89: 名無しさん@おーぷん 23/01/12(木) 22:09:22 ID:ss.jh.L1
少子化の原因は金じゃない、
児童手当じゃ子供は増えない、って言って言われてるけど、ホントかな。
四大卒で25と26で京都府で結婚したけど、
夫婦ともに奨学金が各々200万ずつあって返済中だった。
初任給は額面月20万弱。数年勤めても昇給するでもなし。
20代の間は二人とも年収400万ギリ切ってた。

人気記事(他サイト様)



家は快速急行止まる駅から
徒歩10分の3K(一部屋6畳)のアパートの4階で家賃4万弱。
確かに二人で働いてるうちは奨学金返しても
余裕はあるし生活に困ることも無かったけど、
もし妻が妊娠したら引っ越さないといけない。
それに京都といってもほぼ奈良県の位置に住んでたか
ら車も必須で子供できたら車も買わなきゃならない。
妻が妊娠して万が一働けなくなったら、
それだけで年収400万弱の世帯のうえに
奨学金の返済に育児費用までのしかかってくる。
両親はまだ働いてるしそもそも祖父母の介護をしてたりで
費用面でも労力面でも頼りにできない。
自己責任自己責任と言われる世の中で何かあったときの
保険もないまま子供を作れるかと言われたら、俺も妻も無理だった。
そもそも俺も妻も生まれた時にはバブルが弾けており、
同時多発テロやリーマンショックや震災と、
生まれてから不景気に直結する大きな出来事ばかりを見てきた。
大手に勤めていても、会社も収入もいつまで続くかわからない。
そういう危機感をかなり強く持ってたと思う。
それでせめて奨学金を全額返済し終えてから、と話してたら、
30歳の頃にコロナが広まった。しかも追い打ちをかけるように戦争。
正直「またか」という感想。また不景気になるのか。
結局景気が悪くなる、なんとか元に戻ろうとする、
また悪くなる、これの繰り返しなんだなと。
好景気がどんなものかイメージもつかないけど。
妻とは「子供作らなくてよかった」と胸をなでおろした。
結局、生活が安定していないと子供は作れない。
生活が安定していると思える大きな要素の一つが安定した収入。
だから結局お金がないと一人目の第一歩が踏み出せない。
児童手当じゃ子供は増えないってそりゃそうだと思う。
俺たちみたいな子無しは児童手当の恩恵を全く感じられないから、
児童手当ありますよ!と言われても信用ならないというか、
その児童手当で本当に安心して子供そだてられるの?
という疑惑しかないから、子供を作ろうと思えない。
一人っ子が2割しかおらず、
平均すると二人兄弟が一番多いっていうのもそこにあるんじゃないかと思う。
高卒で20歳で子供二人産んで夫が逃げて、
親に預けながらキャバで働いて子育てしてるっていう
小学校の頃の同級生が庶民はバカになんなきゃ子供は産めないわ。
と言ってたけど、ほんとそうだと思う。
産んだら自分が死ぬまで
生涯責任を持たなきゃならないってことを考えずに二人も産んじゃった。
産んだら可愛いけどきっとこの子たちは私の職業や片親のことで
足枷感じながら生きることになるんだろうな。
ってすごく申し訳なさそうに言ってて、聞いてるこっちが辛かった。

90: 名無しさん@おーぷん 23/01/12(木) 22:13:24 ID:gW.l7.L11
>>89
 △△
(´;ω;)

92: 名無しさん@おーぷん 23/01/12(木) 23:01:57 ID:dz.6i.L1
庶民金持ち関係なくバカになんなきゃ子どもは無理だと思ってる
ある程度方向を選択できる人生ではなく、
自分の思い通りにならない人生を選択するということだから
金も重要だけど、つまるところはそこなんじゃなかろうか
そこに対する保証なんて数百数千万もらっても足りない人は足りない

96: 名無しさん@おーぷん 23/01/13(金) 02:49:27 ID:c2.w4.L1
>>89
景気が良くないと話にならんよね。
なのに増税して景気悪くする。
台湾有事が近いから必要なのかもしれんけど

我が家も小梨
夫がぶれずに小梨を貫いてくれたおかげで持てる年齢過ぎた。

97: 名無しさん@おーぷん 23/01/13(金) 06:47:08 ID:aq.hf.L1
>>96
子供を産める年代が自分一人を支えるのさえ困難な現代で産んでください!と
いくら女性に頼んだところでね。
企業の育休産休制度が上手く機能できてない世の中だから、
子供一人産んだら1000万国から無利子で出ますよ!
保育園見つからない、体調悪くて仕事やめざるを得ない、など、
妊娠前より「妊婦の」収入が減った場合はその額の返済が免除されますよ!
3人産んだら3000万の返済全額免除!
みたいな制度でないと、
直近の生活も危ぶまれる大半の若者夫婦は産むぞ!
とはならんだろうと思う。
もちろんその分産むだけ産んで育児放棄とか
某貧困ビジネスやってるようなところの罰則は
物凄く重くするとか対策は必要だけど。

98: 名無しさん@おーぷん 23/01/13(金) 08:33:02 ID:9g.w4.L1
>>89
金じゃない→金だけじゃない
だよね

100: 名無しさん@おーぷん 23/01/13(金) 08:45:44 ID:vo.hf.L1
>>98
そうそう。
保育園充実させたところで使用料高ければ誰も使わないし。
大人一人の出費と子供一人の出費比較すると
断然子供の出費の方が多いのに
所得制限で金持ちには様々な補助がないのもね。
かねも

101: 名無しさん@おーぷん 23/01/13(金) 08:46:34 ID:vo.hf.L1
金持ちでも3人子供産んだら所得制限無くしますくらいやらないと。


---------------おすすめ記事--------------------
間男に送るつもりだったであろうメールを俺に誤爆した嫁が「ビックリした?冗談だよ~」と言い訳してきた。もう少しマシな言い訳しろよ…クロ確定だったら絶対許さない!

カラオケ店で一人カラオケしてたら警察が「すいませ~ん」と部屋に入って来た→何でもテンションMAXで歌って踊ってた俺を見て「薬やってるんじゃないか」と誤解した人がいたようで…

初めて顔を合わせた義弟嫁を含むメンバーで食事中、義弟嫁が突然シクシク泣き始めた。何でもうちの子が醤油を使った後の行動が予想外で悲しくなったらしいけど…

嫁ぎ先の義母が「孫産め」としつこいらしいコトメがうちの姑にその旨を愚痴りに来た。姑「人の娘を孫を産む道具みたいに言って嫌な婆ね!」私「どこの義母も同じなんですね~」→

靴屋で試し履きしたスニーカーが自分の足に合ってなかった。自分「合わないみたい」店員「でも…」→ええ…

旦那宛ての荷物を間違えて開けたら女装グッズが入ってた。もしそういう趣味があるならやめて欲しい。私は持病持ちで働けないので離婚は無しの方向で…

耳にカナル型のイヤホンを差した状態で上着を脱いだら静電気が発生した→その静電気がイヤホンコードを伝って耳まで届いた結果…

定期的に開催される夫の友達主催のBBQに参加してたある日、参加者の女性に「BBQは友達とやりなよ」と言われた→なので以降行かないようにしてたら…





引用元 何を書いても構いませんので@生活板129