87: 人生詰んだ 2012/11/21(水) 20:49:05.55 0
某家電量販店で働いてる社員です。

先日テレビを売ったお客さんが
テレビが映らない!不良品だ!といって怒鳴りつけに店に来た。

チェックしてみると異常はなかったが、
その人は
「お客さんに商品変えろと言われたら変えるのが常識だろ!」
検品するのはメーカーなのに、こちらの会社の批判までされ、
「本社に電話する」と言って帰っていった。

店長や主任は状況を理解してくれたので、
本社には予め電話入れておくといってかばってくれた。
そういうクレームは少なからずあるので、
落ち込んだがなんとか立ち直れる程度だった。

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しかし、その日の帰り道、
普段ほとんど行くことの無い店の近くのスーパーにご飯を買いに入った。
すると、そのクレーマーにばったり会ってしまった。
とっさに目を逸らして後ろを振り向いて
別方向へ逃げようとした途端
「貴様!」という怒鳴り声が聞こえ、後ろからド突かれて転倒。
その拍子に置いてあった
カップラーメンの束が倒れ、床に転がっていった。

店員が止めに入るとともに、
店長らしき人が何やってるんですか!と注意に入る。
警察呼びますよ!と店長がクレーマーに言うと
「コイツが悪い!」とだけ言って去っていった。
自分もその時はどうしたらいいかわからず混乱していて、
「全部自分が悪いんです。すいません」と誤り続け、
泣きながら床に転がったカップ麺も直した。

家に帰ってから
自分のした行動全てが許せなくなって、思い悩んでしまった。
次の日は3年勤めで初めて無断欠勤、
そのクレーマーに会うのが怖くて、
その店自体に行けなくなってしまった。

店からの連絡だけでなく、友人にも会いたくない。
もう人生詰んだと思う。

88: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 21:04:22.50 0
>>87
落ち込んでるとこ申し訳ないけど、
そのクレーマーと戦ってくれないとこのスレ的には困ります。
なので、元気を出して出社して下さい。
何の力にもなれませんが、スレ住人があなたの味方です。
あと、会社の人もあなたの味方です。

89: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 21:13:12.02 0
>>87
詰んでないよ、87はこれっぽっちも悪くないじゃん
悪いとすれば無断欠勤だけだ
そこだけ会社に謝れ、後は堂々としてればいい

90: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 21:17:42.12 0
メンタル弱すぎw

92: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 21:20:45.84 0
>>87
っていうかどうしてそこで警察呼ばなかったの?
弱いなら徹底的に権力に守ってもらう
強いなら自分で戦う

ちなみに休んで何日目なの?
そういう暴行事件があった事を言って、
今からでも職場に行って警察に届けたら?
相手の住所と名前聞いてるんでしょ?

多分今話題の角田的な人なんだと思うよ
出会ったら大変だったと思うけど、相手が悪かったよ
警察行きな

93: 人生詰んだ 2012/11/21(水) 21:23:34.74 0
自分は3年以上こうしたクレームにも耐えてきたけど、
スーパーでの出来事(公の場で大の大人が号泣した)は
ほんと後から考えたら悔しくてしょうがなかった。
いろんな人にも見られてるだろうし、
店に普段来る常連さんもいたかもしれない。
そう思うと本当に恥ずかしくて。

もうダメだと思うけど、死に切れない。

94: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 21:24:56.86 0
警察に届けてイイと思うよ
速めに届ければスーパーの防犯カメラに犯行のようすが残ってるから

95: 人生詰んだ 2012/11/21(水) 21:28:10.96 0
>>92
5日です。

忙しい土日に無断で休んだのが本当に申し訳ないと思ってます。
たぶん、同僚ですが、心配して家に来てました
(ドアの向こうで呼ぶ声が聞こえました)。

警察を呼ばなかったのは、自分が悪いと心から思ってしまったからです。
クレーマーはその時
「詐欺した奴がのん気に飯食ってんじゃねーぞ!」
「お前が弁償するわけでもないからって調子に乗るな!」
今思えばむちゃくちゃなことですが、
その時はその通りだと思って、
自分の不甲斐なさに涙が出てきました。

97: 人生詰んだ 2012/11/21(水) 21:30:55.05 0
>>94
>>92さんも言っていますが、
テレビとかは無料で5年間の保証が付くので、
住所とか全部店の方で管理してます。
でも、警察に行こうって気にもなれないです・・・

98: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 21:34:32.08 0
コンシューマとの商売や接客って、本当に大変だと思う。
自分は法人相手だから暴力やマジキチクレームってほぼ無い。

可哀想だけど、暴力振るわれた時点で
チャンスだ!と思えたら良かったのにね。
速攻、警察呼ぶわ。店も入店拒否できるんじゃないの?

