508: 名無しさん@おーぷん 2020/11/21(土) 18:52:07 ID:???
愚痴。
先日、16歳を迎えたばかりの愛犬が死んだ。
老衰で、医者からもういつお迎えがきても
おかしくないと言われてから一年近く生きた。

人気記事(他サイト様)



ずっと一緒に暮らした自宅で
最後まで過ごしたくて在宅介護していた。
夫婦二人暮らしで、夫は出張の多い仕事なんだけど
出張から帰ってきた日の夜に静かに息を引き取って、
ちゃんとふたりにお別れ言いたくて
夫が帰ってくるのを待ってたんだなぁって思うと泣けて仕方がなかった。
私も夫も実家では犬を飼ってたことがなくて、
これが生まれて初めてのペットだった。
ひとしきり泣いたあと、
開いたままの口から出ていた舌をそっと口の中に納めて
口を閉じさせてハンカチを巻いた。
それから汚れていたお尻回りを洗ってあげて、
体中を濡れタオルで拭いてあげて
ブラッシングしてきれいにしてあげた。
それからダンボールにずっと使ってた洗った毛布を敷いて愛犬を入れ
腕や足を身体の前でお行儀よく整えて寝かせた。
そしたら夫が
「よく冷静にそんなことできるな。信じられん。引くわ」って言った。
冷静なんかじゃないよ。
ただ、2、3時間ぐらいで硬直するって以前聞いてたことがあったから
それまでにきれいにしてあげたかった。
ずっと満足にお風呂にも入れなかったから。
これがやってあげられる最後のことだと思ったから、
感謝の気持ちを込めてやった。
この時の夫の言葉が、未だに耳から離れなくて苦しい。

509: 名無しさん@おーぷん 2020/11/21(土) 19:12:22 ID:???
>>508
合掌…

正直むしろその旦那のセリフに引くわ

510: 名無しさん@おーぷん 2020/11/21(土) 19:49:00 ID:???
ペットが死んだときの気持ちは同じでも
対応はいろいろだから。

死んだことを受け入れられなくて暖めようと抱き抱えたり
急に「死んだ犬」に思えて汚ないと感じたり
泣くだけで何も出来ないとか
辛さで他人を責める人も居る

死に目を見たくなくて病院に預けて
訃報聞いたらそのまま処分してくれと頼む人だっている。

自分の子供が死んだのに夫が(自分ほど)悲しんで無いと感じ
離婚する人は結構いる。


※スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op20より
364: 名無しさん@おーぷん 2021/03/13(土) 20:48:11 ID:lMr 
前スレの>>508です。
結局あの犬が私たちの鎹だったよ。
犬が死んだ時に投げつけられた夫の言葉、どうしても流せなかった。
何度も話し合ったけど、夫には最後まで分かって貰えなかった。
夫に手伝ってほしかったわけでもないし、
ただ見ていた夫を責めたわけでもない。
ただ、今までの感謝の気持ちを込めて、
これが最後のしてあげられること・・・と思ってやっただけ。
それを「引く」と言われた。
夫は愛犬として可愛いことは可愛かったけど、
あくまで犬、家族とは違う。
死んだ動物を泣きながら抱いて洗って・・・
そんな妻の姿を見るのは嫌だった、らしい。
自分が冷たいとは思わない。
人として普通の気持ちだと言ってきかない。
何度も言うように、夫のそれを否定してるわけではないんだ。
ただ、あの状況でそんなこと言う?って話だと
何度言っても分かってくれない。
あの言葉で、犬が死んでショックだった気持ちを
更にズタズタに切り裂かれた気持ちだったと言うと
そんな大袈裟なと笑われた。
もうダメだ。この人に愛情持てないと思って、
今年に入って離婚を求め、ようやく成立した。
たぶん夫は自分のやらかし発言の自覚がある。
だけど引くに引けなくなってるんだろうと思う。
だとしても、もう無理。
あの時の言葉は間違いなく本心だったろうから。
きっと人によっては本当に
「その程度のこと」なんだろうけど、
それでも離れてしまった心はもう戻らないよ。


---------------おすすめ記事--------------------
私の結婚を知った元彼から「結婚しないでほしいな」というメールが来た後日、元彼から粘土の指輪が届いた→どう処分しようか考えてたら元彼からロミオメールが…

初めて子供を妊娠した嫁が育児の勉強をしてたので「俺は妹の世話をした事があるので育児できる」と伝えたら号泣されたんだが。育児の自信がなくなったらしいけど俺が悪いのか?

異動してきた男性の匂いが強烈すぎて仕事に影響が出始めたので抗議するも「何が悪いんだ」と話が通じず困ってる。ダウニーとかそういう系統の柔軟剤だと思うんだけど…

友人と白米と雑穀米が選べる飲食店に行く度に雑穀米を選んでたある日、友人に雑穀米を選ぶ理由を聞かれた。私「食感とかお米の色が好き」→キレられたんだけど…

将来的に管理を任される予定の親所有のマンションに彼女を招いたら「一部屋いくらで貸してるの?」と聞かれた→普通に答えたら図々しすぎる返答が…

母親に勧められて行ったセミナー中、年配の女性に「貴女の欲しい物は?」と聞かれた→欲しい物と言われたので「彼氏」「お金」など欲望丸出しで言いまくった結果…

外車所有の義兄嫁がお互いの子供達の前で「軽はかっこ悪いよねぇやっぱ外車よねぇ」とうちの軽自動車の事をバカにし始めた。夫「まあ3倍くらい差があるよね。でも…」→

彼氏が結婚を意識してくれてるような気がしたので花嫁修業を始めたある日、友人に就職できたかどうか聞かれた。私「花嫁修業中」友人「」→うーん…






引用元 スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op19
    スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op20