831: 名無しさん@おーぷん 20/12/26(土)21:04:20 ID:MK.sm.L1
これ私悪くないよな…と思うこと。

友達が自己免疫疾患で髪が全て抜けた。
僅か2週間余りで。それ以外体調不良はなし。

友達には遠距離の彼氏がいたけど、
その彼氏にはウイッグを被って誤魔化していた。
最近のウィッグってすごい。
マジで言われても気づかない。間近でみてもわからない。

人気記事(他サイト様)


で、友達はいつ病気をカミングアウトすべきか迷ってた。
私としては
「言った方がいい。受け入れてくれる人ならいいが、
 そうでないなら早くしないと彼氏の時間まで奪うことになる」と
伝えていたけれど、それでも踏み切れなかったようだった。

「彼氏にいつ言おう #本当の私を見て #助けて」

みたいな投稿も頻繁に。

私は
「健康な恋人を、病人の自分に付き合わせて悪いと思わないの?
 カミングアウトしてるなら許されるけど、
 それは詐欺と同じだよ。私なら許せないよ。」と話すこともあった。

飲み会でも彼女の話題になると、私ほどでないにせよ
「カミングアウトしたほうが楽になれるとは思うんだけど…」
という感じ。

ある時、友達が彼氏とSNS上で繋がっていることに偶然気づいた。

私は顔も見たことない、声も知らない彼氏にDMし、
彼女はウィッグであること、
髪はないこと、そして治療中の別垢を教えた。
「カミングアウトするように言ったが、中々思い切れないようだった」
と伝えた。

しばらくして「電話で話せないか」と言われて、LINEで電話した。
話し合いは数時間に及んだ。

・病歴を隠すのは詐欺と変わらない行為と思った
・自己免疫疾患なのだから、今後も体調不良が出るかも
・そうでなくとも髪がなくなるのは女にとって辛いこと。
 彼女は精神的にもかなりキツい状況にある
・私個人としては、
 彼女のどちらとも言えない態度にとても苛ついていた。
 口に出さないだけで、他にもそう思ってる友達は結構いる
・病気になって人が変わりメンヘラみたいで
 別の生き物みたいだと感じることもあるし、
 いつ死んでも驚かないレベルだと仲間内で話したこともある。

と思ったことを話した。

「実は彼女と結婚を考えていました。
 だからこそ凄く悩んだんだと思います。
 あなたも悩んだ末に言ってくれたのもわかります。
 接し方を考えてみます」

と言われた。

数ヶ月後、別の友達から
「ちょっとー…あんたほんと、なんてことしたの…」と電話があった。

聞いてみると、彼氏さんが素直に
「私さんから聞いたんだけど」と全部話したらしい。
友達にとってはウィッグ云々より、
「いつ死んでもおかしくないと他の仲間にも思われていた」と
いうことがショックだったらしく、
私たちと距離をおきたいと言われたそうだ。

「それでメンタル安定するなら
 私たちから距離置けばいいじゃない」と思ったんだけど、
他の友達からは

「なんであんたが先にカミングアウトしちゃったの」

「確かに死なないかと不安になる投稿もあった。
 でもメンヘラは酷くない?
 私たちそんなこと言わなかったよ」

「詐欺師は言い過ぎだよ」
と言われた。

その後「Twitterやめます。LINEも、家族とだけやります」と投稿があり、
仲間内で飲む時も、ずっと彼女は姿を表さなかった。


その数年後、彼氏さんから
「友達は癌で亡くなった」
「あなたからの話を聞いて、結婚を早めてよかった。
 彼女といて幸せでした。ありがとうございました」
と連絡があった。

まあ今日が命日なんだけど、
「だってあいつメンヘラだったじゃん…」とあの時のことを思い出す。

832: 名無しさん@おーぷん 20/12/26(土)21:08:06 ID:H5.xl.L1
>>831
うわぁ、釣りと思いたいレベルのクズ

833: 名無しさん@おーぷん 20/12/26(土)21:11:23 ID:MK.sm.L1
>>832
だって、自分だったら嫌じゃん。
恋人が病気隠して騙してましたとか…
それなら言ってあげるのも大事だと思ったし、
それで仲が壊れたならそれまでだろうと思ったんだよ。
結婚も出来たんだから運が良かったとしか。
若くして亡くなったのは可哀想だけどね。


---------------おすすめ記事--------------------
夫が息子と車でゲームを買いに行った後日、ガレージの中の車の窓ガラスが割られてた→この件を近所のママ友に話してたらAママが「だまされた!」とキレてきて…

飼い犬が同じ室内にいる時にオナラをしても大丈夫でしょうか?犬は嗅覚が鋭いので臭いで苦しんでしまわないか心配なのですが…

普段はリビングから「メシが出来たぞ」と呼び掛けてくるだけの父が部屋まで言いに来た→何か嫌な予感がしたので翌日にカメラを仕掛けてみたら…

叔母以外の女性との間に子供を作って認知もしてた叔父が病に倒れて存命のうちに遺産をまとめる事になった。すると叔母が婚外子にはびた一文遺産は渡さないと主張し始めて…

寄りたい所があるという全盲の人に付き添ったらスーパーを指定されて「友人への贈り物としてお菓子を買いたいので選んで下さい」と言われたので一緒に選んだ→その会計が終了後…

同じ職場の人達に私と同じく20代前半のA先輩とカップルみたいに扱われた→私には恋人がいるのでその旨を伝えて否定するもA先輩におかしな行動が増え始めて…

海外出張が決まるも生後間もない娘と嫁を置いていくのが不安で断る方向でいたら嫁が「大丈夫」と言ってきた→この言葉に甘えて海外出張に行った結果…

玄関に3歳くらいの子供が放置されてた。名前を聞いたら旦那の旧姓。どうやら旦那の姪みたいなのであちこちに問い合わせた結果…






引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part132