140: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 10:26:19 0
豚切ってすみません。
愚痴になっちゃいますが・・・

母は私に不平不満愚痴しか言いません。
先日母が入院してたので
(簡単な外科手術)仕事を休んだり早退したりして
ずっと付き添うようにしていました。そうしろと母に言われて。
父は仕事が今大変なのですが、
それでも頑張って都合つけて通ってました。
それなのに
「お父さんは私より仕事が大事なのよね」とか
「入院費用も自分で出す。お父さんが出してくれないから」
とかぐちぐちいってました。

人気記事(他サイト様)


父に確認すると「個室じゃなくて大部屋でいいんじゃないか」と
何気なくいったことで母が激怒。
「私が出すわ!」と発狂しだしたので、黙っていたら父が悪者に。
退院のお祝いで予約しておいたレストランも
「○○(店名)のほうがよかったわ。
 ここはどうせ安いから選んだのでしょ」とか感謝どころか不平不満。
私が仕事休んでまで
母を優先したことについても一言の感謝の気持もありません。
母は友人もおらず、唯一それらしき人がいたものの
「あなたは恵まれているのにどうして不平不満ばかり言うのか」
と言われて絶交したそうです。
「やってもらって当たり前」でいつも愚痴と不平不満ばかり私にこぼします。
反論すると気が狂ったようになるので
「はいはい」と聞いてますが、
それも気にいらないようです。
どうして母はこんなに不平不満ばかりなんでしょうか。
こういうのってなおりませんか?

141: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 10:33:16 0
>>140
昔からそんなんだった?
だったらボーダーだね。
治らないよ。

142: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 10:39:33 0
>>140
急に始まったことではなく昔からそんな感じなら、
今更治らないと思うよ。
貴女が適当に距離を置いて、自分の生活を犠牲にしないことだよ。

143: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 10:40:05 0
何かきっかけがあって豹変したなら別かもしれないけど
基本的にそういう性格は治らないよね。

145: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 10:41:49 0
>>140
昔からそうなら治らない。
むしろ、年食うとどんどん酷くなる。
うちのママンがそれだわ。
縁切ったけど。

146: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 10:43:54 0
治りません。

それは早い所疎遠になったほうがよさそうだね。
付き合っていると一生耳元で愚痴不満を言い続けられるよ。
治そうなどという無駄な行為にエネルギーを使うより、
とっとと離れた環境で過ごせるよう努力してください。

147: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 10:44:43 0
>>140です。
レス下さった方ありがとうございます。
昔からそういうところはありました。
でも会話のうち、愚痴100%ではありませんでした。
今は100%です。
ひどくなってます。
少しでも前向きな話をしようと持ち出しても
「あんたは能天気でいいね」とか言われます。
私が入院した時は一度も病室にきませんでしたし、
私が悩むことがあってたまに相談しても
「お母さんなんかもっと大変なことがあった」と自分の話になります。
自分自分自分です。
そして世界で一番自分が不幸だといいます。
私は別居してるのでその気になれば距離をおけますが、
父も限界に近付いてるようで・・・。

144: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 10:41:44 0
甘やかしてるからでしょ?
言いたい放題やりたい放題で許してるからだよ。
すげーデブな子供と同じ。
あなたの父親やあなたにも原因があると思うよ。
叱られたり諭されたり、「そういうことは言うもんじゃないよ」
って言ってあげる人間がいない。
もちろん、それをしたから治るというものでは無いだろうけどね。
母親一人悪者にしてればいいんだもの、ラクでしょう。
結婚したらあなたがエネミーになるよ。

148: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 10:48:02 0
>>144
甘やかしてると言われればそうかもしれませんが、
反論したらこっちが泣いて謝るまで責めつづけるので、
辛いのです。
「そういうこと言うのよくないよ」と昔は父も言ってましたが、
そうすると口汚く父を罵るのです。
「あんたは私に家事ばかり押し付けてる」とか(母は専業)。
反論したり諭したりしたら、こちらの心が折れてしまうので、
今はハイハイと聞くしかできないのです。
私や父が弱いのかもしれませんが・・・。

149: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 10:51:37 0
ボダだね。人格障害。
そういう人が老後どうなるのか知りたいね。

150: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 10:53:40 0
誰がどう悪いとかはともかく、
>>140が母親大嫌いなのだけは伝わった

