438: 名無しさん@おーぷん 2017/08/07(月) 21:51:02 ID:udp 
2月に会社で私が使ってるPCのデータが全滅。
「あー。大変ねー。回復させるの頑張ってー。残業代、出ないけど」
って棒読み状態で言われてムカついた。
そいつが私のPCを弄り、操作ミスから初期化させたくせに!
数日後、その人が休んだからPCを初期化してやった
(データは私のメモリーに全部移動させてあるから問題は無い)。
休暇後に騒いでたから言ってやったよ
「あー。大変ねー。時間掛かるけど、回復させるの頑張ってー」って。

人気記事(他サイト様)



数ヶ月後、会社とは揉めて即日退職。
自分所有のメモリーに「必要なデータ」はすべて入れていたため、
私のPCにはほぼ不要なデータしか入っていない。
会社用のメモリーには「必要なWord3枚分」しか残してこなかった。
操作資料も「私が作った」から持ち帰った(引き継いだ時は何も無かった)。
翌日、今すぐ必要な『重要書類』や、
発送前の『請求書』が見つからないと電話が来たが、
そんな事「昨日クビになった私にはもう関係ない」
と突っぱねてやった。
私が作ったaccessとか発注書や請求書とか、
使いやすくした契約書のテンプレなどを、
なぜ残していくと思ったんだ?
急だったから私物も一部持ち帰れなかったけど、何でかなー?
1冊しかない会社の電話帳は持ち帰ってたわ。
まあ、別のPCに電話帳あるから別に良いよね?
でも、しまったなー。
PCを初期化してくれば「復讐」になったんだろうけどな。
そういえば、私が初期化してやった同僚PCのデータ、
復旧してあげるの忘れてたわ。
本当に、これを打ち込んでて思い出したの。
会社のパワハラ騒動(解雇の原因)がなければ戻してあげたのよ。
うん、まあ、頑張って復旧させてね。

439: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火) 02:30:34 ID:Rm3 
>>438
どういう契約で働いてたか知らないけど、
業務中に作成した資料やデータの所有権は企業にあるんじゃないの?

クビにされた理由には同情するが
あなたのやったことも犯罪に近い、もしくはそのものなのでは
今後その会社から訴えられないといいね

440: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火) 04:51:13 ID:ttV 
>>439
ブラック企業の正社員でしたよ。
業務中には「余計な事」ということで、データの復帰はやってないです。
契約書の雛形をネットから引っ張って来て
『会社用』のテキストに変更して追加文を足したり、
各会社事に違う発注書や請求書を
1から作り直したり、を家のPCで作成しました。
元々、「自分が作ったもの」は、
辞める時に『全部削除』していくことになってます。
「新しい人が『自分のやり方』でやる」ために
古いデータは必要ない、のだそうだ。
それは、事務も営業も変わりません。
実は私が個人で営業さんたちの契約書や計画書などを
バックアップしてたのですが、
そのデータを入れたメモリーは社長奥に壊されてしまいました。
メモリーを入れたケースを床に落とし
「あ、ごめーん」と言いながら
その上にパイプ椅子を落としてから踏みつけてくださりやがった。
「何しやがった!」と掴みかかったら
「明日から来なくていい」と。
無事だったのはPCに繋いでいたメモリー1本と、
家のPC内に保存しているデータだけ。でもそれらは会社には
「あっても削除する要らないもの」ですし。
最初から、私が使ってたPCには、入社前のデータはありませんでした。
残ってたのは5年ごとに更新する許可証(PDF)と電話帳だけです。
私が辞めた直後に
「(私が)いないから出来ません」と言って辞めた人は、
社長奥の目の前で自分と私のデータを完全削除してきたそうです。
「残ってたから、全部消してきましたよー」と満面の笑みでした。
ちなみにこの会社、一人ひとりが「違う作業」をしてる為
「他の人が代わりにやる」という事が出来ません。
営業部全員の事務全般(請負書や作業日程表、
見積書や契約書の作成からマニフェスト発行)から発注・出荷関係、
配送管理の株式会社の業務。別に有限会社もあって、
そちらの事務仕事すべて。それを私が一人でやってた。
私の後に辞めた人は営業さん1人受け持ちの営業事務。
それも私と兼任で、彼女が電話で聞いてメモ書きにしたのを私が
「正式な書面」にして、彼女が社印などをもらいに走って
営業さんに渡す(たまに外出先まで届けに行く)。
だから、そのデータも私が持ってました。
この営業さんは月末で退職(彼女が辞めた翌日)だったため、
私が辞めてから最終日までの数日は、
データの処理や引き継ぎをしながら社長奥が
半狂乱で騒いでいるのをノンビリ見てたそうです。

