208: おさかなくわえた名無しさん 2014/12/21(日) 00:30:17.42 ID:S1s2g2wx
ランチバイキングの店に行った。
前払いなので、レジ前に行ったら
「お客様は、一般のお客様ですか?」と聞かれた。

人気記事(他サイト様)


意味が取れず
「一般と、一般じゃないのって違いがあるんですか?」
とかなんとか聞き返すと
「一般お客様と、小学生以下のお客様でお値段が違いますので」と来た。
こっちは30代女3人組だったんだけどね…
見りゃわかるだろ、というより、
一般のお客様ってなんだよ…と言うのの方が引っかかった。
もうちょっとうまくマニュアルが作れるんじゃないかなそれ。

398: おさかなくわえた名無しさん 2014/12/29(月) 13:23:29.90 ID:F3Mnc5X5
>>208
ちょっとこれに似た経験した。

携帯の機種変に行ったら
「お客様のお持ちのポイントを使うと手出し○○円で機種変更できます」と
若いお姉ちゃん店員が何度も言うんだけど
「手出し」って普通に通じる言葉かな?
文脈からして、
客側の負担する料金のことだろうなと推測したけど。
そういうのって、
裏で使う言葉であって客には使わないものじゃないのか。
スーパーとかホームセンターでの
「JANコードスキャンしますね~」も
そこは「バーコードスキャンしますね」と言えば
年寄りにもわかりやすいんじゃなかろうか。
なんつーか、臨機応変に対応できず
習った言葉をそのまま使う人がちょいちょいいるなあと思う。


---------------おすすめ記事--------------------
玄関を開けたらガスマスクをしてる人がいた。私(え?ドッキリ?いや、でも…)→なんと…

嫁友人からの情報で嫁の浮気が判明して吐きそう。再構築するかどうかは嫁の言い分次第だけど今後どうしよう。とにかく何らかの形でケジメをつけて欲しいんだけど…

彼に騙し討ちみたいな形でゴミ拾いのボランティアに参加させられて、活動後の宴会にも参加させられた→付き合いきれないので帰宅したら…

課長の奥さんに「エステに興味ある?」と聞かれたので「興味ないです」と答えた後日、郵便受けにエステの広告が入ってた→その後、私は課長の奥さんに粘着されて…

定食屋で唐揚げを頼んだらそのままズバリな唐揚げが出てきたので「何でこんなの出してくるんだ!」と怒鳴ったら警察呼ばれたんだが

家の建て直しと車の買い替えを同時期に行った私の事を友人Aが計画性の無い人みたいな感じでバカにしてた→両方ともローンを組んだと思ってるみたいだけど…

妊娠したママ向けの講習会中、夫婦で参加してたAが妊娠が判明するまで義家族に延々イビられた話をし始めた→すると他の参加者たちがA夫を口でフルボッコ、更に…






引用元 ダメな接客、ダメな客part109