386: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)12:52:02 ID:Yyt
社会人1年目の頃、実家の都合で、
母名義の一軒家で独り暮らししてた時期がある。

あるとき研修のために1週間ほど不在にした後、
友人連れて帰宅したら、
玄関に知らない女物の靴があって、水の音までする。
2人で恐る恐る覗いてみたら、知らない女が風呂に入ってた。

人気記事(他サイト様)

警察呼ぼうと思ったんだけど、あっちも

あなたたち誰?なんなの!?」という感じだったので、
とりあえずワケありっぽいので事情を聴いてみようとなった。
(こっちは2人だし、2人とも空手サークルだから、
 か弱い見た目の女性相手なら勝てる!
 とか思ってた。もう22歳だったのにバカス)

すごく礼儀正しい女性だったんだけど、
「A山A子です」と自己紹介するのを聞いてもピンとこない。
だけどじっくり話してみたら、
私の伯母の彼氏の娘という、とんでもなく関係のない人だった。

「こちらに行く用事があると言ったら、
 Bさん(伯母)から、ここはBさんとB娘さんが
 時々使うだけの別宅だから、ホテル代わりにしていいと言われた。
 鍵も預かったのですが・・・」
と、Aさんは言うけど、まさかそんなことはありえない。

伯母は昔、色々やらかして
警察沙汰を起こして前科までついている人なので、
今は親戚付合いも皆無。
そんな人がなんでうちの鍵持ってんだよ!とびっくりした。

その日はもう3泊目だったらしいけど、
Aさん自身は常識的な人だったみたいで、
かなり綺麗に使ってもらってたので、問題は全くなかった。
別宅なのに、冷蔵庫の中身がそこそこあったので「?」とは思ったらしいが、
伯母に電話しても適当に流されたらしい。
空き部屋もいくつかあったし、
客用の布団(実家に置ききれなくて預かってた)も
たくさんあったので、彼女はその中の一つを使っていたみたい。
リビングと台所を除き、
私がメインで使っていた部屋には入った形跡もなかった。

とりあえずその日はもう遅かったので、
Aさんも交えてそのまま女3人で宅飲みした。
巻き込んだ友人には申し訳なかったが、
友人とAさんが同じ資格の勉強中だったとかで、
やたらと仲良くなってたw

387: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)12:53:15 ID:Yyt
翌日、母に
「こんなことがあったんだけど、何か知らないか」と聞いた。

「昔(伯母が離婚した当時)、
 その家に姉さん(伯母)を住まわせていた時期があるけど・・・
 鍵は返してもらったはずなんだけどねぇ。
 合鍵持っていっちゃってたのかしら」

母がおっとりしすぎて話にならなかったので、私と父で伯母宅に凸。
最初はのらりくらりとかわされたけど、最終的に
「小娘のくせに一軒家に住むなんていいご身分だこと!
 少しは社会の役に立ちなさいよ!」
とキレてきて、ワザとだということがわかった。

私が不在になることをなんで知ってたのかと言うと、
私の上司が伯母彼氏の兄だったらしく
(そんなん全く知らんかった)、そこから情報を聞き出していたらしい。
田舎の中小企業恐ろしいと思った・・・

結局、私が当初の予定よりも早めに帰宅してしまったので、
Aさんと鉢合わせしたそうだ。
(研修後2日間は別研修に合流する予定だったのだが、
 別研修のほうが当日になって急遽キャンセルになった。
 上司がその情報を知ったのが遅すぎて、Aさんに伝わらなかった)

結論から言えば、モヤモヤさせてしまうと思うけど、
伯母には何の制裁も加えられなかった。
警察に相談したけど、親戚トラブルみたいなものだし、
訴えるならAさん相手になるそうで、伯母には何もできないと言われた。
親戚間に話は回したけど、
伯母の武勇伝?にまた1つ加わりました~くらいのリアクションだし。
母の貯金で鍵を変えてもらったけど、
母自身が資産持ちなので大したダメージにはならず・・・

ちなみに上司については、さらに上の上司に苦情を言ったところ、
「会社および社員個人についての情報を私的に利用し~」
とかで減給食らっててざまぁと思った。
旧帝大卒なのその後も鳴かず飛ばずで、
支店の係長のまま定年を迎えたので、
もしかしたらそれなりに査定に響いていたのかもしれない。

余談ですが、その後Aさんと友人はそろって資格に合格。
長い実務経験を経て、
今後、2人で事務所を立ち上げることになりました。
私も経理の経験を買われて、
そちらの事務所で雇ってもらうことになりそう。
あんな変なご縁で知り合った仲が、
10年以上も続くとは思いもしませんでした。

388: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)13:02:51 ID:F7L
>>387
そんなキチ紙一重の伯母の知り合いなのにまともなのが奇跡

389: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)17:22:32 ID:iye
>>387
ここまで結婚話無し!

いや、お疲れ様
まぁ、キチにはかかわらないほうが幸せですから
全うな人生を歩みましょう!


---------------おすすめ記事--------------------
義父が他界後、義実家の整理に行ったらたとう紙に包まれた義母(故人)の着物を発見した→綺麗に保管してたんだなぁとしみじみ思いながら持ち上げたらその下から予想外の衣類が次々と…

彼と行ったすき家で頼んだセットに付いてるひじきの小鉢を勝手に完食された→この彼には以前も同じような事をされた事があるので「だから何で全部食べるの!?」と聞いたら…

ラーメン屋で食事中、横柄で嫌な感じの店主に怒鳴られてる店員を見た男性客が突然中身入りの丼を厨房の床にぶちまけた。店主「何やってんだ!」男性「」→

36歳の可愛い系女子だけど交際半年になる彼氏が全然プロポーズしてくれない。私にベタ惚れなのに何で?子供産みたいし別れた方がいいの?

あれこれ言い訳して友人Bに連名で贈った結婚祝いの費用の半額を払ってくれないAに連絡を無視されたのでA家の固定電話にかけたらA旦那が出た→なので金銭トラブルになったと伝えたら…

知らない間に親戚に巨額の借金をしてた義父が他界後、今後の生活を考えて口を出す権利がない事を重々承知した上で夫に相続放棄を提案した→しかし夫の答えは…

両親から「実家に(私)の生霊が出る」との電話がきた→ボケたのか?と思いつつ話を聞いたら…

私が通う大学の准教授は40代前半で子供もいるけどキャリアウーマンという雰囲気の人。この准教授と顔を合わせた母がおかしくなってしまったのですが…







引用元 今までにあった最大の修羅場を語るスレ5