111: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 18:25:16.62
子どもが小さいころから
キッチンが狭いのもあって食洗機使ってないんだけど
最近のはコンパクトになってきたし夫婦二人になったし
小さいのでいいから節水にもなるし欲しいって旦那にいったら

人気記事(他サイト様)


邪魔だしどうせ汚れ落ちもわるいだろとか言って
猛反対されてムカつく
土日の食器洗いどっちがやるかで毎回揉めるから買いたいのに

112: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 18:35:32.92
可哀想

117: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 19:13:10.35
えーじゃあ洗い物は任せたって言いきってみたら?

118: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 19:17:36.84
なんで反対されたら言うこと聞くの?
いるから買うねでよくない?

115: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 18:48:32.15
>>111は旦那か食洗機、選ぶ時では

116: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 18:53:17.47
でも食洗機って無きゃ無くても暮らせるけどあると便利

119: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 19:18:27.22
食洗機も乾燥機もない人は、
拭くの面倒じゃない?
衛生的にも高温で乾燥させたいわ

120: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 19:45:32.85
食洗機、今まで使ったことないんだよねー
使ったら高温で乾燥させないと
不安とかっていう意見も出てくるんだろうけど、
使ってないとそんな思考にならない

124: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 19:57:43.26
>>120
単純に水切りかごの衛生面とか
布巾の衛生面とかいろいろ気を使うの面倒じゃない?

125: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 20:06:51.05
別に

122: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 19:54:35.73
全自動洗濯機と二槽式洗濯機くらいの違いと思う

126: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 20:09:28.49
水切りかごってすぐぬるっとするし
布巾漂白するのも面倒だし拭く作業も嫌い

129: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 20:39:05.32
>水切りかごってすぐぬるっとする

どういう使い方するとそうなるんだろう
食器片付ける時に
カゴの水気拭いておけばそんな事にならないけどな

130: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 20:40:21.66
水切りかごのそこや格子の汚れとか
ぬるぬるってあるあるかと思ってた

132: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 20:44:50.11
それ多分放ったらかしだからだよね
まあそこをまめに出来るか出来ないか(苦じゃないか)ってとこよね
出来ない人は素直に食洗機使った方がいいでしょ

134: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 20:46:29.65
>>132は水切りかごを使って洗い物する場合、洗って、
水が切れた食器を布巾で拭いて
そのあと、水切りかごを拭くの?また別の布巾で
それでその食器を拭いた布巾と
水切りかごを拭いた布巾を煮沸とか漂白するわけ?

135: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 20:51:26.19
皿とかはともかく包丁とかまな板の消毒は気になるね

128: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 20:36:10.21
そもそもの話、
なんで家庭に必要なものにいちいち旦那の了承いるんだろう
自分も稼いでるなら普通に、買うねでいいじゃない

131: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 20:43:18.64
>>128
横だけど、2人で使うものは相談しない?

133: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 20:45:18.68
>>131
買っていいかななんて聞き方はしないかな
自分が必要だと判断してるなら
買うよっていう
それで反対なら、合理的根拠を聞く

136: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 20:55:20.27
>>128
べつにその家庭や夫婦の自由
他人がとやかく言うことでもない

137: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 20:57:09.27
>>136
文句言うくらいなら自分も稼いでるのに
許可がないと買えないみたいな関係
やめればいいのに

138: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 20:57:12.77
逆に夫が勝手に家電買ったら私は嫌だから
やっぱり、2人で使うものは相談する

140: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 20:58:31.43
>>138
私も おなじ

141: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 21:00:48.71
相談はするけど、いいかなって許可はとらない
買うよっていうって言ってるんだけど

148: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 21:03:13.36
>>141
べつにいらなくないとか言わない旦那ってだけだよね

144: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 21:02:26.76
>>111みたいな夫婦だと
食洗機買って一緒の時間が増えると
喧嘩も増えそう

150: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 21:03:40.88
そういえば旦那が駄目っていうから
壊れた電子レンジも買い換えられない
っていう人いたわ
びっくりした

154: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 21:04:41.16
>>150
それはびっくりするわ
それこそ聞く必要なく買えばいいわ

156: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 21:05:31.33
>>154
家計が旦那だとそうもいかないんじゃない
たまにあるよねそういうご家庭

157: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 21:05:56.54
処分する時困る物は考えて買うようにしてる

162: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 21:07:54.56
わかる
処分するときのことを考えてしまう
車に積める大きさなら自分で処分場に持ち込めるから
そこが分かれ目

173: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 21:15:12.87
>>162
車もなかったら家電1つ処分するのに5,000円超だもんね
しかも家からの運び出しはやってくれない

181: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 21:17:39.76
>>173
えーそうなの!

