858: 名無しさん@おーぷん 2016/06/18(土) 18:22:11 ID:ufb 
自分の”嫌な予感”が周囲にも感づかれていたこと。
私は子供の頃から、たまに胸がモニョモニョする事があります。
他に上手な言い方が思い浮かばないんですが、
以前にネットで「もにょる」が分からず
検索したら
「笑いたい時のそれに似て、
 しかしちょっと苛々する時のそれにも似ています」
とあり、これ似てる!と感動したので、
それ以来、自分でモニョモニョと位置づけています。
出典の方のお腹とは違い、
胸の辺りがこんな感じになるんですけど。

人気記事(他サイト様)


そのモニョモニョは、不意に襲ってきて、ふっと消えてしまいます。
子供の頃は、なにかの病気ではないかと
不安になったりもしたのですが、
中学の下校時に
友達とコンビニに寄ろうとした時に
モニョモニョが襲ってきたので、とっさに見たいテレビがある
とかなんとか嘘をついて自分だけ帰宅しました。
モニョモニョは、コンビニをスルーした段階で消えていたのですが、
帰宅後に友達から
電話があり、
コンビニの駐車場で自動車の事故があったことを知らされました。
友達は目撃しただけで無事だったのですが、
私はなぜかその時、自分がその場にいたら
ぼんやりしているから巻き込まれたに違いない、
と強烈に確信して怖くなったのを覚えています。

それからもモニョモニョは何度もあったのですが、
その時にしようとしていた事を変更したり
真っ直ぐ行く予定の道をちょっと変えると消えるので、
モニョモニョのまま行動して
何か大変な目に遭ったことはありません。
いま二十代も後半ですが、
ものすごく平凡で平穏に生きています。

859: 名無しさん@おーぷん 2016/06/18(土) 18:22:29 ID:ufb 
去年のお正月のことなのですが、
同い年で仲の良い従姉妹に結婚の話がありました。
家が近いので、従姉妹の自宅に私の家族でお邪魔してその話を聞いたのですが、
なぜか急にモニョモニョが襲ってきて、
ずっと消えませんでした。
モニョモニョは従姉妹の結婚相手さんの話になると強くなるので、
なにか色々と質問している内に
結婚式を6月に予定していること、
式場が予約できて良かった、などの話になったので
「そういえば、従姉妹ちゃんの誕生日は7月頭だよね? 
 結婚式の日とは違うけど
入籍は誕生日にするの?」と、
咄嗟に口にしていました。
今でも、どうしてそんな台詞がぱっと出て来たのかわかりません。
従姉妹はジューンブライドで結婚の日を決めただけなので、
入籍は書類を出すだけだし
誕生日と同じ日なら覚えやすくていいね、
彼氏に聞いてみる、と乗り気になりました。
その瞬間、モニョモニョがすーっと消えたんです。

結果から言うと、従姉妹の結婚はギリギリで中止になりました。
彼氏さんの浮気が発覚し、
その浮気相手にも結婚の約束をしていたとかで、
従姉妹と浮気相手の
両方から責められたとか。
金銭のことや何やらは、詳しく聞いていません。
ただ、お正月の時点では、
結婚式の前に入籍する予定だったので、
入籍を翌月にずらしていた事で
バツがつくことがなくて良かった、と言っていました。

今日、その従姉妹と出かけてご飯を食べている時に、
いま付き合っている彼氏がいるという話になりました。
私は、そうなんだ、良かったね、と返したのですが、
なぜか従姉妹がじっと私の顔を見て
「今度は大丈夫みたいだね」と言うんです。
なんの事だか聞いてみると、
前の結婚の話の時に、私が昔からよくする変な顔をしたので
「この結婚は、なにか不味いのではないか」と思い、
慎重に彼氏のことを調べた結果、
浮気していることが分かったのだそうです。
それで、今回はお付き合いを始める段階で、
まず私の反応を見てみることにして呼び出したのだそうです。

