940: 名無しさん@おーぷん 21/03/01(月)15:37:00 ID:Uu.6q.L1
持病があって、月に一度通院して薬を貰いに行っている。
その処方箋薬局でのこと。
いつものように処方箋を提出して待ってたら、
初めて見る顔の薬剤師さんが来て
「3種類ほどある飲み薬のうちのひとつが
 ジェネリックがあるけどどうしますか?」と聞かれた。

人気記事(他サイト様)


「医者から指示されてる薬にしてください」と答えたら
ヤ「処方箋にはAと書かれてるんですが、
  この薬はジェネリックがあるんですよ」
私「ええ、でも処方箋通りで出してください」
ヤ「ですから、こちらの薬にはジェネリックのがありまして・・・」
私「はい、わかってます。
  そのジェネリックじゃなくて今まで通りの薬でいいです」
ヤ「後発と言うだけで、中身は同じなんですよ」
私「ええ、分かってますって。
  ですからそれじゃなくて今まで通りの薬でいいんです」
ヤ「同じ効能の薬で、こちら(ジェネリック)だとお安くなるんですよ?」
私「ええ、知ってます」
ヤ「なので、こちらをお勧めしてるんですが」
私「全部分かってて、
  その上でお答えしたんですが、何か不味いですか?」
と言う流れ。正直途中からイラっとしてた。
その場で説明するには話が長くなるから言わないだけど
ジェネリック医薬品を使わないのは使いたくない理由があるから。
それに安くなるって言ったって何百円ぐらいのこと。
その差額以上に使いたくない理由があると言うこと。
それを説明する義務はないと思うし、
第一何故そこまでしつこく勧めるのか。
これまでも「どちらにしますか?」程度の質問を受けたことはあるけど
「先発の方で」「わかりました」で終了だった。
あんまりしつこかったので
「すみません、店長さんに代って貰えますか?」って言ったら
今日は来ていないとか言われて、ようやく解放された。
もう長いこと通ってる薬局だったけど、
あれがいるならもう行きたくないなぁ。

941: 名無しさん@おーぷん 21/03/01(月)16:29:59 ID:AS.dj.L1
>>940
チェーン店系はジェネリックゴリ推してくる傾向あるよね
酷いとこだと確認しないで
いきなり勝手に全部ジェネリックで出された
そういうところに限ってやたら待たすのも何なんだろ


---------------おすすめ記事--------------------
レトロな外車を買った後日、見知らぬ男性に「いい車だね、少し見せてもらってもいいかな?」と言われた。私「どうぞ」→外から眺めるだけだと思ってたら衝撃の展開に…

姉二人が母に溺愛されてる私に嫉妬するよう振る舞い続けて三十路が見えてきたある日、全ては無駄だった事に気付いてしまった→なんと姉達はとっくに…

台風の影響で列車が運行見合わせになった事がきっかけで妻の不貞が発覚した。仲良く旅行するつもりだったらしい。完全に俺を舐めてるのが許せないんだが…

妻「あー不貞行為バレちゃったか…まあでも相手お金持ちだし何かあったら払ってくれるって言ってたからノーダメージだよ、でも(俺)くんは…」→どう反撃すればいい?

サメへの餌付け体験が出来るツアーを家族で楽しんでたら私の右手にサメが食らいついてた→何とかサメを引き剥がして病院に行ったら…

俺と同じ高校の友人Aに惚れたB子がアプローチ開始→半ば強引にキスを迫るも拒絶された。するとB子が仕返しのつもりなのか先生に「Aに襲われた」と報告して面倒な事態に…

友人夫婦の新築祝いの場に呼ばれた旦那があたふたした様子で帰宅してきた。旦那「家や家具をだいぶ汚してしまい弁償を求められた」→驚いて何をやったのか聞いたら…

ある日を境に自宅に届き始めた私を特定の場所に呼び出す内容の手紙が学校宛にも届いた→この件で私の事情を知った担任達が同行してくれる事になったので呼び出された場所に行ったら…






引用元 その神経がわからん!その63