441: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火) 05:32:01 ID:pks 
社長奥は何のために…?

442: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火) 09:15:39 ID:y2b 
なんか仕事できない人の妄想って感じする

443: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火) 10:40:17 ID:ttV 
>>441
理由は簡単。『自分が気に入っている男性社員と仲がいい』。
私の後に辞めた人が、毎日続くパワハラの理由を
私が席を外している時に聞いた。
事務所でヒスりながら言ったもんだから、お客様が引いてたよ。
ちなみに、その男性社員は弟の幼なじみで、
家の事情で別の幼なじみと一緒に弟の部屋に住んでいた。
私にしてみれば「弟2号」でしかない。
会社は地元にあり、社員には事情を知ってる人もいた。
幼なじみは人見知りだったから、
私以外にはボソボソとしか話せない。
そんな幼なじみを、社長奥は『親がわり』のつもりだったらしい。
30代で工場長に抜擢されたのも、
「社長奥のおかげ」らしい(本人は辞めたがっているが)。
その嫌がらせに、辞めた人たちの仕事をすべて私に押し付けたが、

444: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火) 10:57:36 ID:ttV 
途中で送信してしまった。。。

とりあえず、嫌がらせで仕事を押し付けられたけど、
ハッキリいえば「雛形」を作ってしまえば
営業事務も有限会社の事務仕事も片付く。
それを営業さんずつファイル化して、
企業名ごとにまとめていけば大したことは無かった。
それがまた社長奥の機嫌を損ねて、以降はパワハラの連続。
トイレの使用を禁止されたり→
近所のコンビニに毎回行って借りてたから、
近所では社長奥のパワハラは有名になった。
昼食を私の分だけキャンセル→近所のコンビニに(ry
私の私物(ボールペンなど)を無断借用or破壊or廃棄→近所の(ry
余りにも酷くて、(私が知るだけでも)5社と取引が中止となった。
辞める前に3社と「取引停止」の通達が来てた。
先の5社との取引が消滅して、売り上げが半減し、
うちの工場の一つが閉鎖となりました。
通達のきた3社が完全に停止したら、
もう一つの工場も秋には閉鎖になる。
そうしたら、幼なじみは「喜んで辞める」とのことです。

445: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火) 11:10:42 ID:ttV 
>>442
仕事出来ない人の方が良かったですよ。
私のPCを初期化したオバサンなんて、
仕事してるのは社長奥が事務所に顔を出している時だけ。
あとはネット通販で買い物、ネットでゲーム
(クロスワードパズルやリバーシ)、雑誌のクロスワードパズルをしてたり、
スマホで娘や友達とLINEしたり、
通販に会社の電話でちゅうもんしたり。。。
台湾へ引っ越した友達に、会社の電話で掛けてたのには驚いたけどね。
仕事中にイビキかきながら寝てる姿は、会社内だけではなく
長年付き合いのある取引会社の営業さんたちにも有名な話です。

446: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火) 12:15:33 ID:M6d 
社長は空気…?

