187: 名無しさん@おーぷん 2018/04/24(火) 13:42:50 ID:uxN
知り合いに
「善行は人に見えない所で行うもの!
だから乗り物で人に席を譲るのは偽善!」というのがいる。
「善行は人に見えない所で行うもの!
だから乗り物で人に席を譲るのは偽善!」というのがいる。
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じゃあ目の前に老人や妊婦がいたらどうするのか聞けば
「具合が悪いなら自分から宣言して譲ってもらうべき。
だいたい座っている人間の目の前に立ち罪悪感を刺激する方も悪い!」
と謎の理論を展開する。
そいつは街頭募金はもちろん、様々な慈善団体も
「HPに名を掲げ、活動内容を広報している(=隠れて行ってない)」
という理由で全部偽善!と言い切る。
「HPに名を掲げ、活動内容を広報している(=隠れて行ってない)」
という理由で全部偽善!と言い切る。
その上で「だから誰にも善行を言わない自分は正しい人間だ」とのたまう。
本当にやってるのか確認しようがないから超面倒臭い。
本当にやってるのか確認しようがないから超面倒臭い。
189: 名無しさん@おーぷん 2018/04/24(火) 15:11:23 ID:FQv
>>187
むしろその人は悪行を犯しているな
なんかの怪しい宗教にでも嵌まったんだろうか
190: 名無しさん@おーぷん 2018/04/24(火) 15:22:37 ID:jDp
偽善っていうのは
単に我儘は許さないってだけの話を
差別だとか平等だのって言葉で
引っくり返そうとすることだと思う。
191: 名無しさん@おーぷん 2018/04/24(火) 15:44:42 ID:IRH
>>187
偽善でも人に喜ばれてたら結果良い事でしょ。
文句つける知り合いの方がうるさくて迷惑だと言いたいね。
文句つける知り合いの方がうるさくて迷惑だと言いたいね。
192: 名無しさん@おーぷん 2018/04/24(火) 16:22:58 ID:Clq
「善行」をしてない自分が後ろめたいから、
実際に行動してる人を攻撃したり
実際に行動してる人を攻撃したり
やらない理由をつけて、自分に言い訳してるんじゃないの
193: 名無しさん@おーぷん 2018/04/24(火) 16:40:28 ID:6uR
>>192が核心をついてるな……
そもそも偽善って
「本心からではなく、うわべをつくろって行う善行」の
ことらしいので(辞書調べ)、たとえ
人の目の前でも本心からやれば善行だし、
隠れてやってもそれが本心からでなければ偽善だよ
「本心からではなく、うわべをつくろって行う善行」の
ことらしいので(辞書調べ)、たとえ
人の目の前でも本心からやれば善行だし、
隠れてやってもそれが本心からでなければ偽善だよ
194: 名無しさん@おーぷん 2018/04/24(火) 16:58:00 ID:vFd
善悪は宗教用語であり
>>187 の知り合いの善悪論に口を挟む必要はない
その人の信仰において偽善と判断したこと、
善行と判断したことに、異を唱えるのは宗教論争である
善行と判断したことに、異を唱えるのは宗教論争である
ただ、>>187 が、知り合いの言動を判断し
知り合いを邪悪(仏教において信仰を阻害することを言う)とみなし、
付き合いを止めるのは信仰の自由の範疇でしょう
付き合いを止めるのは信仰の自由の範疇でしょう
少なくとも、
仏教の八正道に隠れて行え的なものは含まれていないので
仏教の八正道に隠れて行え的なものは含まれていないので
仏教の偽善の基準にはならないね
ちなみに、自分は仏教徒じゃないけどねー
195: 名無しさん@おーぷん 2018/04/24(火) 21:34:56 ID:sYX
>>187
やらない善よりやる偽善!
善をやってないことを自覚してるなら効くだろうけど、
ホンモンには効かなそう
ホンモンには効かなそう
196: 名無しさん@おーぷん 2018/04/24(火) 21:52:45 ID:VBr
>>193
徒然草の有名な
「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり」
の段に通じるものがあるな。
「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり」
の段に通じるものがあるな。
この文節は説明不要なくらいに有名だけど、この後に
悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。
驥を学ぶは驥の類ひ、舜を学ぶは舜の徒なり。
偽りても賢を学ばんを、賢といふべし。
と続くのだけど、
要するに、言動・立ち振る舞いがすべてなんだよなぁ。
要するに、言動・立ち振る舞いがすべてなんだよなぁ。
善行を行わない人は、どんな理由があろうとも、
善行を行わない人。これに尽きる。
善行を行わない人。これに尽きる。
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引用元 その神経がわからん!その41
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と言ったらなんて反論するのか聞いてみたいな
syurabalife
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