492: 名無しさん@おーぷん 21/05/12(水)13:01:14 ID:jUCE
とても長いです。すみません。

天涯孤独の親友A子が余命宣告を受けてしまった場合、
友人として出来ることがあるのなら、
出来る限りのことをしてあげようと思うのって
人としてごくごく普通のことだと思うのだけど、
出掛けようとする度に旦那に文句を言われた。
「俺の昼飯はどうすんだ」とか「家庭より友達が優先なのかよ」とか。
「こういう事情だから行かせてほしい」
と最初の頃は真面目に返答してたけど
予想外に癌の進行が早くて、私自身が泣きそうな時にまた文句言われて
「いい加減にしなよ!あんたは自分でなんでもできる健康体でしょ!!」
って怒鳴っちゃったんだよね。

人気記事(他サイト様)


それを旦那がずっと逆恨みして、ことあるごとに
「俺は友達以下だから~」と言うようになった。
A子とは、もう一人の親友B子と共に中学からの付き合いで、
同じ部活で戦った仲でもあった。
結婚式で祝辞のスピーチしてもらったし、
旦那も彼女との付き合いのことは分かってるはずなのに。
A子は自分の身の上をよく分かっていたから、
亡くなったあとのことはある方に全て頼んであると聞いていたので
その人と相談しながらB子と共にA子を見送った時も
火葬場に出掛ける時に
「今日で終わりなんだろうな。勘弁してくれよ」って言われた。
昔から情に薄いところはあった。
自分が一番可愛い人だってことも分かってた。
見合い結婚で、多くを望んで結婚したわけでもないし、
夫もそうだろうし一人息子の事は可愛かったから、
折り合いをつけながら年を重ねてきたけど
息子ももう社会人になったし、
この先この人とふたりで生きていくなんて無理だと思って
まずは息子に離婚することに決めたことを話そうと思い、
息子のアパートに行ったら彼女さんがいて
(息子の彼女と会ったのは初めて)
紹介してもらって嬉しかったが間が悪かったなと思って出直す事にしたら
息子が追いかけてきて「大事な話じゃなかったの?」とか言われて。
「彼女がちゃんと話聞いてこいって」って近くの喫茶店に行った。

493: 名無しさん@おーぷん 21/05/12(水)13:01:27 ID:jUCE
そこで彼女さんと結婚するつもりでいることを聞いて
じゃあそれまで我慢しようかな・・・と思っていたら、息子の方から
「離婚する決心したとか?」って、おまえはエスパーかw
返事に詰まっていたら
「母さんがアパート訪ねてくるなんて初めてじゃん。
 いつも外で待ち合わせするし。
 なんかあったって普通は思うし、
 何かあったとしたら糞親父のことだろw」
って推理を披露してくれた。
で、A子が死んだことを話した。
息子もA子のことは知ってる。小さい頃可愛がってもらったし。
そしてA子闘病中の旦那の態度と暴言で離婚を決めたことを話した。
そしたら意外なぐらいあっさりと「いいんじゃない?」って言われた。
彼女とは近々結婚するつもりで
付き合ってるけど式を挙げるつもりはないらしい。
彼女さんが母子家庭であることをその時に聞いて、
「親父のことだから、
 それだけで結婚を反対しそうで鬱陶しいなと思ってた」そうだ。
そんなこんなで、別に両親揃ってなきゃなんてこともないし
母さんの好きにしていいよって言ってくれた。
それで先月、とりあえずの住まい(マンスリーマンション)を決めて
旦那の留守中に最低限の荷物を入れたあと、離婚を切り出した。
最初は全く相手にされなかった。
「何言ってんだ?馬鹿も休み休みにしろ」って。
「GWにゆっくり話をしましょう」と言って家を出たら
息子に「母さんを説得しろ」って助けを求めたらしいが
息子は息子で
「事前に聞かされてた。俺は納得してる」って拒否したらしい。
「調停でも裁判でも何でもやる。覚悟しとけよ」って言われた。
そんなもの、とうに覚悟してるよ。馬鹿じゃないの。
とにかくそんなこんなで離婚に向けて踏み出した。
有難いことに、息子からは
「なにか俺にできることあったら遠慮なく言えよ」って言われ
涙が出そうでしたが、
あんないい彼女さんとの結婚が近いというそれだけで十分です。
息子には私のような失敗をしてほしくない。
グダグダと長文を最後まで読んで下さってありがとうございました。

495: 名無しさん@おーぷん 21/05/12(水)16:07:14 ID:B2VE
>>493
ちゃんと話聞いてこいって送り出してくれる彼女さん
追いかけてきてくれた息子さん、ふたりともとても素敵な人ですね
離婚がんばってください

496: 名無しさん@おーぷん 21/05/12(水)20:03:24 ID:jUCE
>>495
ありがとう。
ほんと、彼女さんの気配りにはとても感心したわ。
嬉しかった。


---------------おすすめ記事--------------------
甲殻類アレルギー持ちの姉の食事に海老を混ぜ込んで危険な状態にした姉トメが医者に注意されるも「でも」を繰り返して反論してた→すると姉の子供が口を出して…

彼に飲み会の後タクシーで帰ったと報告したら「酔った女が一人でタクシーに乗るなんて!山奥に連れていかれて何されるか分からないんだぞ!」とキレられた→その根拠がバカすぎて…

遠方の友達の結婚式に飛行機で駆け付けたら受付を頼まれて「参加者に渡して」とお車代の束を渡された→私の分も用意されてると思いきや…

結婚生活が二年目に突入したある日、突然嫁が消えて離婚調停の呼び出しが→その理由を俺のDVだと説明されて混乱してる間に話が進み最終的に…

友人宅に皆で集まった時に出された飲み物が緑茶だった→すると一人の友人が「どんな茶葉使った?パッケージ見せて!」と過剰に反応し始めて…

二度目の浮気が判明するも反省皆無で開き直った妻に腹が立ったので別居を決めた。妻との馴れ初め的に離婚はしないけど怒りが収まらないんだが…

誰かの財布を拾った彼が迷う事なく中身だけ抜き取って本体をポイ捨てした。私「警察に届けようよ」彼「」→はあ?







引用元 スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op20