
そして、そのしばらく後にAママの家は火事で半焼した。
火元は壁の中、加熱された煙突が周囲の壁を燃やしてしまった。
後で何故か怒鳴り込まれて事情を知ったけど、
Aママはやはり私が思ったとおり、煙突のお金をけちっていた。
Aママが選んだのは金属板を筒にしただけの
『シングル管』という最低ランクの煙突。
断熱効果なんて無い、そして中にタールが溜まり易い質の悪いものだった。
(断熱効果が無い=内部の高温が
 どんどん外に逃げる=内部の温度は下がってタールが付着し易い)
それで外に熱が逃げるだけでなく、中に付着したタールが高温で燃焼し、
その燃焼で煙突周辺が更に高温になり火災になったらしい。
うちは業者からその話を聞いたし写真も見た、
だから、径の違う筒の間に断熱材をみっちりと詰めた一番高い煙突を使った。
どうして教えなかったとAママに怒鳴られたが、
自分で探すからと聞かなかったのはそっちだと言ったら、
旦那さんだけはきちんと謝罪してくれた。

シングル管を使うのは法的には何の規制も問題も無いそうで、
A家は業者を訴えたが不調に終わり、
家を売る事も出来ずにまだ同じ家で暮らしている。



いきなり投下してすみません。

228 :名無しの心子知らず 2011/11/27(日) 22:56:21 ID:UFPKLa0t
>>226
乙です
Aママ馬鹿だな

230 :名無しの心子知らず 2011/11/27(日) 22:58:13 ID:i3/RzVQX
安全対策にかける金をケチるとは、愚かな…。

235 :名無しの心子知らず 2011/11/27(日) 23:41:20 ID:ajAWuP6D
>>230
日本はそう云う国。
結構な大手企業でも、コストカットする時は先ず安全対策費から。
起きるかどうかわからないことへの
対策費は削っても大丈夫と判断してしまう。
はい、ミンスや盗電もそうですね

229 :名無しの心子知らず 2011/11/27(日) 22:57:34 ID:3ljEs+y1
>>226 乙~。
> 旦那さんだけはきちんと謝罪してくれた。
↑とはいえそのダンナAと一緒に怒鳴り込んできたんでしょ?

231 :名無しの心子知らず 2011/11/27(日) 23:00:40 ID:G0RARHUp
>>229
Aママが怒鳴り込んで来た後を慌てて追いかけてきたので、
Aママが一人でファビョッって凸して来て、
A旦那さんはろくに話を理解してなかった感じでした。
実際、
『どうも状況が分からなくて、
 お手数ですがお話聞かせて下さい』と言ってたし。

232 :名無しの心子知らず 2011/11/27(日) 23:03:13 ID:LQMZUpbz
まあ、自分の住む家に設置する時点で、きちんと話を聞いたり
調べたりしてないのはA旦那も同じでないかい?

226さんには、全く責任も義務もないことだけどさ。

238 :名無しの心子知らず 2011/11/27(日) 23:56:16 ID:Ew/obdsL
薪ストーブって業者がいろいろ説明するときは
「ご家族で」って言わないかな?
妻だけが使うわけじゃないし
薪の調達やらお手入れやら家族でやるもんでは?
旦那が何も知らなかったでは済まないと思う。

240 :名無しの心子知らず 2011/11/28(月) 00:08:20 ID:vrlEdwmx
旦那は
「家の事は任せたよ」
で、スルーだったかと。
でも、自宅のリフォームなんて、
ある意味一生を左右するの事を丸投げするのは、アホ

241 :名無しの心子知らず 2011/11/28(月) 00:11:12 ID:bDn/viy0
「とにかく安く!!!」って言って探した安さが売りの業者は
法的に問題のない範囲だけど
問題起こす可能性のあるものをすすめるような業者だから
「私が聞きます」って言ってるクライアントに対して
安全性を考慮して家族全員揃えて
話を聞いてくださいなんて言ってくれなかったんじゃないの?

233 :名無しの心子知らず 2011/11/27(日) 23:15:14 ID:E7RbgnKd
薪も廃材のような安物は臭いから燃料も限定される
現代ではやはり趣味のもの


---------------おすすめ記事--------------------
ある日、友達の父親が運転する車に撥ねられた。友達の父親「あ、怪我大丈夫だよね?これ俺悪くないからね?気をつけてね」→フリーズしてる間に友達の父親が現場を去ってしまい…

会計前の本を持ち込んで読めるカフェがある本屋に行ったらパンを食べながら本を読んでる人発見→更にその本屋で買った本の中に…

上りのエスカレーターに乗ってたら10段ほど上にいた女性が隣に置いてた大きなスーツケースが転がり落ちてきた→咄嗟に避けて事なきを得るも落とした張本人がまさかの反応を…

【ロミオメール】 反省した?就活は?時間がないんだよ、姉さんには。辛いんだよ、姉さんは、お前に裏切られたことが。

うちの嫁と協力して俺のDVを捏造しようとした嫁友人に警察を呼ばれて俺が悪者になる流れを作られた。俺「一部始終を録画してあるのですが」→すると流れが変わり…

部長に呼び出された中途採用のAが戻ってくるなりシクシク泣いてた→どうやら昇進の話だと確信してヘラヘラしてたら予想外の事を言われたようで‥

元夫に会いに行った娘が怒り心頭に発するみたいな感じで帰宅した→話を聞いたら生活レベルの事を聞かれるのがウザいとの事だったので詳しく聞いたら…






引用元 発見!泥棒~手癖の悪いママ169