564: 名無しさん@おーぷん 22/11/04(金) 13:09:46 ID:3r.8e.L1
自宅から数百メートルか
1キロほど離れた場所に小学校(母校ではない)がある。
私は平日が休みの仕事なので昼時に自宅近くに出ると
小学校の給食の放送がはっきり聞こえてくる。
かなり大きい音だが別に迷惑とかではない。

人気記事(他サイト様)


放送では給食委員の児童が給食のメニューを読み上げて、
給食や食材にまつわる豆知識のクイズを流している。
たまに
「やあ、みんな、○○委員(聞き取れない)だよ!
 みんな挨拶できているかな?
 先生や地域の人に会ったらおはようございます、
 友達に会ったらおはようって言おうね!」
という国語の音読の棒読みのような放送も流れてくる。

最初はびっくりして
「え?学校の放送が筒抜けって危なくない?」と思った。
しかし、給食時間以外は放送が
あまり聞こえてこないことに気づいたのだが、
何か意図があって給食の時間だけ大きな音量で流しているのだろうか?

565: 名無しさん@おーぷん 22/11/04(金) 13:46:52 ID:2U.rs.L6
>>564
逆に給食時間以外に児童が
学校放送でしゃべる機会ってイベント時でもなければまず無いだろ

566: 名無しさん@おーぷん 22/11/04(金) 13:47:29 ID:2T.4u.L1
>>564
給食委員内で音量設定を間違えているとか。
音量の指摘が無いことの説明にはならないけど。
みんな挨拶できているかな、
からの部分は大人や子どもの監視の目が
地域に行き届いていると知らせることで防犯にはなるな。

567: 名無しさん@おーぷん 22/11/04(金) 13:53:03 ID:3r.8e.L1
>>566
もしかして地域の人に
子供達の放送を聞いてもらうために
大きな音で放送しているのかなと考えました。


---------------おすすめ記事--------------------
もらい事故の後遺症で働けなくなった私に「俺だけが稼ぐのは不公平」と離婚を要求してきた元夫と離婚後、周囲の支援を受けて社会復帰を果たした。そんな私の元にロミオレターが…

同居の姑からの借金の申し込みを断ったら部屋に閉じ籠られて号泣されてしまい同居に踏み切った事を後悔中。何でも痔を治すための薬代らしいけど…

義兄嫁が行きたがってた山奥の店が潰れた。義兄嫁「(私)さんのせいだ」→何故私のせい?と思って主張を聞いてみたら…

Aママ宅で開かれたお泊り会に参加した娘に「夕飯に餃子を包んだ」と報告されてモヤモヤ。親である私の許可なく生肉を素手で触らせるなんてあり得なくないですか?

TV視聴中に何の脈絡もなく泣き始めた嫁に「何?」と聞くも何も答えず泣き続ける姿にイラついて強めに理由を聞いた事が原因で夫婦仲がおかしくなってしまったんだが

特殊学級の生徒達を含めて行われた林間学校中、特殊学級の男子が木槌で遊び始めた→やがてその男子が車を叩き始めたので止めようとしたら修羅場に…

兄の交際相手は私と同じ中学にいた人で当時からヤバい人間だった→それ故に周囲が結婚に反対するも兄が聞き入れず結婚した結果…

事ある毎に私の旦那と体の関係があるアピールしてきてた旦那の友人Mが婚約したので仕返し→Mの婚約者にもMの発言を教えてあげた結果…






引用元 何を書いても構いませんので@生活板127