860: 名無しさん@おーぷん 2016/06/18(土) 18:22:44 ID:ufb 
そう言えば、前の時は彼氏の存在すら知らなかったなー、
私がぼんやりだからかなーと思って
笑い話にして帰って来たのですが、
後から従姉妹の言う「変な顔」が気になって
さっき母に電話してこの話をしたら、
あんた気づいてなかったの!と驚かれました。
どうも、両親や兄弟(下に妹と弟がいます)を始め、
仲の良い親戚の間では、私がたまに変な顔をして
「あっちがいい」「それはやだ」と言う時は、その通りにしているのだそうです。
一度、家族旅行の際に、妹がどうしても行きたい場所があり、
私は渋ったので、私と父と弟が先に
宿に戻り、
母と妹だけその場所に行ったところ、
そのおみやげ屋さんみたいな建物の駐車場が
土砂崩れになり、
自動車が何台か巻き込まれて大変な騒ぎになったそうです。
父が私と弟を連れて宿に戻ったので、
母と妹は循環バスみたいなもので行ったのですが、
もし父が
車で連れて行っていたら、
巻き込まれていたかも知れないね、と話してくれました。

それ以来、私の変な顔
(私にとってはモニョモニョする時)は、
お姉ちゃんの”嫌な予感”として
必ず避けるようにしている、
と知らされて衝撃が去りません。
というか、家族や親戚まで気づいていて、
一緒にモニョモニョを回避していたなんて!とびっくりです。
これからも、モニョモニョは避けて生きたいと思いました。

864: 名無しさん@おーぷん 2016/06/18(土) 18:46:30 ID:zDn 
>>861
虫の知らせかな?
オカ板案件みたいだけど面白く読めた。
「変な顔」で伊藤潤二の漫画想像しちゃったわ。

866: 名無しさん@おーぷん 2016/06/18(土) 18:56:39 ID:ufb 
ああ、虫の知らせ!いま、すごくスッキリしました。
>>864 さん、
ありがとうございます。
これからはそう呼びます。
>>865 さんも、
解りやすいと言って下さってありがとうございます。
ここに書いたら何かほっとしました。
伊藤潤二さんを検索したらホラー漫画だった…
でも一度読んでみようかな。

867: 名無しさん@おーぷん 2016/06/18(土) 19:52:40 ID:5Jp 
私もフラれる予感をモニョモニョで察知して
回避したいよ…

868: 名無しさん@おーぷん 2016/06/18(土) 20:00:17 ID:J8v 
私は逆に、いいことが起きる時はなぜかそれを確信する
イベントで、出演者全員のサイン入りポスターが抽選で当たった時も
じゃんけん大会で100人の中で勝ち抜いて賞品をゲットした時も
なぜか他の時には感じたことのない確信のようなものがあった


---------------おすすめ記事--------------------
知人Aに「500万貸して。取り敢えず明日までに早急に必要だから20万貸せ」と言われた。両方の旦那には内緒との事。貸すわけがないので拒否したらAが根回しを開始→鬱陶しい事態に…

同じ職場の人達を家に招いてパーティーする事にしたらしい同居の姑に「お菓子作って頂戴」と言われた。姑「人数は私を入れて…」→何の嫌がらせだよ…

近所の奥さんが我が家の庭に侵入して土を盗んでたので旦那に報告。旦那「ええやんか~土くらい~zzz」→ごもっともだけど不法侵入の件はどうするんだ!もういい!私が動く!

俺がゲイである事を知った両親に汚物扱いされ始めたある日。父「荷物をまとめておけ」と言われた→家を追い出される事を覚悟した俺に意外な救世主が…

普段乗ってる軽自動車を点検に出したので親のセダンで大学に行ったら同じ学科のTが警察を連れて来た。T「(俺)が無免許運転をしてる」→どうやら俺のある冗談を真に受けたらしく…

シャツを着ると上半身がチクチクするようになったので皮膚科に行ったらタオルの類を使わず手で洗うように言われた→しかし洗ってる感じがしないのでその旨を相談したら…

会社の同僚に外で撮った綺麗なバラの写真を見せてたら「それは盗撮じゃないか」と言われた→同僚が言うには…

親の会社で働いてる夫が「給料を半分にする」と宣告されたのに黙って従ってる事が許せない。うちには大学生の子供が二人いるのに…これからの生活はどうするの!?






引用元 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その13