212: 名無しさん@おーぷん 20/12/10(木)00:49:52 ID:15.ma.L1
現状どうすることもできないからただの愚痴です。

結婚前に子供は二人以上欲しいねと
嫁と話し合っていたのもあったので
そろそろ二人目を…と持ちかけたところやんわりと拒絶された。
レスでは無かったしもう少し上の子と間を空けたいのかなと思って
詳しく話し合おうとしたら二人目は欲しくないとのこと。

人気記事(他サイト様)


嫁は子供好きだし、嫁家の三姉妹が仲良かったのと、
自分が一人っ子で兄弟に憧れがあったから
子供にも兄弟作りたいねって話をよくしていたのに突然のことに困惑。
もしかして育児がしんどかっただろうか、
出産が思ったより辛かったんだろうか。
そんな素振りを見せなかったから大丈夫だと思い込んでいた自分を恥じた。
「気が利かなくてごめん嫁ちゃんが辛いなら
 無理にとは言わないし育児ももっと負担が減るように色々考え直そう」
と言ったら嫁が泣いてしまった。
泣きながら
「出産が辛いからでも育児が大変だからでもなくって、
 自分に似たら困るからもう子供は欲しくない」と打ち明けられた。
そこからちょっと揉めて
「俺はむしろ嫁ちゃん似の子が生まれたら嬉しいよ万々歳だよ」
「夫くんはそうでも周りはそう思わないよ」
「周りって誰よ?」って話に。
嫁は最初言葉を濁してたけど、俺がしつこく聞いたら
俺の母と姉が嫁の顔についてあれこれ言ってた事が判明。
嫁姑問題なんて無縁で上手くやれてると思っていた俺は
頭に血がのぼってすかさず親に電話で話を聞こうとしたら嫁に必死に止められた。
嫁の顔についてあれこれ言ったのは本人に向けてではなく、
両家顔合わせの時に母と姉が裏でこそこそ言ってるところを
嫁が挨拶しようと近づいて聞いてしまったらしい。
要約すると
「姉二人は凄い美人なのに
 どうしてよりにもよって一番のブスが嫁に来るのか」
嫁の名誉の為に言うと嫁は決してブスじゃない。
ただ姉二人が目を見張るほどの美人なんだ。
下品な話だが三人並んでいたら比較してしまうのもやむ無しかもしれない。
実際嫁は昔から上二人と比較されて育ったらしく、
二人のことは大好きだけど容姿の差には強いコンプレックスがあったとか。
息子が生まれたとき顔を見て嫁が泣いて俺も貰い泣きしたんだけど、
感動して泣いたんじゃなくて
俺似の顔に安心して泣いたのだと分かって愕然とした。
「次の子が私に似たら可哀想だからもう産めない。
 お義母さん達とは表面上上手くやってるから波風たてないで欲しい」
と言われてしまい、嫁の気持ちを優先する事にして今のところ黙っている。
でも俺がやっとの思いで口説き落とした
最高の嫁を傷つけて人生設計も破壊した母と姉が憎くて
今まで通りに付き合っていく自信が無い。
腹がたって眠れないなんて初めてだ。

214: 名無しさん@おーぷん 20/12/10(木)02:50:15 ID:aW.pn.L3
一人っ子なのに姉がいるのか

215: 名無しさん@おーぷん 20/12/10(木)03:04:39 ID:15.ma.L1
ごめん俺の家族の事は本筋と関係ないから説明しなかったけど
実質一人っ子なのも姉がいるのも本当。
俺は分家の末っ子長男だったのを本家の跡取りの養子に貰われたんだ
(跡取りの嫁が早く亡くなったのに後妻を取るのを嫌がった為)

216: 名無しさん@おーぷん 20/12/10(木)03:21:08 ID:aW.pn.L3
そうか複雑な家庭なのか大変だな
生まれたての赤ん坊がお前そっくりだと判って良かったな

213: 名無しさん@おーぷん 20/12/10(木)01:39:18 ID:9Y.xs.L1
己のコンプレックスと向き合うために、
別に敵を倒す必要はないんだ。
なぜなら敵を倒してもコンプレックスが和らぐことはないから。

217: 名無しさん@おーぷん 20/12/10(木)08:26:10 ID:3B.v3.L1
>>212
まあコンプレックスなら強く言うのは逆効果だろうな。
見守るしかないだろう。
ただ、もし嫁の心を解きたいなら、どこかのタイミングで
「嫁の顔が好きなこと」
「嫁似の子供とかいたら溺愛しちゃうかも」
みたいなことを伝えるのもいいかも。
もちろん第二子のことを絡めずに、全然別の話題としてな。
というか嫁さんの姉が美人なら、
嫁さんに似たらそっちの遺伝子が出て美人になるかもしれんのにな。
隔世遺伝や叔父叔母に似るなんてのはよく聞く話だし。
まあそういう問題じゃないんだろうが。


---------------おすすめ記事--------------------
大学進学を機に上京した先で通い始めたトンカツ屋で食事しながら本を読んでたら女の子に声を掛けられた→この出会いが俺の人生を変える事に…

上司夫婦に三人目の子供が生まれた。この子の父親は何を隠そうこの俺。全ては上司への復讐としてやった事で…

同僚が「退職する」と言い出した。転職先も決まってて有給消化に入るらしいけど無責任すぎない?ドン引きなんだけど…

食べ放題の店で食事中、店内を走り回ってたどこぞのガキが転んだ→その先に鍋があった結果…

顧問契約中の社労士と喧嘩になった際、嫁に「お前が社労士になれよ!」と八つ当たりしてしまった→それから1年後、嫁にある事を報告されて…

彼女と乗った新幹線の指定席に見知らぬ高齢者が座ってたので多少強い口調も交えてどいてもらったら彼女が無言になった→どうやら俺の言い方が気に障ったみたいで…

商業施設の駐車場に入ると必ず隣に車がある区画に駐車する夫に理由を聞いてみた。夫「」→いや…






引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part132