779: 名無しさん@おーぷん 22/07/19(火) 18:35:59 ID:N6.pe.L1
40代半ばの独女です。望んで結婚しなかったわけじゃなく、
20代の頃、祖母の介護と父親の急死が重なって母が脳梗塞で倒れ
祖母には特養に入って貰い、母を在宅介護することにした。
祖母はともかくまだ50になったばかりだった母を
ホームに入れるのはどうしても嫌だったし、
自分で看ていける間は在宅で介護したかった。
当時婚約していたんだが
(結納をかわした半月後に父が亡くなり母が倒れた)
その事で彼の両親から反対に遭い、彼自身も荷が重いと言い婚約解消。

人気記事(他サイト様)



それはもう仕方がないと思ってた。
逆の立場ならやっぱり荷が重いと私も思うかもしれないし。
幸い自宅は持ち家だったし、経済的に困ることは何もなかった。
単発ではあるが在宅で仕事もしていたし。
30後半で祖母より先に母が亡くなり、特養にいる祖母は90を過ぎているが
まだまだお迎えがきそうにない雰囲気。
破談になった時に結婚は諦めたが、
母が亡くなった今も結婚を考えることはまずない。
介護を辛いと思った時も放り出したいと思った時もあったけど
一人になった今も母の存在はそこかしこにある。
一人が寂しいと感じることはこれまで不思議と一度もなかった。
今は茶トラとサバトラに囲まれて暮らしている。(続きます)

780: 名無しさん@おーぷん 22/07/19(火) 18:36:11 ID:N6.pe.L1
・・・と言うわけで今の私は充実してるのよ。
十分幸せなのよ。
なのにやたら見合い話持ってるやつら(親戚)何なの?
断っても断っても断っても断っても、判で押したように
「老後を考えなさい。ひとりで何ができるの」
「女がひとりでなんか生きていけないから」
「いつまでも親の遺産で暮らしていけると思ってるの?」
と繰り返す。
私の幸せを考えてるふうに言いながら、見合い相手のことを聞けば
「老親の介護をお願いしたい」とか、
「還暦近いけど初婚だから」とか
「子供が4人いるんだけど、
 みんなもう独立してるから大丈夫」とかそんなのばっかり。
どう考えてもひとりで暮らした方がパラダイス。
「猫に何ができるの?」ってのたまったやつもいる。
おまえに“癒し”を提供できるのかと言いたい。
一人で生きていくと決めた以上、
経済的な算段も付けてあるし仕事もしてる。
もちろん老後のことも考えている。
今度母の七回忌法要がある。
少し早いけど弔い上げにして、
今後は一人法要することを宣言するつもり。
そしてこれまでの失礼な見合い話の件を名指しで話して
みんなの前で絶縁宣言しようと思ってるんだが
さすがに大人げないだろうか。

786: 名無しさん@おーぷん 22/07/19(火) 19:29:23 ID:dk.ht.L1
>>780
いんじゃね?
親戚が持ってきた見合いも親戚自体も不良債権でしかない
このまま付き合い続けてもメリット皆無
自分の親をちゃんと介護して見送ったのに、
何が悲しくて不良債権の親の介護なんかせにゃならんのか
介護の義務は実子にあるんだから、他人を当てにすんなって話だわ

797: 名無しさん@おーぷん 22/07/19(火) 22:10:27 ID:7V.1w.L1
>>780
頑張れ!全力で応援します
そのうち自分たちの介護も頼んできそうな気もするし
あなたが困ることがないのなら絶縁宣言で良いと思いますよ

802: 名無しさん@おーぷん 22/07/20(水) 06:04:00 ID:5l.d1.L1
>>779
下手に籍を入れたら、
今まで生活を守ってくれた持ち家と土地を
半分くらい持って行かれかねない懸念も有って怖いしな


---------------おすすめ記事--------------------
下処理済みの鶏肉を蒸す時に電子レンジを使ったら彼に「料理のイロハも知らないのか」と怒られて長々と説教された。彼曰く「心を入れ替えろ」らしいけど…

同棲中の彼にジップロックの再利用はやめるように注意された。私「別にいいんじゃない?」彼「」→

新卒で入った会社の係長Aにいきなり「ちょっといい資格持ってるからって調子乗るんじゃねーぞ」と言われた→どうやらAが未取得の国家資格を私が持ってる事が気に入らないようで…

私が相続した遺産の使い道を勝手に決めて凸してきた義両親を夫が追い返してくれた。義両親「」→何なのこの主張…

トメが「壊れた携帯を見てくれ」と言うので見た翌日、トメが旦那に「嫁子に携帯を壊された!」という嘘を吹き込んだ→それに何かが切れた私は…

姪が義兄の実子ではなかった事が判明した事から義兄嫁の不倫と托卵が発覚。義兄「離婚」義兄嫁「」→斜め上すぎるんだけど…

ある日、店のお金を盗んだ事が原因でクビになったAの妻が「給料が振り込まれてない!」と凸してきた→渡そうにも店長が不在だったので明日じゃダメですかと告げたら発狂されて…






引用元 何を書いても構いませんので@生活板123