447: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火) 20:13:53 ID:ttV 
>446
社長は朝しかいない。短いと3分もしないで消える。
月曜日は週一しかない朝礼と営業会議。それでも平均1時間半位しかいない。
その後の行き先は、他所の社長と飲み会(どこかの社長宅で)・
パーティ(中小企業の集まり)・県外の社長たちに会いに
1泊旅行(週一は富山、月二回は大阪)・2~3泊で北海道・長崎の社長たちに会いにry。
会社に来て言うのは「今日はドコドコ」
「今からドコドコへ〇泊行ってくる」の報告。
時間があれば社内の巡回。時間がなければ、即バイバイ。

社長奥のパワハラは、私も皆も社長に訴えたけど
「冗談も分からんかー」だったよ。
社長奥は「だらしない」と言われて、
社長母から押さえつけられてたから、社長母が鬼籍に入ったらはっちゃけた。
今では、若い男性営業マンが来るとシナを作って身体をすり寄せてる。
営業がオッサンだと「若い子じゃないと、2度と取引しない」と脅してる。
社長母父母が相次いで亡くなって、
現社長の代になったと同時に、事務所と営業部の退職者続出。
取引先の撤退。売り上げ減少。
それでも、会社の金で旅行へ行く
社長(「仕事」という理由で経費にしてる。
顧問税理士はいるが、裏工作に協力して小遣い稼ぎしてる)。

448: 名無しさん@おーぷん 2017/08/09(水) 07:59:56 ID:x8w 
こういう性格だから意地悪されたり信じてもらえないんじゃないの?

449: 名無しさん@おーぷん 2017/08/09(水) 08:29:53 ID:Fn7 
>>447
どれだけ会社の不満を並べても、
439さんの指摘はずれないと思うよ
業務中に作成したデータや文書は会社のものでしょう
辞めるに際して故意に削除したのは
会社の備品や機材を破壊してきたのと同じじゃないの

452: 名無しさん@おーぷん 2017/08/10(木) 16:18:51 ID:7m9 
>>449に完全同意。
会社の財産だよ、あなたの財産ではない

450: 名無しさん@おーぷん 2017/08/09(水) 11:41:02 ID:oMu 
会社に訴えられたら微妙な感じだけど
不当解雇っぽいからどうなんだろね
契約上の重要な書類がデータ上にあるのに
一人しかバックアップ取ってない無い時点でお察しだね

451: 名無しさん@おーぷん 2017/08/09(水) 12:51:38 ID:9gw 
一回ちゃんと会社勤めをしてからお話を考えるとよいな


---------------おすすめ記事--------------------
弟夫婦に子供が生まれた数週間後、弟から「嫁が子供連れて家出した」という電話が来たので弟嫁に連絡を取ってみた。弟嫁「」→弟がエネ夫化してたんだが…

「小学校に上がったら一緒に登校しよう」と約束してたはずのAが別の子と一緒に登校してる姿を目撃→慌ててAの元に行って声をかけるも無視された私は…

「典型だなw」が口癖の彼と食事する店を決める時に蕎麦屋を提案したら「典型だなw」が発動。私「そうですよ。典型ですよ」彼「」→プッツンした私は…

別れた後にストーカーと化した元夫にメールでしつこく現住所を聞かれた→そんな元夫に「旭川ってわかる?」と送ってみた結果…

私夫婦の結婚式に不参加を表明した兄嫁を何とかしたい。私や兄に部外者扱いされたのが理由らしいけど、親族が不参加とか世間体にかかわるので絶対出てほしい。

家族の為に寿命を削って働いてたのに長男のせいで別居になった。俺の発言が原因で妻と次男が傷ついてるらしいが俺は感謝されるべき存在のはずだし家族に戻ってきてほしいんだが…

彼実家に一泊したら彼の家族と親戚に不愉快だと感じる行動を連発された→それを後日会った彼に伝えたらまさかの返しが…






引用元 復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 5