多分、母親にも伝わってるんだろう
だから、余計に火に油を注ぐ結果になっている

151: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 10:54:18 0
なおらない、ということなので、あきらめたほうがいいのですね。
私は母にやはり少しでも楽しい人生を過ごしてもらいたいと思ってました。
日常のささやかなことでもいいので。
自分の時間がないと嘆くので早起きをすすめても拒否。
愚痴に対して具体的提案をしても
「あんたにはわからないわよ」とキレるし、
なんの努力もせず愚痴ばかり言う母にうんざりしています。
なおらないということであれば、
少しでも自分(と父)の被害が少なくすむようにしたいと思います。
ありがとうございました。

152: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 10:57:00 0
>>151
>愚痴に対して具体的提案をしても
「あんたにはわからないわよ」とキレるし、

愚痴なんて具体案を提示するもんじゃないの。
聞いてあげればそれで良いの。
愚痴ってわかってるのに、何でそういうことしちゃうんだろう。

153: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 10:59:42 0
なんでそういう人が入院したからといって
仕事休んでまで付き合うのか分からない。
不快な時間を過ごすために協力してるようなもんだ。
口汚く罵られても、それ以上に罵るとか、
私だったら刃物くらい持ち出して脅すわ。
それくらい人にダメージを与えることなんだ、と分からせる。
それでも駄目だったら絶縁する。

154: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 11:01:17 0
>反論したらこっちが泣いて謝るまで責めつづけるので

ほら、相手しちゃうから、つけ上がるんだよ。
そうなったら、さっさと帰っちゃえばいいの。
相手にしないことだよ。

155: 名無しさん@HOME 2010/02/22(月) 11:01:44 0
>>147
あ~ウチの母と同じだね。
もっとも今はその癖も何とか治まってきたけどね。
お母様はお歳はいくつくらいだろう?
結構、行ってらっしゃるならそのせいもあるのかもね…

自分が参考にしたのは「いやな気分よさようなら」って
本にある「愚痴ばかり言う人に対する対処法」だった。
結局、愚痴ばかり言ってデモデモダッテ、
ひたすら自分が悲劇のヒロインの人は愚痴を言って共感して欲しいだけで、
対処法やアドバイスは求めていない。
むしろそういうことをされると、
自分を否定したような気持ちになって悪い方へ進む…ということだった。
ひたすら「そうなんだー」「大変だね」と
共感のみすることで対処しようということらしい。
ウチの場合は年齢的なものもあるし、実の親子で同居だったから
物凄い喧嘩もしたし
「死にたい」
「死にたきゃ死ねば」
「出て行きたい」
「出て行きたきゃ勝手に出て行け」の応酬もした。
こっちらから
「あんたなんて良い方じゃんか。何言ってるんだ」的なことも散々言った。
でも一番、効果があったのはやっぱり褒めることと共感することかな。。。
矯正するのは大変だから、距離を置いた方が良いと思う。後は何を
聞いても「へー」「ほー」「ふーん」「そうなんだー」で済ますくらいで、
真剣に捉えないことだと思う。


---------------おすすめ記事--------------------
友人夫婦の新築祝いの場に呼ばれた旦那があたふたした様子で帰宅してきた。旦那「家や家具をだいぶ汚してしまい弁償を求められた」→驚いて何をやったのか聞いたら…

里帰りを終えて自宅に戻ったらゴミ屋敷と化した部屋でくつろぐ義母(合鍵所持)を発見→不機嫌そうに振る舞う事で追い出す事に成功するも以来義母は週2ペースで来るようになり…

洗車してたら見知らぬ女性に車貸してクレクレされた。俺「赤の他人には貸せません」女性「いいじゃないですか!」→話が通じないのである条件を付きつけたら…

結婚記念日に出産したい義弟嫁と癌でホスピスに入ってる義父に孫を見せるために義弟嫁の出産を早めたい義姉が対立→その板挟みになって困ってるのですが

モラハラ男の父に逆らう事なく従い続けてた母がいつもの如く父にネチネチやられ始めた。父「本当に使えない女だな」→次の瞬間、母が熱々のフライパンで父の頭を…

俺「腰痛が酷くて…」整体師「ほいよ。足裏のこことここを押してっと」俺「いてえええ!!!」→結果

病欠明けに出勤したら店長が仕事は出来ないけど欠勤しない人に感謝してる姿を目撃してモヤモヤ。確かに私は病弱体質で欠勤が多いけどその人より有能なのに扱いが下だと思うと…

家庭環境を理由に結婚式は挙げないと宣言してきた息子の婚約者に困ってる。うちは地元ではかなりの名家なので結婚するなら式を挙げてもらわないと困るのですが…