199: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 21:31:12.62
>>181
もしかしたら自治体で違うかもしれないけどうち(都内)の区はそうだった
買い替えなら家電量販店のサービス利用できるからいいんだけど
処分したいなら自分で持ち込むか
回収に来てもらうかで回収も3,000円くらい
でも自分で玄関の外までは持っていかないとダメみたい

185: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 21:19:28.30
うちは使う人が勝手に買う
旦那の部屋周り用の掃除機は旦那が買ったし、
私の部屋用のは私が買った
それぞれ自分のお金で買うのは
空気清浄機とかサーキュレーターあたり
大型家電は旦那が買うから、壊れたから買ってって言う

194: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 21:25:42.55
テレビやレコーダー、PCやタブレットなど、
家族で使ってるものを旦那さんが相談もなく買ったら嫌じゃない?
家事家電はなんで妻が一方的に決めて良いと思ってるんだろう

200: 可愛い奥様 2022/04/08(金) 21:31:46.66
結局旦那が食洗機いらないっていう理由次第なんじゃないの
本人いないのかもしれないけど

210: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 00:14:09.89
子どもが小さい(手がかかる)ころからキッチンが狭いという理由で
今までずっと買わなかった食洗機だったら
この先も無くてもやっていけるかもね、
置いたら邪魔かもねって本人も頭の片隅では思ってるんじゃないの?

214: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 00:21:02.37
食洗機、入れ方に頭使いそうで買う気がしない

219: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 00:27:49.56
>>214
こういう人ってオーブンも圧力鍋も使えないとかいいそう

224: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 00:31:21.98
>>219
食洗機の普及率って35%程度だけど?

221: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 00:29:12.26
>>219
なんでそう思うの?

223: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 00:30:42.06
>>221
いろんなものに理由つけて尻込みしてそうだから
料理好きで道具もあれこれ使いたい人は食洗機便利だって思いそう

225: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 00:32:28.98
>>223
私、料理好きだけど調理器具は最低限を使いまわしてるから
洗いながら使ってるし料理完成した後に
シンクに汚れ物が一切ないのが理想だから
こまめに洗いたいので食洗機は必要ないわ

226: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 00:33:18.89
>>223
ああ、あなた便利グッズに片っ端から手を出してる人なのね

228: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 00:34:23.53
>>226
悪意を感じる
食洗機なんてないと困るくらい便利なのに
なんで入れ方がーとか言うのか
理解できないな

235: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 00:37:09.37
汚れが落ちないって使ってもないのに却下する馬鹿旦那がいるらしいから

276: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 00:58:29.35
大体奥さんが食洗機買いたいって言ったら
いくら食器洗い担当が半々だとしても
邪魔だとか難癖つけるような旦那嫌だわ
要するにもとはそういう愚痴だよね
旦那最悪っていう

298: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 01:15:44.50
>>276
横だけど
そうそう
旦那最悪の流れかと思ってた
上の方に出てた食洗機の普及率
持ってても全く使わない~使わなくなった世帯で
計算するともっと低そう

335: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 02:47:52.35
>>298
40代以下とかに絞ると全然結果は変わってくるような気がする

新しい物に馴染めない高齢者や
設置するのが大変な古い家の人が普及率を下げてるんだろうし
共働きの多い世代、新しめの家に住んでる人が多い世代なら
普及率はもっと高そう

339: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 02:58:17.84
海外製のビルトイン食洗機あるけど
旦那が手洗いするから殆ど使ってない
鍋もフライパンも全部入るから
私が洗う時は便利だけど滅多に機会がないわ
家電って使わないと調子悪くなるから
週1回くらい使って下さいって点検の時に言われたから
旦那にも使ってねって言ってるけど頑なに使わないわ

344: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 03:12:42.57
>>339
あるなら使えばいいのにね
使い方や食器の入れ方が分からないとか?
食洗機は信用できない!みたいなタイプ?

341: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 03:04:04.52
>>339
馬鹿な旦那さんだね
週1で空で回しとけばいいんじゃない?

345: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 03:13:48.43
>>341
旦那の実家も食洗機あるのに使ってないのよ
全部手洗いして乾燥機だけ使ってるみたい
なんでそんな手間かかることするのか本当に謎

347: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 03:34:39.51
>>345
頑なに使わない理由を聞いてみたことないの?

