444: 名無しさん@おーぷん 21/04/24(土)12:21:56 ID:dj2t
先々月のこと、
庭木の剪定と冬の間に散った枯れ葉の掃除を業者Aにお願いした。
いつもAさんひとりで来るんだが、その日は娘さんが一緒に来た。
たぶん20代前半ぐらいかな?
期間限定で手伝ってもらってるんだとか。
瓜二つのとても仲が良さそうな父子で、ほのぼのとしてたんだが
2時間ほど経った頃にAさんが、
申し訳なさそうな顔をしながら声を掛けてきて
娘にお手洗いを貸してほしいとのこと。
申し訳ない申し訳ないと恐縮してたけど、快くOKしてWCに案内した。

人気記事(他サイト様)



もちろん初めての業者さんだったら断ってるかも知れないけど
Aさんはもう10年近くお世話になってて、
とても仕事が丁寧で良心価格。
HPのブログを見ても真面目ぶりがよく分かる。
つまり信頼している。
それにうちの周辺にはコンビニも喫茶店も何もなくて
公園に公衆トイレがあるにはあるが、
さすがにそこに行けとは言えなかった。女の子だし。
娘さんも何度も謝るものだから
「気にしなくていいよ~使って使って」って感じで応じて
終わったあとは再びお礼を言いに来る、きちんとしたお嬢さんだった。
作業が終わって帰って行った後、一連の様子を自室で聞いていた旦那が
「おい、余所のやつにトイレとか貸すな」と言って来た。
「いいじゃない別に。女の子なんだし」って言うと
「男だろうが女だろうが他人にトイレ貸すなんてありえない。
 借りるほうも借りる方だ。非常識だ」って。
「全然知らない人でもないんだし、
 いつもお値段以上の仕事してもらってるんだよ?」って言うと
「おまえの物知らずには呆れるな。
 ネットでも見てみな。どっちが非常識か」って。
それでネットで調べてみたら
「貸さない」「迷惑」って意見がゴロゴロ出てきたけど
それって今回のケースとは違う気がする。
私だって一回こっきりの修理屋さんとかが相手だったら断ったかもしれない。
でも今回は、よく知った相手のお嬢さんだし、
男性なら近くの竹林にでも行って済ませられる か も しれないけど
女の子はそう言うわけにもいかないし、突然生理が来ることだってあるし
そうまで拒否する理由が私にはなかった。
別にトイレを汚く使われたわけでもなく、
仕事が終わって帰る時には再び謝罪もされている。
彼ら自身も失礼なことしたなって多分思ってるんだろうと思う。
旦那が何をそんなに頑なにダメだっていうのかまるで理解できない。
潔癖症な人でもないし。
「とにかく今度二度と使わせるな」って言われたけど
そういうセリフは一度でも
トイレ掃除してから言えっつーの。いつも汚すだけなくせに。
で、先日のこと。
「そろそろ梅雨前の除草の予約するんだろ?」って
言われたので「もうしたよ」って言ったら
「わかってるな」って言われた。
トイレのことだなってわかったけど「は?何のこと?」ってすっとぼけた。
平日の午前中にお願いしたんだけど、
その頃には旦那のリモートワーク解除されてるといいなぁ。

447: 名無しさん@おーぷん 21/04/25(日)17:27:40 ID:YJs0
>>444
私の中で
「トイレくらい貸してもいいじゃんねぇ」
って考えと
「トイレ無い作業場に女連れてくんなよ」
って考えと
「今までAさん立ちション?キモ。
 移動トイレ付き作業車で来るのが業者のマナー」
って考えが三つ巴になってしまった

448: 名無しさん@おーぷん 21/04/25(日)18:45:06 ID:X0uN
>移動トイレ付き作業車で来るのが業者のマナー

マジで言ってんの?


---------------おすすめ記事--------------------
待ち合わせに30分遅刻してきた友人がのんびり歩いてきた。私「人を待たせているんだから少しぐらい急いでよ。待たせてる人に悪いとか思わないの?」友人「」→FO決定

親が倒れた影響で前々から彼女と約束してた旅行がキャンセルに。彼女「えー残念。罰として…」→冷めたんだが…

体調を崩して寝込んだ旦那に頼み事をされて応じようとしたら突然妊娠中にされた酷い仕打ちが頭に浮かんできた→その感情が抑えきれずに旦那に怒りをぶつけたら…

家計簿をつける為にレシートをチェックし始めた妻が突然「なにこれ!?人身売買だよ!」と言い出した。俺「はい?」妻「」→うーん(/-_-\)

あまりにも非常識な要求を客に長時間喚かれたので「それは受けられない」と毅然と伝えた→すると待ってました!と言わんばかりに客が…

義姉の立場の私に「義理の姉妹なんてどうせ嘘の姉妹だし他人」と言い放った義弟嫁からヘルプがきた→何故他人の私に頼む?と思って拒否したら…

毛虫が嫌いな私に「毛虫!」と叫んで驚かせるイタズラを仕掛けてくるAの背中と鞄に大きめの毛虫が張り付いてた→その事を教えずに見捨てた結果…






引用元 スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op20