105: 名無しさん@おーぷん 20/11/22(日)14:57:42 ID:zu.5c.L1
私は母方の祖父母が大好きだった。
祖母は祖父の後妻で私や母と血が繋がらないことは昔から知っていた。
祖母も私を実の孫のように可愛がってくれた。
しかし、祖父母は前妻との婚姻中から不倫していて
略奪婚だったことを知ってショックを受けている。

人気記事(他サイト様)


祖父は愛人である祖母とのデートに子供達を連れて行ったり、
祖母の家に子供達を連れて行くことも
しょっちゅうだったから母達もすぐに祖母に懐いたらしい。
前妻は曽祖父(祖父の父)や高祖母(祖父の祖母)の介護もしていて
母達は実母とはいえ、
いつも不機嫌で子供達に構ってくれない前妻を好きになれなかった。
前妻は夫の不倫を知っていたけどスルーしていたらしい。
一方、都会のお嬢様短大を出て中学校の英語の教師をしていた、
まだ20代後半の祖母は母達にとって憧れの存在だったらしい。 
母は祖母に英語を教えてもらったり、
流行りの服を買ってもらったりと祖母とは楽しい思い出しかないのだという。
祖父と口裏を合わせて「子供会の旅行に行く」と
嘘をついて母が一人で祖母の家に泊まったこともある。
当然すぐ前妻さんにバレた。
やがて高祖母と曽祖父が立て続けに亡くなると
祖父は前妻と離婚して祖母と再婚した。
前妻は子供達を引き取ることを希望したが祖父が1人も渡さず、
子供達全員が祖父と暮らすことを希望したので前妻は黙って出て行った。
曽祖母も祖母との再婚に反対だったので前妻と一緒に出て行った。
今年、祖父が死んだのだが母は上記のことを懐かしいような口調で語った。
祖母も「そうだったわね。前妻さんには申し訳ないことをしたわ」
「でも、前妻さんが可愛い子を4人も産んでくれたおかげで
 私は4人の子と自分の子合わせて5人の子の母になれて幸せだわ。」
と応じ、
母はさらに
「そうよ!私もマミさん(祖母のあだ名。
 英語で母を意味するmummyが由来らしい)の子で幸せよ。」と返した。
私は前妻さんと会ったことがないので前妻さんのことを全く知らないが、
母や祖母の話を聞いても前妻さんが気の毒としか思えない。
前妻さんが老けこんでいたのは
介護と家事育児で見た目に気を回すことができなかったからでしょ。
それなのに良いとこどりの祖母が子供達やたくさんの孫、
果てはひ孫(先月、従兄に祖母の初ひ孫となる赤ちゃんが誕生)に
囲まれて幸せそうにしているのはモヤモヤする。
ただ、祖母のことはずっと大好きだったわけで
それをいきなり否定することもできずにいる。

106: 名無しさん@おーぷん 20/11/22(日)15:37:26 ID:XV.fa.L1
>>105
短大卒で教員になれるの?昔だから?
それと前妻さん(=105の実のおばあさま)はご存命?

107: 名無しさん@おーぷん 20/11/22(日)15:43:46 ID:zu.5c.L1
すみません、
「mammy」が
「mummy」になっちゃっていました。
これじゃミイラだ…。

>>106
今もなれると思いますよ。
私の中学の時の体育の先生(現在50代くらい)も短大卒でした。
前妻さんは離婚後2年ほど経ってから病気で亡くなったそうです。

108: 名無しさん@おーぷん 20/11/22(日)16:28:15 ID:4V.cg.L15
>>105
介護対象者がなくなったら、子供を取り上げてポイ捨てか
介護をさせなかったから
綺麗なままでいれた愛人に全て取られて、これは気の毒すぎる
せめて慰謝料取れてるといいけど

111: 名無しさん@おーぷん 20/11/22(日)18:05:32 ID:zu.5c.L1
>>108
70年代の話なので慰謝料が払われたのかどうか不明です。
払ってなかったのではないかと思います。

109: 名無しさん@おーぷん 20/11/22(日)16:42:09 ID:Q9.fa.L11
>>106
今はわかりませんが昭和時代なら
短大卒でも小学校/中学校の先生になれましたよ。
中学校では担任は持てなかったはずですが
小学校では持てたのか、それは不明です。

111: 名無しさん@おーぷん 20/11/22(日)18:05:32 ID:zu.5c.L1
>>109
私の中学の先生は短大卒ですけど担任持ってましたよ。
昭和の頃は分からないですが。

110: 名無しさん@おーぷん 20/11/22(日)17:00:44 ID:XV.fa.L1
>>107
そうなのか。知らなかったので勉強になりました。
祖母が元教師ってことは職場内不倫かな?

111: 名無しさん@おーぷん 20/11/22(日)18:05:32 ID:zu.5c.L1
>>110
祖父は教員ではなく会社員です。
叔父(母の弟)が病気で数日入院した時に、
ちょうど祖母の甥っ子も同じ病室で入院していて
祖父は見舞いに来た祖母に惚れたらしいです。


---------------おすすめ記事--------------------
新しい住人を対象に自治会の説明を行って「連絡網を作るためメールアドレスを教えて下さい」とお願いした→すると一部の住人から反対意見が…

「病院に行くため」という理由で実家に帰ると言い出した嫁が費用を捻出できないように生活費をコントロールしてたら嫁両親が来る事になって困惑中。俺何か間違った事したか?

栄養士の私の仕事を「調理員に指図する仕事」だと誤解してる義母に料理の手伝いを要求された。義母「出来るかしら?無理よね~」→実力を見せてあげた結果…

ある日の夜、部屋でゆっくりしてたら物凄い勢いでドアを叩かれた→この建物はオートロック式なので暗証番号を知ってる元彼だろうなと思ってドアを開けた結果…

社員旅行先の候補に韓国が挙がるも最終的に沖縄に決まった彼が残念がってた。私「パスポートが必要だし沖縄で良かったじゃない」彼「」→…え?

終戦間際に出兵させられた祖父がイギリス軍の捕虜になった。が、祖父はすごく社交的な人だったのでイギリス兵とすぐに仲良くなり…

自分が原因で発生した喧嘩なのに俺にも非があるとか主張する嫁に不満を感じてる。嫁に悪いのは自分だけだと自覚させるにはどうすればいい?






引用元 その神経がわからん!その62