上司に相談するべきだよ。

99: 人生詰んだ 2012/11/21(水) 21:34:57.07 0
警察に言っても動きようがないかと。。。。
もしそのクレーマーが他の量販店でも同じようなことして、
物品を要求してるなら詐欺とかになりますが。
他店ならともかく、
他の量販店と繋がりのあるのは店長レベルですし、
忙しいこの時期に仕事増やすのも申し訳ないです。

100: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 21:36:29.37 0
ここで打てる対応を打っておかなかったら
店側も後々に引きずるよ。
まずは上司に相談の上、
しばらく裏方にまわっては?

101: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 21:37:14.57 0
もともとそういう揉め事起こしたくない性格なのかな
そうじゃないならちょっと鬱気味なのかも
そのクレーマーが引き金になってどばっと症状が出たとか
とりあえず電話して休んだこと謝って、自分の状態正直に話して
会社の親しい人に付いてってもらって病院行っといで
ここでぐだぐだしてても何も進まないからさ
あなたは今誰かの助けが必要だと思う

102: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 21:38:24.48 0
え?だからあなたへの暴行で被害届でしょ?

104: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 21:41:48.46 0
>>97
気付いてないと思うけど、その状態をPTSDって言うんだよ
暴力による人の支配の典型的な手段

店にありのままを言ってね
警察に被害届出せるからさ
逆にそうするとクレーマーを一人排除できるから店の為になるよ

103: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 21:39:04.61 0
どんだけ店に迷惑かけてんだよw
しかも店に申し訳ないとかじゃなく
また外で襲われるのが怖いとかでもなく、
人前で顔見られて恥かいたのが辛いってアホじゃなかろか
さっさと辞表出せば?店も心配してやるだけ迷惑だろう

被害の件店に報告しないと最初のやり取りだけで対応するし、
店員に店外で暴力振るったとか
逆に店がクレーマー訴えてくれるぞ?
メンタルがどうのこうの以前のレベルだわ

107: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 21:46:05.18 0
>>103
その言い方は無いと思うわ。
精神状態が通常で無い人に、
メンタル以前のレベルって、
理性的に考えられない人には
まず理性的になってもらうのが先決じゃないの?
その前にそういう一言で命奪うんだよ。

105: 人生詰んだ 2012/11/21(水) 21:41:55.49 0
>>103
決心つきました。
人生終わりにします。

みなさん忙しい中付き合ってくださってありがとうございました。

106: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 21:44:13.02 0
>>105
おい、マジで落ち着け、とりあえずレスだけ続けろ

108: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 21:47:03.14 0
放っておけ

133: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 22:25:26.09 0
クレーム対応したことあるけど、
メンタル弱い人は上司に丸投げしたほうがいい
でないと尼崎の角田に取り込まれた
阪急電車社員みたいになっちゃうよ
販売も営業も止めて、経理とか裏方にしてもらえばいいよ

134: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 22:27:32.40 0
クレーマーなんかただ自分の不平不満をぶつけているだけだから、
まともに相手するだけ馬鹿らしい。
こんな不良品売りつけやがって、
て販売店で暴れてたクレーマーが実はそのメーカーの
社員だったて話もあるぞ。
しかもうだつの上がらないダメ社員。

135: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 22:35:26.25 0
角田が暴力で正論だと思わせた方法を
そのクレーマーは使ってるわけだろ?
87は悪くないと思うんだが
正論の意味がわからん

138: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 22:39:58.36 0
いずれにしろ、
87みたいなケースは後を絶たないわけで、
飛行機の赤ちゃんに対するクレームも似たようなもんだわ

142: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 22:44:51.63 0
87も赤ちゃんもクレーマーに対する考え方を議論させる内容。
人と接する以上クレーマーへの対処は人類の課題だ。


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