346: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 03:31:48.13
頼んで設置したわけじゃなく、買った家についてたとかなのかしら?
まあ、壊れても旦那さんが
ずっと食器洗いするならいいんじゃないかな
食器洗いが趣味みたいなものなのかもよ

437: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 12:09:56.11
>>346
家建てる時に私が選んで付けたの
海外製だから予熱乾燥なのが嫌みたい
日本の食器だとお椀の糸底が深いから水が残りがち
食器しまう前にもう一度拭き直すのが嫌だから
手洗いしてすぐ拭いて全部しまってスッキリしたいみたい

454: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 12:24:21.37
>>437
なんだか不思議な分担ね
あなたが食器洗い嫌いで導入したなら、
あなたが食器洗い担当になって食洗機使えばいいだけのような…

457: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 12:32:29.30
>>454
私は食器洗いは嫌いなのよ
ダラだからすぐやれない
シンクに溜めてたら旦那がさっさと洗う
変かもしれないけど
夫婦が納得してそれなりに生活してるから大丈夫だよ

386: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 11:34:34.07
一般的には食洗機は冷蔵庫や洗濯機みたいに必需品ではなくて
主婦が家事を手抜きするための道具だと
捉えてる人がまだまだ少なくないと思う
一昔前の電子レンジみたいな

392: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 11:37:21.86
>>386
邪魔だっていうバカ旦那とかはまさにそういう感覚なのかもね
衛生面とかも気にしないズボラだと
ちゃちゃっと洗えばいいじゃんって思ってそう

393: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 11:37:38.33
電子レンジが手抜きという時代があったの?
40代の私が子供の時から家にあって普通に使ってたけど、
「一昔前」とは

400: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 11:42:39.98
便利家電は使わない人からすると手抜きなんじゃないの

399: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 11:41:02.37
電子レンジは手抜きとかはなかったと思うなあ
父が日本酒を熱燗にして喜んでいたのを覚えている

402: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 11:43:49.09
姑と同居とかだと言われそう
すぐ手抜きしようとしないでなくてもできるでしょって
わたしたちの時代はそんなものなかった
食洗機も同じ感じの感覚なのかも

411: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 11:52:32.08
便利家電ならルンバもう一台欲しい
ルンバの方が優先度高い

417: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 11:55:07.02
>>411
ダラなのかマメなのかわからない人だね
食洗機でよかったのは
衛生面で楽できるからダラには向いてると思うのに

422: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 11:57:39.98
うちは物が多いからルンバが自由に散歩できない

430: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 12:03:09.24
>>422
ルンバを導入すると
ルンバ様のお通りになるところに物を置かなくなるわよ
食洗機もルンバも留守中に家事をやっつけてくれるとこが助かる

ダンナが食器洗いしてると食洗機導入もスムーズなんじゃないかな

436: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 12:09:32.09
掃除全般苦手だけど風呂場の掃除は好きなんだよな
水で綺麗に流せる家事は楽しいよ
でも掃除機は苦手だしたまにルンバが動いてるの見てると楽しいよ
コンセントに帰って行く時とかお疲れ様ありがとうって言っちゃうわ

441: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 12:13:36.07
>>436
わかる お風呂洗いは鏡ピカピカにしたりが楽しいよね
>>339だけど食器洗い嫌いだどシンクを洗うのは好き
排水口もまめに覗いて洗う

448: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 12:19:57.84
>>441
ステンレスのお鍋持ってる?
楽しいわよ

446: 可愛い奥様 2022/04/09(土) 12:17:54.23
友達の旦那さんも食器洗いが好きで毎日やっても全然苦にならないから
備え付けの大きな食洗機があるのに全然使ってないって言ってたわ
私は家事の中で食器洗いが
一番苦痛だったからなんか感心してしまったよ


---------------おすすめ記事--------------------
夫に産後トラブルが原因で疎遠にしてる義両親の面倒を見るつもりはないと宣言したのがきっかけで義実家の跡地にグループホームを作る夢が途絶えてしまいそうで困ってるのですが

母に贈る予定の商品を受け取りに行ったら予約した時と色が違ってた。予約済みの私よりも当日購入客を優先した結果との事。当然納得出来ず文句言ったら母からまさかの言葉が…

レンタルビデオ屋でバイト中、昨日入会手続きを終えたはずの女性が再び「新規入会したい」と来店してきた→何か怪しいので「失礼ですが…」と確認したら…

他界した義姉夫婦が残した子供を育ててる義両親に子供の引き取りを打診されたけど応じたくない。経済的に苦しいのは分かるけど仕送りだけで勘弁して欲しいのですが…

外出先で見かけた車椅子の中年男性の膝の上に女の子が乗ってた。俺(あ、女の子を助けないと)→女の子を持ち上げると同時に中年男性に蹴り入れた結果…

幼い頃から重度のアトピーで恋バナとか恋愛に無縁だった私は「男に好かれる訳がない」と思ってた→そんなある日、やたらと私を「美人」だと褒めてきた男性に押し倒されて…

1人4個限定のケーキが販売されてる店に足を運んだら12個残ってるところに5人が並んでいて私が一番後ろだった。私(運が良ければ買える!)→しかし…

親戚宅に届け物をしたらお土産のお米を貰った。自分「自転車だから」親戚「カゴに入れてきゃいいだろ」→ロードレーサーなのでカゴは無いと伝えたら聞き捨てならない発言が…






引用元 カレンダーの裏(IDなし)1056